2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.



Page.227

先月、術後丸3年経ちましたので
その後の体の変化についてまとめてみようと思います。

同時再建(広背筋)後。。。
・手術痕は腋の下から乳房下の痕はわからないくらい。
 背中の傷ははっきりわかる
 乳房の一部を切り取って、背中の皮膚をつけたとこは
 色は違うが、以前より傷は目立たなくなってきた。
・乳房の柔らかさは、反対側と同じ。
・腋の下付近の感覚は以前は違和感があったが、
 現在なし
・脂肪を採った腰あたりは、やや違和感あり。
・寒いと痛むことはない。

髪の毛。。。
・くせ毛が治らず、髪の毛が長いとうねる。
→なので、ショートカットにしています。
 以前の直毛より、少しくせがあったほうが
 動きのあるヘアに出来て、ショートにはいい。 
・髪質は以前に比べ、量も多く硬くなってきたが
 脱毛前に比べればやわらかく、量も少ない
→が、特に支障はない。
 
義母は術前抗がん剤で脱毛したが(1/4位残っていた)
術後のタキソテールしながらも髪の毛は伸びてきて
今は帽子をかぶっていません。
黒々した直毛、量も多く、以前の髪質のようです。

やはり個人差があるんですね。
脱毛期間にもよるんでしょうか?

リンパ浮腫。。。
・疲れたり、術側の手を使いすぎたりすると、軽く浮腫む。
 →リンパマッサージや寝るときのクッションで改善
・結婚指輪のサイズが変わって、入らない。
・右手と比べると、普段から少し手首や手のひらが太い。

以上まとめです。
日常生活にはまったく支障がないので、手術したことすら忘れてしまっています。

以前は「髪の毛、パーマですか?」と言われて、答えるのに抵抗がありましたが
今では何事も無く、「くせ毛なんです」とずっとそうだったかのように答えてます。
ショートが似合うと言われることが多いので、それが幸いです(笑)


いつも土曜日は仕事ですが今週と来週は珍しく休みで(笑)、3連休×2があるので
敬老の日のプレゼントを渡しに実家に帰ったり
その次は旅行に行く予定です。
連休をを満喫しようと思います^^

Page.178

抗がん剤をしてから止まっていた生理が、
昨年11月に復活したという記事をアップしましたが
その後、2ヶ月お休みしていて
「もしかして、1回きりで戻ったの???」と
心配しましたが、今年に入り1月、2月と順調に
お月のものがきました。
基礎体温も測っておりますが、期間や体温も
順調です。
って言っても、今年はまだ2回しか来ていないので
今のところですが。。。
このまま安定してくれることを望みます

Page.154

今日、とうとう女の子の日が復活しました。

H20寝ん9月 抗がん剤開始
同12月   生理が止まる
H21年6月  更年期障害(ホットフラッシュ、イライラ、体がだるいなど)
同10月    更年期障害がなくなる
同11月    生理復活!

予兆は便秘かな~?ぐらいでした(笑)
元々、生理痛とかないほうですし。
これで子供が欲しいという目標に一歩近づきました。

抗がん剤の使用で卵巣機能が抑制され生理が止まると聞いていました。
その後戻る確立も年齢によって違うようです。

主治医からは生理が戻って、半年くらいして安定していたら子作りOKと言われています。
ですが、まだ疑わしく、完全なものではないかもしれないので
様子を見ようと思っています。

約1年眠っていた生理用品を引っ張り出さなくては汗とか


 

Page.132

9月に入って、毎日の気温差についていけないみみです。

昨日はあんなに暑かったのに、今日は肌寒いなんて日があると
体がだるくてしかたない…。
そんなときは、無理しないようにしています。

更年期の症状もまだあり、ホットフラッシュは少し減ってきたように感じますが
イライラとか、体のだるさは変わりません。

女性ホルモンが一気になくなった人は通常の閉経で徐々に少なくなっていった人に比べて
症状が重くなりやすいようです。
それを知ってから、何事も「更年期の症状だから仕方ない」となんでも
そのせいにするようになりました(笑)
だから、最近は気持ちが楽です。

以前は心と体のバランスが取れなかったことが自分ですごく嫌だったんです。
これで少し心の余裕ができそうです。

んで、初デビュー…。
昨日は義母が仕事から帰ってきたら買い物(食品)に行こうと言われていたのに
かつらを洗ってしまったんです。
「地毛に帽子でいきます」と言ったものの
かぶってみたら、少年っぽくて
「やっぱり、髪が微妙なので止めときます」と断りました。
なのに、「1日家にいたら嫌になるでしょ?大丈夫、行こうよ」と
(1日家にいても色々してるので嫌になりませんからと言いたかった(笑))
私の言うことは受け入れてもらえす
仕方なく、初ズラなし帽子で出かけました。
行くときにおばあちゃんに笑われ(意味わかんない)
買い物に行ってきました。

前髪はツバつきの帽子だから隠れるので、サイドと後ろ髪だけ帽子から出てたので
変ではなかったと思うけど…。
自分では納得いかなかったので、
今度は美容室で整えてもらってから、地毛デビューしたいものです。

不本意でしたが初デビューできたことに感謝しとこうか(笑)

Page.115

今月始めぐらいからホットフラッシュが頻繁になってきました。

抗がん剤をはじめて3ヶ月で女の子の日がなくなり、
それから4月ぐらいまではなんともなく過ごしていました。

それからたま~に「暑いかも?」と思うときがあり、
いつのまにか毎日ホットフラッシュがあります。

最近は1日数回出てきます。

急に体の中からカーーーッと暑くなり、汗が出てきます。
それから冷えるってことはないのですが、とにかく暑いです。

頭が熱くてしかたない…汗とか

以前、年配の方が
「更年期で体が熱って汗が出てくるのよ」
と言っていた方がいたのですが
自分で体験してみて、これは辛いわ~と思いました。
慣れることはあるのかしら?

ただでさえ最近暑いのに、ホットフラッシュでさらに暑くなる…。

更年期障害は自律神経と関係あると言われますが
私もバランスが崩れているのかな?

とりあえず、うちわでパタパタしてしのぎますかお


08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

