2009 / 04
≪ 2009 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2009 / 05 ≫
Page.



Page.100

知り合いの乳がん患者さんから
「これからは食事が大事だよ」と教えてもらいました四葉のクローバー

体が元気になればがん細胞も元気になる。
でも、免疫力を上げればがん細胞をやっつけてくれる、と。
それには食事が大事だと。

そしておすすめの本を教えてもらい、購入しました。
『がんを防ぐ食の本』 オレンジページムック
『免疫力を上げる食の本』 オレンジページムック

これはがん予防のことが詳しく書いてあり、レシピも載っていました。
私にとっては作れるようなレシピだったのでよかったです。
わかりやすく◎でした。

あと『乳がんの人のためのレシピ』 福田護、岡山慶子、加藤奈弥/著
も買ってみました。
これは抗がん剤中、放射線中、ホルモン療法中、無治療中、再発したら、の食事のことが
書いてありました。
治療時期によってのことが書いてあったのでよかったのですが、
レシピが私には作れないようなものとか、やってみようと思うものが少なかったです。

いろんな本が出ていますが、
マクロビとかはしようと思っていないので
自分が取り入れやすい、和食中心の食事を心がけています。
玄米もいいようですが、以前試してみたら私には向いてなかったので辞めました。

人参はどの本でも免疫力アップの食材のようなので
抗がん剤中からジューサーでジュースにして毎朝飲むようにしていました。
途中、中断してしまいましたが、最近復活しました。

いろんな本を読みすぎて何を取り入れていいのかわからなくなりますが、
美味しく楽しく食べるのが1番びっくりマークと思っていますので
無理せず、毎日続けられるものを取り入れようと思います。

まずは、人参ジュース(りんご入り)
そして和食
いろんなものを食べる
というのをやってみようと思いますかお

本も買ったばかりなのでこれからじっくり読みます。



03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

