2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫
Page.



Page.104

はぎしり』って聞くと、「自分はやってない」「はずかしいこと」って思うけど、
実は誰にでもある行動なのです。

ストレスによって、はぎしりをするとも言われています。
それを裏付けるような出来事が…。

旦那が職場の上司や同僚と飲み会に行きました。
楽しい飲み会になるはずが、1人KYの人がいて
酔ってきたら旦那に説教ガーン2
職場でも仲がよく、飲みにも行く人なのですが
その日ばかりは、ネチネチと日々のことを叱ってたそうです。
「これこれ、こうだ!」と言って終ればよかったのですが
永延と2時間も話が続いたようで、周りからの助け舟にも耳を貸さなかったようです。

夜中の12時半ごろに帰ってきて、私に話してくれました。
相当参ったようで、夜中にもかかわらず、話は止まりませんでした。

んで、寝ていたら『ギリギリ』とはぎしりが聞こえてきました。
時々するので慣れているのですが
その日ばかりは、歯が欠けてしまうんじゃないかというぐらいのでした。

あまりのすごいはぎしりに、口をつかんで止めさせようとしましたが、一時は止まるのに
何回も繰り返すんです汗とか

あの飲み会は相当なストレスだったんだなと、私は悟りましたkao02

ストレスを感じない人はいないし、人はそうやって発散しているんです。
みんな頑張っているのです。
いいストレスもあるし、そうでない場合もあります。
一時のストレスであるようにしたいものです。
あんまり頑張りすぎると、歯も壊れてしまうし。
自分なりのストレス発散方法を見つけて。

ちなみに私のストレス発散方法
・料理
・食べて飲むこと
・友人と話すこと
・買い物
です。

みんな頑張って、それを乗り越えて生きているんだキラキラ




Page.21

抗がん剤が始まってから、間食が多くなりました。
『口寂しい』というより、お腹が空いちゃって…ehe

気になるのが虫歯

口の中は何か食べている時は歯の表面が『脱灰<だっかい>』されます。
これは、歯の成分(リンやカルシウム)が溶け出すのことなのです。
しかし、食べ終わると唾液の力で『再石灰化』というのが行われ、さっき溶け出した歯の成分がまた歯の中に戻ってくるのです。

この、脱灰再石灰化のバランスが良ければいいのですが、脱灰の時間が多いと虫歯になるのですばいきん
食べ物だけじゃなく、飲み物でも砂糖が入っているものは脱灰します。

だから、抗がん剤後にスポーツドリンクを頻繁に飲むようになった私は要注意なんです汗;;
しかも、ここ最近は間食も一日2回してるし。

気をつけないと…。

まあ、スポーツドリンクも一時的なものだし、間食の時間もだいたい決まってるので大丈夫でしょうkao01

だらだら食べる』とか『ちょこちょこ食べる』のを毎日のようにする、っていうのが一番危険なのでそれさえしなければです。

あとは、歯磨き、フロスもしないとねニコッ♪
イソジンうがいもしてるので歯の着色予防のため、久しぶりにソニッケアー(音波ハブラシ)も出動しなくては。





03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

