2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫
Page.



Page.47

明後日、初のタキソテールに行ってきます。
その前に私のAC療法の副作用まとめましたえんぴつ

・点滴後2時間ぐらいすると体がだるくなってくる。
・毎回1週間は倦怠感が続く。
  (2クール目が一番辛く、動くとすぐ息切れ、おばあちゃんのよう。)
・吐き気は4、5日続くが気持ち悪いだけで吐かない。
 何か食べていると吐き気が落ち着く。
・便秘
 (毎回、下剤を服用して出す。)
・脱毛
 (1クール目で髪の毛はほとんどなくなり、4クール目が終わるころには鼻○、産毛までもが少なくなるが眉毛やまつ毛は残っている)
・頭痛(時々)
・口内炎
・毎回なぜか5日目くらいになると動くとめまいがする(フラフラする)。

食べれるので体重が増えてしまった。
倦怠感が一番辛く、集中力がなくなり何もしたくなくなった。


今日は頭のMRIを撮りに病院へ病院
着替えをしてから脱毛した頭を隠すことなくMRI撮影室へ入らなければならなかったので恥ずかしかったが仕方ない。
見られるのは放射線技師さんと看護師さんだけで、女性だったので少し安心しました。
電車時間に間に合わなそうだったので先生の診察は抗がん剤の日にしてもらいました。

血液検査も一緒にしましたが、白血球ちゃんは頑張っていて5600に増えていましたキラキラ
後半戦に向けて、もうひと頑張りしてもらわなくっちゃ

明後日の抗がん剤に向けて明日はお掃除デーになりそうです。


Page.45

今日は血液検査に行ってきました。
いつも月曜日が祝日となってしまい、少し早いんですが抗がん剤をして9日目の金曜日に受診となります。

寒かったせいか血管が出にくく、しかも針を刺しても血が出てこないという状況で、冷たい腕をなんとか温めて5回目でようやく採血終了
もうこんなことはこりごりなので今度からはホッカイロを使ってでも手を温めていきます。


白血球はというと、3900
4クール目の抗がん剤のときは3500だったのに
なんと少しですが増えているではありませんかキラキラ
こんなこともあるのね、とびっくり
主治医も「下がってないよ」とあっさり。
しかもマスクと帽子をしていった私に「これならそんなに厳重にしなくても大丈夫だよ」とがっくり
若い人は白血球が下がってもすぐ戻るからと言っていました。


具合は悪かったけど私の白血球は頑張ってくれてますかお
この調子でもう少し頑張ってもらわないと。

笑って免疫力アップしなくちゃ

Page.44

抗がん剤をしてから1週間が経ちます。
まだ、回復の兆しはなくもやもやとしています

吐き気はなくなったものの、異常な食欲がまた出てきました
食べれば気持ち悪いのもなくなり落ち着くし、まあいいかと思って過ごしてます。
食べ過ぎると吐き気がするので腹8分目で抑え、脂っこいものは食べれないので消化のいいものを食べるとお腹が空くため10時と3時に間食します。
寝るまでにもお腹がすくのでお風呂上りは果物を食べます。
1日何回食べてるんでしょう

ただ体はだるく、動きたくない。
頭が重い。
そして、昨日から寝違えて首が痛い

今回はとにかく集中力がなく、何もする気になれません。

昨日、主人が「今は休むのが仕事だ!」と言ってくれたので無理せず過ごします。


話は変わって、
どうして乳がんになったのだろう?と考えたりしますがわかりません。
・ごはんを食べずパンやパスタなどで糖と油の食生活で乳がんが増えている
・30代40代で乳がんになった女性の特徴は夜更かしです
・頑張りすぎる人、まじめな人はがんになりやすい
・食生活の欧米化
・体の冷え
・ストレス
などいろんなことが本には書いてあります。

ただ、すべてのひとにそれが当てはまるわけではないし本当のところはわからない。

私は乳がんになりやすい人(リスク)には何も当てはまらなかったのにに乳がんになってしまった。
トリプルネガティブの私のがんは原因不明。

ストレスも原因だと思いますがどうにもならないときもある。
なってしまったからにはこれからを生きるしかない。
今は休むときなんだ。

と思う今日このごろ。



Page.43

本日最後のACが無事に終わりました。
あの赤い悪魔ともお別れです。

今日はルートが1回で取れて良かった~と思っていたのですが、薬剤の準備に時間がかかりいつもの倍の1時間待ちでした。
血液検査の結果待ちもいつも1時間なので計2時間待ちでようやく吐き気止めの点滴開始。
しかも、生食の点滴も待ってる間に無くなってしまい50cc追加
白血球は3500と少ないものの抗がん剤はできる範囲内でした。

やはり点滴後2時間ぐらいしてから体がだるくなってきました。
いつもの副作用と思いつつ、ポカリやうどんの買出しをして家に帰ってきました。
動くと体が重く辛い
ただ、動くとなのでこうしてブログの更新はしてるんです

そしたら主人がそんな私をみて
「具合が悪いなんて言って仮病なんじゃないの?子供みたいに。」
と少し笑っておりました。
口の悪い彼ですからこんなことは日常茶飯事です

そうそう、今日は主治医にも顔がぽっちゃりしてきたねと言われました。
ステロイドを飲むからムーンフェイスになったりするしと言っていました。
が、どうみても今の私は体重が増えたせいだと思う。
tofu50さんに聞いた食欲が出るのもステロイドのせいだというし。
今日、看護士さんからも聞きました。
気持ち悪いのがおさまってきた頃にまたあの食欲がくるのでしょう。

でも、AC最後と思うと気が楽です



Page.35

2日目の体調は予想外にいいんです
3回目ともなると体調も今までよりは悪くなるのかなぁと思っていたんです。

昨日は夕方から体がだるくなってきて、気持ち悪さは少なかったので夕飯はいつも通りに食べました。
夕食後は少しずつ気持ち悪くなってきて、早めにお風呂に入って寝ました。

今日はというと、気持ち悪さも少なく体のだるさも少なめ。
だから、朝の洗濯干しや昼ごはん後は鍋を洗ったり出来ました。
いつもは家族に甘えてしてもらってるので…
今だけは家事も手抜きしなくては

今回はこのまま副作用が少なくてすむといいんですが…
そう願って過ごします

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

