2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.



Page.234

前回、1ヵ月後に来て下さいとのことで、昨日受診してきました。

基礎体温を見てもらい、いつも言うことは同じ。
エンドキサンの影響で、早期閉経です。
卵巣は卵子を作るとこではありません。
お母さんのお腹にいるときから、卵胞はあり、年齢と共に減っていきます。
抗がん剤の影響で、卵巣の中の卵胞がなくなってしまったとのこと。

では今まで基礎体温表をみて、排卵してると言っていたのは
残っていた卵が出たんですか?
と聞くと、「う~ん」と言い
早期閉経で排卵と言うのは、どこの先生も頭を悩ませているんだよ、と。

卵子がないと卵子提供などありますが、日本では倫理の面から認められていないし
自分のじゃなくなりますからね、と。
卵があれば、妊娠するんですがと。

排卵誘発剤を使ってもだめなんでしょうか?には
今まで40人に使って(早期閉経の人)2、3人しか反応しなかったとのこと。
しても、する意味がないようなことを言っていました。

卵巣がだめになったら、元には戻りません。
これは抗がん剤後の基礎体温?と言うので
抗がん剤中に生理が1年止まり、1年後に復活しました。
と話すと
40歳の人では、卵巣機能が低下し戻らないことが多いが
20代は回復することがあり、少し回復したが卵巣機能が低下したんでしょう、と。

で、ホルモン治療をすぐに始めますか?それとも春まで様子をみますか?と言われました。
春まで様子をみます、と言い
私の場合、ホルモン治療したとして、乳がん再発の可能性はどうなんですか?
私の乳がんはホルモン感受性マイナスですが…と聞くと
そうだったね。。。
(そうだたね、じゃないよ!何ども乳がんといっていたでしょ!と内心思い)
主治医はどういっているの?と聞かれ
大丈夫だろうと言っていましたがと答え
そこの婦人科に○○先生っていい先生がいるから、聞いてみたらとも言われました。

乳がん主治医はそういうことは婦人科の先生のほうが詳しいんじゃないの?と言っていましたが
ここの先生は詳しくないようです(笑)

ダメもとでも排卵誘発剤をしてみるのはどうですか?には
その場合2週間注射するが、もしするなら自己注射がいいね、負担が少ないから。
それをするにしても、春になってからにしようと言われました。

卵子がなければ、もうあきらめるしかありませんし
可能性が低いのはわかっていますが
デメリットを話し、ダメもとでやってみますか?とかいう提案はないのでしょうか?
時間とお金だけがかかるのでしょうね。
でも、やってだめなら諦めもつくのに。。。

早期閉経は血液検査の結果で生理が来てても(今は1ヶ月低温期ですが)
不妊治療もあきらめなさいとなるのでしょうか?
内診でも卵胞は見えたことがありません。

今まで、3月末から通って
血液検査4回
ヒューナーテスト
プレマリンとクロミッド服用
内診
何の意味があるのか、1ヵ月後来てくださいが数回
卵が取れればと言われましたが、チャレンジしたのは1回だけ。
しかも誘発前に排卵しちゃったねと。

で、妊娠は難しい
遠まわしに無理だと言わんばかり。

今は生理が1ヶ月来てないけど
生理があるときは、周期は不順ですが
低温期、高温期があります。

次は漢方を頼ってみようかなと考え中。
やるだけやって、ダメなら諦めもつくものです。


長文になりました。
読んでくださり、ありがとうございます。
何かいいアドバイス、体験談などあればお聞かせください。

Page.232

結果を聞きに受診してきました。
FSHは19

難しいな~と言われ、内診。。。
卵巣を見ても卵は確認できず。。。

で、また診察。

抗がん剤のエンドキサンによる早期閉経です。
FSHも高く、打つ手がないんですよね。
排卵が不定期だと、なかなか追えないし、採卵も難しい。
抗がん剤をするときに説明はなかったの?
(説明はありましたが、20代なので生理が戻るだろうと言われました)
どこの病院で治療したの?
インターネットで調べた?(早期閉経を)

と言われ、早期閉経は何度も聞きましたし
抗がん剤のことを聞いても、今更過去に戻れるわけでもないし
何が言いたいのかわかりません。
もう諦めなさいということなんでしょうか?

前回の薬の効果はなかったのでしょうか?と聞くと
そうですねと言われました。

基礎体温票を1か月分しか持って行かなかったので
判断できず、1ヵ月後に基礎体温票を持参し受診することになりました。

1か月分の基礎体温では前回クロミッド服用前に排卵してたと言われ
どうしてそうなったのか、前のがないとわからないとのこと。
しかも、前回は基礎体温表を見せたのにそんなこと言ってなかったじゃん!

早期閉経だと排卵も1年に1回しかないかもね。
と言われ、生理は来てる?と聞かれました。
生理はきてますと答えましたが
何度も基礎体温表を見てもらい、排卵してるねと表に○をつけたりしていたのに
なんだか、堂々巡りです。。。

その場でしか、患者さんを見てないんでしょうね。
お医者さんってそんなもんなんでしょうか?
乳がんの主治医がきちんと患者さんと向き合うタイプなので
なんだか冷めてる感じです。

とりあえず、今度受診したら、これらを聞いてみようと思います。

クロミッドも服用すると排卵誘発するけどFSHも高くなるとネットで調べたら書いてあったので
そんなことも聞いてみます。

可能性は低いけど、可能性が0ではないなら何か方法はないか聞いてみます。
それでだめなら、セカンドオピニオンを考えようかな?


Page.231

金曜日に、婦人科を受診してきました。
マーベロン、プレマリン、クロミッドと指示されたスケジュールで飲み終え
クロミッドを飲み終えた頃受診とのことで行って来ました。

尿検査後、診察室へ。
看護士さんが「卵が出来てたら採卵しますか?」と先生に言っていたので
おそらく、尿検査でLHの反応があったと考えられます。
先生からは何も言われず、内診へ。

超音波で卵巣を確認。。。
卵巣には卵はありませんでした。
「厳しいな~」と言われ再び診察室へ。

今回、卵が出来ていなかったので、今の状態で血液検査をして
薬の効果がどの程度あったか、ホルモン検査をします。
その結果で今後の治療方針を決めましょう、ということになりました。

結果は2週間後。

早期閉経で妊娠はかなり難しいようなので
奇跡を信じて、可能性があるかぎりは治療します。
凹むこともたくさんあるだろうけど。。。

卵が出来ていなければ、生理はいつくるんだろうと思っていたら
昨日来ました。
きっと、無排卵月経です。

ホルモン検査の結果が良いことを祈ります。


Page.228

ピル(マーベロン21)を飲み終え、4日後に生理が来ました。
ピル服用中は副作用もなく、飲み忘れ防止のため
「寝る前にピルを飲む!」というメモ書きを見えるところに置き
なんとか、忘れず飲み終えました。

今はプレマリン(ホルモン剤)を服用しています。
気になる副作用は…
胸焼け。。。
でも、食べすぎ?と勘違いしてしまうくらいで
毎日ではないので、日常生活には支障ありません。
お医者さんにも聞いていません。

むくみも今のところ出ていません。

これも飲み忘れないように、気をつけなければ。。。

Page.226

本日、婦人科を受診してきました。

採尿し、しばらくしてから診察室へ。
本日は生理がきてから10日目です。
尿検査でLH(黄体化ホルモン)の反応があり、排卵が近いと判断しますが…
では内診へ。。。となりました。
超音波で見てみると、卵巣には卵が出来ていませんでした。
「難しいな~」
と言われ、また診察室へ。

▼続きを読む▼

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

