2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫
Page.



Page.268

妊娠10週になりました。
今日は検診でしたが、お腹の赤ちゃんは10センチに成長していて順調でした。
今日で不妊治療科は卒業で、次回から同じ病院の産婦人科での妊婦検診になります。

つわりもひどくならず、落ち着いてきているような気がします。
なんでも食べれるので、苦になりません(笑)
でもさっぱりしたものが、1番美味しいと感じます。
体のだるさはありますが、それにも慣れてきました。
葉酸のサプリメントを飲んでいますが、1度貧血になったので無理しないようにしようと思います。

ウエストがぴったりのパンツはきつくなってきました。
ボタンがとめられないくらいです。
今はウエストがゆるめのパンツを履いています。
パンツがきつく感じることで、少しお腹に赤ちゃんがいることが実感出来てきました。
これからどんどん成長していくのが楽しみです。


乳がんの手術で左乳房の中身は脂肪と筋肉なので
(今はすべて脂肪に変わっているでしょうが)
右乳房のみ張りがでてきて大きくなっています。
多分、1カップくらい違います。
これからまた差が出てくるんでしょうね。
特に今は支障がありませんが(笑)


Page.267

不妊治療科を受診してきました。
赤ちゃん、順調でした。
今、8週で予定日もわかりました。
2月24日だそうです。

エコーでは頭と体がわかるようになり
大きさは2センチにまで成長していました。
2週間まえの4ミリからかなり大きくなっていて
ビックリしました。
だんだん人の形になってきたことに感動しました。

そして、妊娠届けを出し母子手帳をもらってきました。
まだお腹も出てこない時期だし、まだ実感がわきません。
でも、赤ちゃんの成長や生まれてくるのが楽しみです。

次回は1ヵ月後に妊婦検診でもいいけど。。。
と言われたのですが、不安なら2週間後にエコーで見ましょうと言われたので、2週間後に診てもらう事にしました。

つわりは軽く、食べづわりのようです。
朝、夜と体はだるいですが、少し横になっていれば楽になります。
おいしく感じられないものもありますが、ほぼいつも通りの食事が出来ます。

本で、つわりの時期は消化のいいものを食べたほうがよく、短期間で終わると書いてありました。
つわりは妊娠によって胃の具合が悪くなり、消化機能が落ちている状態のようです。
消化のいい、胃に負担をかけないもののほうが、つわり改善の道だそうです。

たしかに、消化のいいものを食べたときのほうが
気持ち悪いのが少ないように感じます。
このままつわりが軽いことを祈ります。




Page.265


妊娠しました
生理不順、早期閉経など色々ありましたが
赤ちゃんを授かることができました。


今回、高温期10日目あたりから37度と体温が高く、体がだるくて
いつもと違っていたので、もしや?と思っていました。
高温期10日で生理がきていたのに、生理が遅れ
高温期14日目で妊娠検査薬を使用したら陽性反応が出ました。
その4日後、病院に行きました。

尿検査では妊娠反応あり。
4w4dと早期のため、何も見えないかもと言われましたが
赤ちゃんの袋はかろうじて確認できました。
エコー1
70%はそのまま順調にいきますが、あとは染色体異常などで流産する可能性があるので、まだ安心できませんとのことでした。
次は2週間後の受診とのことでした。

生理不順、早期閉経など色々ありましたが
赤ちゃんを授かることができました。
私たち夫婦の元にきてくれたことに感謝しています。

そして、約2週間後の今日、受診してきました。
先週末からつわりが始まり、体のだるさも続いています。
エコーでは
エコー2
赤ちゃん、順調でした。
胎嚢がとその中に赤ちゃんが確認できました。
赤ちゃんは今、4ミリで心拍も確認できました。
心臓が動いているのをみると、お腹の中で生きているんだなと実感があり、感動しました。
まだ、安心はできないとのことです。


いつ、ブログに書こうかと思いましたが
不妊治療のことを書いていたので、早期ですが報告することにしました。
自分の記録として、何が起こってもそれも書くつもりです。

「乳がん 不妊治療」と検索されることもあるので
同じようにお悩みの方のお役に立てれば、嬉しいです。

Page.262

前周期は20日でリセット。
今週期11日目で卵胞確認の為、不妊治療科を受診してきました。

一昨日体温が下がり昨日から体温上昇してきました。
そして、昨日はお腹が重いような感じ(排卵痛?)
がしたので、もしや排卵済み?と思いながらの受診。

先生から「今回も排卵早かったね~。」と最初に言われました。
内診して卵巣をみると、排卵した直後とのこと。
子宮内膜は厚くなっていて、前回よりもいいと言われました。
受診前日に夫婦生活をしてヒューナーテストもしました。
頸管粘液はOK、精子は数は多いが動きが少ないとのこと。
精子の動きは、以前のヒューナーテストでは良かったので
時間的な問題でしょうと。

先生からの説明は、
・今回排卵直後でタイミングはバッチリ。
・排卵もしてるし、子宮内膜も大丈夫。
・4月に卵管造影したので、今のところ問題はないので
 3~4周期このままタイミングをみましょう。
・誘発剤する必要がないので、今のまま自然に妊娠できたほうがいい。
・今まで、年単位で頑張ってなかったでしょ?
 「はい。」


以上から、しばらくタイミング療法です。
急がず、焦らずのんびり行きます。
排卵が早いので、今回リセットしたら10~11日目に受診予定です。

Page.257

本日受診してきました。
D13で受診とのことでしたが、今日は仕事が休みだったのでD12で受診しました。

3日前から高温期になっていたので、もしや排卵済み?と思いながらも内診になりました。
予想は的中で、エコーで卵巣を見ると黄体かしているとのことで
排卵したあとでしょうと。
先生「透明なおりものは増えなかった?」
私「2,3日前に増えました。」
先生「昨日か一昨日にしてるといいんだけど。」
私「昨日はしてませんが、一昨日しました。」
先生「じゃあ、いいね。」
先生「子宮内膜も厚くなっているから、ホルモンも出ているでしょう。」
今回は左卵巣に原始卵胞が見えて、説明してもらいました。

内診後説明。
先生「今回は早く排卵が来たから、次は生理10日目に受診してください。」
私「最近、高温期が短いのですが大丈夫でしょうか?」
先生「ギリギリ大丈夫な範囲だと思うけど、2、3週期見て短いようなら黄体ホルモンの補充をしましよう。
   高温期が短いと着床しにくいから。」

とりあえず、排卵はしているようだし、女性ホルモンも出ているようなのでひと安心です。


昨日から久しぶりに風邪を引き38℃の熱です。
婦人科の後内科にも行き、薬をもらってきました。
朝は37℃まで熱が下がったのに、夕方にはまた38℃。
暑かったり、寒かったりの気温差についていけないのと、疲れのせいかな?
ただ、38℃あっても動ける自分がいいような、悪いような。。。

義母は昨日の夜熱があるとわかると、今朝は早く起きて家事をしていました。
今まで、一切部屋から出てこなく、夕飯も食べに来なかったのに
なんだ、動けるんじゃん!ってくらいに家事をしていました(笑)
そして、自分の為に介護用ベットを買ったようです。
呆れるのを通り越して、笑えます(爆)


04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

