2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫
Page.



Page.90

ガンナビで興味深い記事を見つけました。

ドセタキセル(タキソテール)投与患者の約3割に
手の爪の欠損、皮膚の炎症、角質剥離などが生じるそうです。
ですが投与時、アイスノンで爪を冷やす
爪毒性、皮膚毒性を抑えられるという研究結果が出たそうです。
詳しくは上の「興味深い記事」をクリックしてください。

私も以前の記事に書いているように
主治医に言われるままにそれを実行しました。
保冷剤をペーパーで包んでもらい、投与中はそれで爪を冷やしました。
だだ、四角い保冷剤のため(普通のものです)すべての爪を冷やすのは困難で
親指以外の爪に保冷剤を当てていました。
親指は指先を冷やしたぐらいです。

効果ありで、爪の痛みはなくなり、爪が浮いてくるのもなくなりました。
爪の変色もありません。
ただ、爪の変形は少しあり、横線があって波打っているようです。
今は爪が伸びてくると2枚爪になったりしています。
しかし、日常生活に支障はありません。

今思えば、やってよかったと思っています。
爪先の痛みって嫌だったし、爪が浮いたときは不安だったので…。

提案してくれた主治医に感謝です。
ありがとうございます。

しかし、爪を冷やして効果が出ない人もいると言っていました。
私は効果があって良かったです。
何にでも100%はありませんが、ガンナビの記事にあった研究ではかなりの効果があるようです。


Page.85

2/5にタキソテールの投与が終わり、約1ヶ月経過しました。
体は…
倦怠感・だるさ→改善。そのかわり疲れやすい。
むくみ→多少あり。起床後の顔のむくみ、足のむくみなど。足のむくみは軽度。
     利尿剤で改善したが、今は薬を服用していない。
爪→変形は少しあったが、浮いた感じはなくなった。変色もなし。
   やはり、投与時に爪を冷やした効果はあったのか?
脱毛→後頭部の一部は伸び続けている。
     眉毛は眉頭が数本生えてきたようだ。
     まつ毛の脱毛は止まらず、長いものは右2本、左1本。
     涙は慣れてきたのか、暖かくなったせいか以前よりは出ない。

生理も止まっているため、更年期症状あり。
顔のほてりと時々ホットフラッシュが出る。
ちょっとしたことでイライラしてしまう。自分でも不思議なくらいです。
肌も乾燥してカサカサしています。

無理せず、自分のペースで過ごし、疲れたときは休むようにし
体の回復を待ちたいと思います。


昨日は実家の母がを送ってくれたので家族で食べました。
最近はさっぱりしたものを好むようになり、果物を食べたり、グレープフルーツジュース
飲んでいます。
くだものは美味しいですねかお
   

Page.81

最後の抗がん剤投与が終わって3週間ちょっと経ちました。
免疫系は3週間で回復と何かに書いてあったし、
白血球も3週間経てば3000以上あったので
生もの解禁にしました。

生野菜やお刺身を少々食べてみましたが大丈夫そう。
やったぁ~

今日は友達と会ってランチしたりお茶したりしたんです。
話たいこともお互いたくさんあって。
それで、休憩したときにパフェがおいしそうだったので注文しました。
冷たいものは控えていたんですがそろそろかと思って…。
チョコアイスと生クリーム、バナナおまけにブラウニーまでのっていてボリュームたっぷりキラキラ
中にはパンナコッタとコーンフレーク、またバナナ。
お腹いっぱいになりましたかお

お腹いっぱいで帰ってきたのに夕飯も食べちゃった。
(食べる量は減らしました)

そしたらハライタ、下痢ピーがっくり
まだ冷たいものは控えたほうがいいみたい。
胃腸はまだ回復しきれてないのね汗とか

夜の水分も取りすぎると朝むくんでるし、
むくみ胃腸はもう少し気をつけなくてはかお

Page.77

今日は血液検査と心エコーの検査をしに病院へ行ってきました。
白血球は1500。
貧血を見る数値も低かったです。
もう抗がん剤も終わったのでグランの注射は必要ないかと
思っていましたが、するとのこと。
また今回も利尿剤を出してもらい、自分で状態をみながら
服用することになりました。
2日間注射しに行って
4月に血液検査と心エコー、CTの予定です。



私の住んでいるところでは、あるお店で2月いっぱい『サンキューセール
というものをするんです。
なんと、シュークリームが39円(税込み41円ですが…)

普段はケーキ屋さんなんですが
2月はこれをするのでシュークリームのみの販売です。
しかも、箱売りで1箱10個入ってます。
1箱で410円、2箱買っても千円でおつりがきます。
なんと安いんでしょうびっくり
このときばかりは長蛇の列ができ、みんなたくさん買って行きます。
中には10箱も買っていく人も…。

創業祭のThank youで39円なんです。
お店に行くとシュークリームの箱が山積み!
そして、1日5回?6回?トラックで大量のシュークリームを運んできます。
毎年恒例です。

去年は並び、今年は買ってきてもらって食べましたkao01
牛乳が多めのカスタードクリームでした。


Page.76

体調は最悪
ブログに向かい、気を紛らわせています。

昨日は台所に立っていたら、目の前が真っ白になり(多分、貧血)
やばい!と思ったので
フラフラしながら部屋に戻るところで倒れてしましました。
気がつけば、廊下で天井を見上げ
ここはどこ?」状態。
少しの間、気を失っていたみたい…。
今まで、貧血はあるけど、倒れて気を失うなんて初めての経験でした。

今日は立っているのも辛いんです。
横になっているのが1番楽みたいだけど、横になっててもなんだかスッキリしないし、
もう、ぐだぐだです汗とか

具合が悪すぎて食欲もありません。
早く副作用が抜けてくれるといいけど、
食欲のないこの時期に体重が減ってくれるとうれしいな~kao02

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

