2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.



Page.100

知り合いの乳がん患者さんから
「これからは食事が大事だよ」と教えてもらいました四葉のクローバー

体が元気になればがん細胞も元気になる。
でも、免疫力を上げればがん細胞をやっつけてくれる、と。
それには食事が大事だと。

そしておすすめの本を教えてもらい、購入しました。
『がんを防ぐ食の本』 オレンジページムック
『免疫力を上げる食の本』 オレンジページムック

これはがん予防のことが詳しく書いてあり、レシピも載っていました。
私にとっては作れるようなレシピだったのでよかったです。
わかりやすく◎でした。

あと『乳がんの人のためのレシピ』 福田護、岡山慶子、加藤奈弥/著
も買ってみました。
これは抗がん剤中、放射線中、ホルモン療法中、無治療中、再発したら、の食事のことが
書いてありました。
治療時期によってのことが書いてあったのでよかったのですが、
レシピが私には作れないようなものとか、やってみようと思うものが少なかったです。

いろんな本が出ていますが、
マクロビとかはしようと思っていないので
自分が取り入れやすい、和食中心の食事を心がけています。
玄米もいいようですが、以前試してみたら私には向いてなかったので辞めました。

人参はどの本でも免疫力アップの食材のようなので
抗がん剤中からジューサーでジュースにして毎朝飲むようにしていました。
途中、中断してしまいましたが、最近復活しました。

いろんな本を読みすぎて何を取り入れていいのかわからなくなりますが、
美味しく楽しく食べるのが1番びっくりマークと思っていますので
無理せず、毎日続けられるものを取り入れようと思います。

まずは、人参ジュース(りんご入り)
そして和食
いろんなものを食べる
というのをやってみようと思いますかお

本も買ったばかりなのでこれからじっくり読みます。



【初めまして♪】
こんばんは。
いつも、お邪魔させてもらってるのですが
初コメ しま~すv-398
私も、がんの 食事レシピの本探してたので
みみさんのおすすめ、早速 探してみます!
色々 本がありすぎて どれがいいのか
よくわからないので・・・
でも、これを機会に 和食の達人になりたいわ♪

【いろいろ試してね。おいしいレシピを】
楽しみにしています。
ニンジンジュースも絞りたての方が、缶入りよりずっと良いみたいですよ。
みみさんはとっても新鮮な野菜が手に入るから、更においしくて効果あり。
私の経験では、玄米は慣れるまでは
小豆やゴマなど混ぜご飯風や、お茶漬け、
チャーハンなんかすると(ばらけやすいくて)食べやすいです。
また発芽玄米にして、水大目で炊くと普通に炊けて便利。
とにかく、おいしく続けられる食事が一番。ブログでの紹介待ってます。
【参考になります!】
私はあまり料理が得意(好き)ではないけど
人参はよく使うので、これからも続けますぅ~♪

うちはね、麦飯にしてるの!
体脂肪率を下げる効果があるんだって!!
【】
今日、図書館に行ったら、免疫力を上げる食の本発見しました~
早速読んでみます☆

和食中心の食事は再発予防にも
成人病予防にもなるから、いいですよね!

私の嫌いなにんじんは、
ひじきの煮物に超細かく刻んで入れました^^;
細かくても免疫力アップするかな??
【あさりんさんへ】
初めまして。
コメありがとうございますi-179
本を色々読みすぎるとどれを食べていいのかわからなくなるので
自分がいいなぁと思ったものや、人の意見を参考にしています。

基本的に私が和食好きだし、他の食事の本でも和食は健康にいいと書かれて
いましたので作ることが多いんです。
是非、和食の達人を目指してくださいi-190

【tufu50さんへ】
ニンジンはジューサーで作ったほうがやはりいいんですね。
ニンジンの種類によっては、ニンジンくさいジュースのものと
甘くおいしいものがありました。
料理も作ったら写真に…と思っているのになかなかできずじまいですi-229
今度、ブログにも載せてみますi-179
玄米でもいろんな食べ方があるんですね。
知りませんでした。
おいしく健康によい食事を続けられるようにしてみます。
【katieさんへ】
麦飯にはそんな効果があるんですね。
katieさんのブログに載せた料理、おいしそうでしたよi-179
毎日食べる食事が大切だし、食事で元気が出たり、
人が生きるためには1番は食なので、いつのまにか料理が
好きになりました。(上手かは別です…i-229

私も知り合いから聞いて参考になったので、みんなに知って欲しいと
思ってブログに載せましたi-185
【洋なしさんへ】
図書館にありましたか、がんのもあると良かったのですが…。
難しい食事は作れないので、手軽な和食が一番いいですね。

ニンジンもジュースは1本と聞きましたが、
食べないよりは細かくして少量でも食べた方がいいんじゃないですかi-228
免疫力アップは…どうだろう。
でも嫌いなニンジンも工夫して食べて頑張って!!
この記事へコメントする















08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

