2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫
Page.



Page.293

きゅうりの佃煮レシピを教えてくださいとのコメがあったのでここに書きます。

材料 
きゅうり 3キロ
塩漬け用の塩 一握り
しょうが 1個を千切り
タカノツメ 3、4本を細かく切る
砂糖 150グラム
しょうゆ 150ml
酢 200ml
みりん 50ml
塩昆布 50~60グラム

作り方 
①野菜カッターか包丁できゅうりを薄い輪切りにし、塩をふりかけて塩漬けする。
 落し蓋をして重しをのせ、一昼夜おく。
②塩漬けしたきゅうりの水切りをする。
 水洗いせず、ぎゅっと固く絞る。
③塩昆布以外のすべての材料を大きめの鍋に入れ、強火でかき混ぜながら煮る。
④水分がなくなったら火を止めて2~3時間そのままにし、冷めたら塩昆布を混ぜる。

新聞記事に載ったレシピです。
きゅうり3キロはかなり大量なので、半分か1キロで作ります。
1キロで分量3分の1にすると少し薄味に感じるので、お好みの味にして調味料を追加してください。


Page.194

今日は筍ご飯を作りました。
家の敷地で筍が取れるので、今の時期は食べきれないほど
採れます。
099.jpg

筍と人参、油揚げを炒めて味付けし
冷凍しておいたものを使って炊きます。これから(笑)


これは初挑戦!
筍の塩漬け。
015.jpg
毎日たけのこ料理も嫌なので
冬の保存食にしてみました。
果たしてうまくいくのでしょうか(笑)

こちらは
ワラビの塩漬け。
016.jpg
母に習い、去年から始めました。
7月頃に塩漬けをしなおし、冬に戻して食べます。

私は、田舎育ちで田舎料理が好きです。
実家の祖母、母にいつもは作ってもらっていましたが
自分でもしてみようと思い、色々と挑戦しています。
昔ながらの料理、保存食、郷土料理は絶やしてはいけない!と
思っています。
面倒だけど、自分が好きな料理なので
楽しく作れます。
そしてひと手間がとても重要なのです。

年をとったら、好きなことをして人生を過ごす、
それもいいのですが
昔のことを後世に伝えていく、絶やさない
そんな年寄りになりたいと思います。

果たしてそこまで生きれるでしょうか?
生きてみますとも!再発せずに(笑)

というわけで、そんな昔のことを伝えてくれる実家の祖父母を大事にしていきたいと
思う今日この頃です。




Page.141

昨日スーパーで見つけた、お買い得品キラキラ
なんと、鮭半身で¥500
その中でも、ずっしりと重~いのを選んで買ってきました。
そして、私の得意の味噌漬けにしましたかお
005.jpg
調理前でごめんなさい┏○ペコ

今日はこれを焼いて食べます。
お味は…美味しいはず!(笑)


はらこ(鮭の卵)もグラム¥298だったので、一緒に買いました。
粒が大きくて、バラけてないのを選びました。
これはしょうゆ漬けに。
004.jpg
少し汁が多すぎたかな?
今日の夕飯までには、味がしみ込むはずうふ

実家では、はらこをこの時期、こうやって食べます。
だから、しょうゆ漬けは好きです。
はらこ丼にしても美味しいし、しょうゆ漬けに大根おろしを添えて食べても美味しいです。

食べ物が美味しい時期です。
食欲の秋という言葉通り、食欲が増してくるのは私だけかしら?
でも、時期の美味しいものを食べなくちゃ損だし、食べちゃおうかお
でも、食べすぎで体重増加には気をつけなくちゃね。



Page.131

ヨーグルトにかけるジャムを作ってみました。
先日、図書館でジャムの作り方を覚えてきたので準備はOK♪

左は無花果のジャム、右はトマトのジャムです。

IMG_1080.jpg

無花果は初挑戦

トマトは3回目。
以前は面倒でトマトの種を取らずに作り、味は…かお
今回は丁寧に種を取って作りました。
ちゃんと、手間をかけて作ると美味しかったです(;^ω^)

無花果は皮をむいて、細かく切るだけだけど、
トマトはお湯につけて、皮をむいて、半分に切って種を取って、それから細かく切ってと
準備するまでに時間がかかりました。

食べきれないくらいトマトが畑で採れるので
ジャム、トマトソース、コンポートなど色々作っています。
サラダだと1、2個しか使わないけど、↑これなら、一気に5個以上は消費できます。

今日は、トマトのジャムで料理のひと手間が大事なことを再確認した日でしたうふ


Page.105

今日の夕飯は筍ごはんを炊きました。

ごはん

たけのこ、にんじん、しいたけ、油揚げを炒めて
醤油、みりん、酒で濃いめに味付けをし、炊飯器に入れて炊きました。

今日はもち米を少し入れてみました。

たけのこ嫌いの旦那は筍ごはんは大好きで、今日はおかわりしてくれましたかお
お義父さんもおいしいと言ってくれ、明日のお弁当に入れてと言っていました。

大満足ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

