2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫
Page.



Page.200

今日で手術をしてから丸2年経ちました。
経過良好で今日を迎えることができました。

昨日は定期健診に行って、CTと採血をしてきました。
異常があれば、電話がくることになり
次回は10月にエコーとレントゲンの予定です。

再建後の乳房も少し小さくなりましたが、問題ありません。
時々、腕を使いすぎると腕の付け根が筋肉痛になったりします。
軽いむくみは時々出るものの、リンパマッサージと
寝るときに腕を高くする方法で維持しています。

髪はやはり元には戻らず、ベリーショートで過ごしています。
何かのデーターだと、抗がん剤後脱毛して髪質が変わった人は
50%以上だとか。。。
だからもう吹っ切れました。

明日から乳がん3年生。
この1年を乗り切れば、トリプルネガティブの4年目以降の再発率は0パーセントに近づくので
食事、ストレスの溜めない生活
そして、明るく楽しく自分のやりたいように生きることを目標に
日々過ごしていこうと思います



Page.179

去年は病気療養、専業主婦をしていたし
抗がん剤治療中でしたので医療費控除は忘れずにしてきました。

今年は働き始め、治療も一段落していたため
危うく医療費控除の申請をするのを忘れるとこでした(´゚∀゚`;)
ちょうど今日、思い出し、行ってきました。

去年の失敗を生かし、今年は再度行くことがないように気をつけました。
去年もらってきておいた医療費の明細書の用紙に記入し
医療費の計算(合計)をしました。
そして、源泉徴収票(主人のと私の)を持って
申告会場に行きました。

受付を済ませ、順番が来ると係りの人と一緒に
パソコン画面を見ながらe-TAXで申告する形式でした。
1人の人が2人分の確定申告を見るので
パソコンを使えない人が来ると、その人にかかりっきりになってしまい
私は軽く放置されていました(笑)

21年度の医療費は交通費も含め、約22万円でした。
そこから10万を引いた額が医療費控除の対象となります。
医療費と交通費(電車代)で支払った額に対し
還付金は少しでしたが、数万円でも貴重ですので
忘れずに行ってこれて良かったです。

21年度は抗がん剤治療が2回ほどあったので、医療費がかかりましたが
今年度は定期健診のみなので、医療費控除するほど医療費がかからない気がします。
でも乳がんをきっかけに、医療費控除の勉強ができたので
ひとつ大人になりました(笑)


Page.172

昨日は職場での飲み会だったのですが
その席である人(おばちゃん)に
「ビールを飲む人は乳がんになりやすいんだって!」
と言われてしまいました。

ちょうど、飲み物をオーダーして、生ビールを飲むと話して矢先の出来事でした。

その言葉に同対応して良いのかわからず
「そうなんですか~」
と受け流してしまいました。
その人には病気のことを話すつもりはないですし(この先ずっと)
この場で「実は私…」
と話しても、驚いて気を使いそうな気がしました。
まさか、隣に座っている人が乳がん患者だとは
思わないでしょう(笑)

心の中では予想外の話にドキドキしながら
受け答えした飲み会でした。

他のスタッフには機会があれば話そうかな?とは思っていますが
タイミングがつかめずにいます。
病気で療養していたとは話していますが
隠している自分が嫌でもあり、話したことで気を使われるのも
嫌だし。。。

きっとこれからこういうことが増えるんだろうな。

Page.147

昨日はガン友のんさんと、新潟市朱鷺メッセで行われたピンクリボンのイベントに行ってきました。
目的は上肢リンパ浮腫マッサージと小倉先生の講演。

リンパマッサージは看護士さんが教えてくれたのですが、人数が増えてきたので
みんなで輪になり聞くことになりました。
どんな圧でどのように動かすかは、数人いた別の看護士さんが直接腕を触って教えてくれたのですが
マッサージの方法は簡略化し、急いで教えてくれたように感じました。

新潟市の県立がんセンターではリンパ浮腫の会があり、年に数回活動を行っているようです。
昨日のイベントの患者サロンでのリンパマッサージは、
詳しくはここで習いましょう、勉強しましょうという目的だったのでしょうか?

そして小倉先生の講演は
「乳がんなんて怖くない!早期発見。なが~く共存!」
という演題でしたので、私は小倉先生の乳がん体験から前向きな話、
抗がん剤を使いながら再発してからも元気に長く生きてますよ!という内容を期待していたのですが
期待はずれでした。

体験談はありましたが「…」な内容。
知りえたことは
・ドラッグラグ問題、未承認薬が使えるように活動していきます
・自分の本の宣伝(笑)
ぐらいでしょうか。

残念ながら心には響かなかったな~(´-∀-`;)

ピンクリボンイベントの収穫は、グッズや無料ドリンクコーナー、食事割引券でした(笑)

患者サロンの参加者も想像していたより多く(地方レベルで考えてくださいね)
乳がん患者さんが興味を持って行動に移してるし、
こういうイベントがあるからこそ行動に移せるのかなぁ~と思いました。


そうそう、そこで血管年齢測定をしてくれるコーナーがあり
「測定しませんか~?」
と声をかけられたので、していくことにしました。
指先で測定する簡単なものなんですが
なんと私の血管年齢は35才!!!
のんさんは自分の年齢とほとんど変わらなかったのに、私は…。
運動不足や時々のビールのせい?(笑)

しかも、これでも「誤差の範囲内」ですと言われ、計測用紙にも「正常範囲」と書かれていました。
ということは、あまり信用性のない検査なのでしょうか?
それにしても35才にはショックを受けましたがっくり

Page.142

台風が来る!とTVでうるさいほど言っていたので昨日は
外の植木鉢をしまいました。(小さいものだけ)

しかも寒かったので「動こう!」と思い、いろんなとこの掃除をしました。
で、まだ動き足りなくて、シナモンロール作りをしました。

それからいつもどおりに、夕飯を作りました。
炒め物をしているときに、左手(術側)をやけどしてしまいました。
やけどの理由は馬鹿らしくて言えないほどです(-ω-ll)

そしてお風呂に入るときに
「ん?なんか左手がおかしい…」と気づきました。
二の腕(肘よりのほう)が腫れているような感じでした。
触ると、パンパンで硬い…。 
これはリンパ浮腫か?

いつもは疲れたりすると手の甲にむくみが出るのですが
二の腕は初でした。

とりあえず、リンパマッサージを念入りにし、いつもより左腕を高くして寝ることにしました。

今日は昨日より二の腕の硬さはなくなりましたが、少し熱をもってる感じがします。
まだ腫れてる(浮腫)があるような感じはしますが
元々、自分の二の腕はこの太さなのか?とわからなくなってきました(爆)

リンパマッサージと腕を高くして寝るのを続けて様子をみようかな?
15日は病院だし。

傷、虫刺され、無理はしないように気をつけないと…
と思っていても、やってしまうのよね~( ̄m ̄*)


04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

