2012 / 03
≪ 2012 / 02 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2012 / 04 ≫
Page.



Page.247

通院していたクリニックの先生が信頼できなく
別の不妊治療をしている病院に行ってきました。

診察室に入り、今までの経過と病歴を説明。
で、基礎体温表を見てもらうと
先生「排卵してるね」と
私「○○では早期閉経と言われて、妊娠できませんと言われたんです。」
先生「でも、どうみても排卵してるよね」
と首をかしげていました。

基礎体温が2層に分かれていて
高温期があるってことは、黄体ホルモンが出ているということだし
排卵があるから黄体ホルモンが出るのだし
ちゃんと下がってから生理がきてるとのことでした。

D5ですが、出血なしのため内診もすることになりました。
卵巣も萎縮してないし、左卵巣に破れて排卵できなかった卵があるね
とエコーを見ながら説明してくれました。
排卵できなかった卵があるので今回は生理が乱れるかもと。

成熟しなかった卵とはいえ、ちゃんと卵はあるんだと実感でき
嬉しくなりました。
以前のとこでは、卵巣に卵が見えなくて、いつも
「きびしいな~」と言われていて、そのたびに私の卵巣にはもう卵は無いんだと凹んでいたので。。。

で、その後また診察。
血液検査で、AMHと言って卵巣年齢を調べる検査を調べる方法もあると。
インターネットで見て知っていて、私も調べてみたかったのでグッドタイミング!
でも金額が高いと言われ保険外で6千円とのことでしたが
「いいです、調べます」と即返事をしました。
6千円なら、悩むこともない金額ですし。
これなら、FSHと違って検査時期などないし、数値も変動しないからとのことでした。
で、ついでに保険でホルモン検査もすることになりました。

先生「排卵してるから妊娠しても良さそうだけどけど、1回も妊娠してないんだよね?
何か原因があるかもしれないね。
そこで卵管造影もして問題なかったんだよね?」
私「検査してないんです」
先生「え?」
私「血液検査の結果で早期閉経で妊娠できないと言われて、予定してたんですが中止になりました」
先生「じゃ、血液検査の結果で問題なければ、卵管造影検査をしましょう
問題あれば、またどうするか相談しましょう」
ということになりました。

抗がん剤のエンドキサンは卵巣障害はあるけど
蓄積量が2g?を超えるとなので
標準治療なら500mg?してる位だから大丈夫だと思うし
時間と共に戻ってきているのではないかとのこと。
そう悲観的になることはないですよと言われました。

先生「薬を使わなくても自然に生理がきてるんだよね?」
私「はい」
先生「基礎体温みる限りでは排卵してるし、卵巣の萎縮もないし
早発ではないんじゃないかな?」
と言われ、ホッとしました。


少し諦めかけて、夫婦2人の生活をどう過ごしていこうか考え始めていましたが
赤ちゃんを授かる希望に向けて前進できたのでよかったです。
2週間後に血液検査の結果を聞きに行ってきます。

旦那が帰ってきたら報告しなくっちゃ


02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

