2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Page.304

4月1日 入園式
4月2日 保育園デビュー、仕事復帰
予定だったのですが…


3月31日に息子が発熱。
もうすぐ入園と思いすぐ小児科を受診しました。
インフルエンザの検査をし、陰性でしたし
元気もあるのですぐ治るかな?と思っていたのに
1日夜中に40度の高熱、辛そうだったので座薬を入れたのですが1時間ごとに起きてぐずぐずしてました。
元気もなかったので、2日に小児科受診。
血液検査、アデノウイルスの検査をし、白血球の数値は少し多めでしたが
炎症の数値は低く
突発かマイコプラズマかな?とのことでした。
抗生物質の薬を変更して様子をみることになりました。

今日になってようやく37.8度まで熱が下がってきました。
昨日の夜から元気も出てきて
明日はまた小児科受診することになっています。

このまま治れば息子は7日から保育園。
私は5日に旦那に育児を頼み、仕事復帰予定です。

なかなか思い通りにはいかないけど、息子は保育園
私は仕事に慣れていくといいな。

スポンサーサイト
Page.301

先週12日から実家に帰ってたのですが、12日に息子が嘔吐、翌日からひどい下痢になり小児科を受診したところ胃腸炎と診断されました。
下痢のオムツを持っていかなかったので、ウイルスの特定はしませんでした。

以前も下痢をして胃腸炎と言われたこともありましたが
今回はひどかったです。

嘔吐は1日で治まったのですが、何かを口にするたびに下痢をしてました。
食欲もなく、ほぼミルクのみ。
水分補給もするよにしてました。
夜中も下痢でオムツ交換して1日10回以上も替えてました。
こんなひどい下痢は初めてでした。
元気もなく、4日経ったら食欲も少し出てきて、元気も出てきました。

私もうつったのか、嘔吐と発熱、食欲がなかったのですが2日で治りました。
 
今後も子供の病気がうつりそうですが、そうならないように免疫力を上げるように食事や生活習慣など気をつけていこうと思いました。

来月は1歳の記念写真撮影、体験保育、私の定期健診などあるので
私も子供も体調を崩さないようにしたいです。

Page.300

お正月に息子が初めての一歩を踏み出しました。
手を離して立っているのが安定してきたなと思っていたら、急に歩いたのでびっくりしましたが嬉しかったです。
しかもはじめての一歩でなく、いきなり三歩も歩きました(笑)
私も旦那も大興奮で、何度かさせてしまいました。

ちょうど私の誕生日に歩いてくれて、いい誕生日プレゼントになりました。
10か月で一歩を踏み出したので、誕生日前には歩きそうですが、さらに行動範囲が広がるので目が離せなくなりそうです。
嬉しいけど、困る…親の勝手ですが、
息子は日々成長してます!

Page.296

先月息子がRSウイルスにかかってしまいました。
咳、鼻水、そして熱が出て辛そうで、元気も無かったのですが
入院せず、自宅療養で治りました。
ミルクの飲む量も減り、心配しましたが
治ってからは、離乳食も食べるようになり元気に過ごしています。

7ヶ月に入ったら、低いところにつかまり立ちを始め、
立つのはいいのですが、そこから戻れないため、更に目が離せなくなりました。
なので、ブログの更新もなかなか出来ず…。

育児休暇が2月末で終わるため、保育園に入れるのですが
こんな田舎でも今年の0~1歳はどこも空きがないようです。
しかも、早生まれなので先に入る子がいるので、なかなか2月には入れない。
希望の保育園には4月からなら入れますと言われているので、とりあえず来春4月の入園に申し込みをする予定です。
空きが出れば連絡をくれることになっていますが、4月まで育児休暇延長しようかと考えています。

働くママが増えてきているんでしょうし、そういう世の中になっているんでしょうね。
私は仕事もしたいし、働いてお金も得たい、今辞めると正社員での働き口はないという理由から働くんですけどね。
でも、育児休暇制度があるので1年間は息子と一緒に毎日過ごせて成長をみれるので良かったです。


今月末は出産後初のCTを撮ってきます。
息子は一時保育デビュー。自分のことよりそっちが心配。大丈夫かな~。

Page.295

先月末で息子は生後6ヶ月を迎えました。
そして私は先月で術後5年経過、6年目突入です。
親子で順調に日々過ごしています。

息子の起きている時間も長くなり、数日前から四つん這い姿勢をとり、ずりばいするようになりました。
もう目が離せません。
寝返りで移動し始めたかと思ったら、いつの間にかずりばい。
日々成長していく様子が楽しみです。

離乳食も6ヶ月から始めましたが、最初は食べてくれたのに
数日経ったら食べなくなり、口も開けてくれず。
スプーンに慣れたり、飲み込む練習なので、ゆっくり進めていこうと思います。

最近の息子のお気に入りは
「あまちゃん」のオープニング曲。
毎日私が見ているせいか、オープニングが始まると
体をテレビの方向にむけ、じっと見て時々ニコニコしてます。
曲が終われば興味はなくなり、おもちゃで遊んでいます。

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。