2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫
Page.



Page.281

胎内記憶やべびぃケアの本を購入しました。

妊娠 本

妊娠初期の頃に胎内記憶のことを知り、興味があって購入しました。
8ヶ月になると聴覚も完成するので、外の音が聞こえるようです。
本を読んで、話しかけたり、お腹をなでたりするのが大切だということを知り、初期の頃からしています。
胎内記憶があるなんて知ると、そうしたくなってしまいました。
パパも話しかけたり、触ったりしないと生まれてから抱っこしても大泣きされることがあるそうです。
なので、4ヶ月頃から徐々に触って話しかけてもらっています。
今では私が言わなくても、触って話しかけるようになりました(笑)
動きもはっきりしてきて、嬉しいようです。
最近は赤ちゃんが走ってるのかと思うくらい、激しく動くときもあります。
生まれてからも元気な子になるかな?


確かに話しかけると毎回ではないですが、ポコッと答えてくれるので、聞こえてるのかなと感じるときがあります。
ママがストレスを感じることも良くないらしいので、穏やかに楽しく過ごしたいと思います。

べびぃケアの本も私が助産師さんから習ってるお腹にいるときからの子育てや、赤ちゃんの姿勢を考えた抱っこのしかたが書いてあります。
整体の面から考えたママケア、べびぃケアの本です。

右下の本は友人からのプレゼント。
いい本で感動するからと言っていたのですが、読むとその通り。
涙が出てきました。
生まれる前も生まれてからも読みたい本で、やさしい気持ちになれます。


今日は30週のに妊婦検診でした。
胎盤も子宮口も問題なく、推定体重も1585グラムでした。
順調に育ってくれています。
大きくなってきたお腹と共に疲れやすくもなってきています。
産休まであと3週間、もう少し頑張ります。
わが子に会えるまであと2ヶ月、妊婦生活と胎動をもう少し楽しみながら
会えるのを楽しみに待ちたいです。


Page.270

助産師の伯母から、トコちゃんベルトの存在を聞き
買ってもらいました。
トコちゃんベルトとは何かをPCで検索していくうちに
妊婦の骨盤ケアが大事だということを知りました。

妊娠すると妊娠性のホルモンの働きで骨盤の関節などをつないでいる靭帯がゆるむそうです。
昔と今の生活様式は変わってきているので、現代の人は靭帯も筋力弱くなってきていて、妊娠すると骨盤がゆるみ過ぎてしまいます。

ゆるんでいると子宮や胎児も下がり、切迫早産や早産になりやすいようです。
赤ちゃんの入っている袋も丸くならず、赤ちゃんは窮屈な姿勢になります。
骨盤のゆがみで、腰痛もおこるようです。

骨盤ケアにより、早産の予防になります。
そして、腹帯やガードルなどでへその上までしっかり締めると
子宮の中で赤ちゃんがお母さんの背骨に押し付けられ
その間にある大動脈が圧迫され、
浮腫や蛋白尿、高血圧になりやすいとも書かれていました。


で、トコちゃんベルトをつけ始めたのですが
位置や締める強さがこれでいいのか不安で
伯母は県外なので見てもらうのは難しいので
トコちゃんベルトを学んでいる助産師の方にみてもらうことにしました。

使ってて不安なことを教わり
それと、マタニティー活法というものを教わりました。

・セルフケアによる骨盤のゆがみの修正
・子宮に新鮮な血液が行くようにする体操
・胃のつりあげをして筋肉をゆるめる
などのストレッチをしてきました。
1日1回していくといいようです。

ベルトでの骨盤ケアだけでなく
セルフケアや姿勢で骨盤ケアしたり、活法により赤ちゃんが入るお腹のスペースを作ることが大事だそうです。
お腹の筋が硬かったり、ゆがんでいたりすると赤ちゃんのスペースが少なくなり、赤ちゃんは窮屈になってしまいます。
体操により体が楽になりましたし、つわりや腰痛がある人も楽になるそうです。

今まで横すわりが多かったのですが、これでは骨盤がゆがみますし
猫背でもお腹が硬くなってスペースができないそうです。

正座や胡坐での座り方も教わってきたので
日々の生活で意識しながら
お腹の赤ちゃんがゆったり過ごせる環境を作り、
自分も楽に妊婦生活が過ごせるようにしていきたいです。



03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

