2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫
Page.



Page.104

はぎしり』って聞くと、「自分はやってない」「はずかしいこと」って思うけど、
実は誰にでもある行動なのです。

ストレスによって、はぎしりをするとも言われています。
それを裏付けるような出来事が…。

旦那が職場の上司や同僚と飲み会に行きました。
楽しい飲み会になるはずが、1人KYの人がいて
酔ってきたら旦那に説教ガーン2
職場でも仲がよく、飲みにも行く人なのですが
その日ばかりは、ネチネチと日々のことを叱ってたそうです。
「これこれ、こうだ!」と言って終ればよかったのですが
永延と2時間も話が続いたようで、周りからの助け舟にも耳を貸さなかったようです。

夜中の12時半ごろに帰ってきて、私に話してくれました。
相当参ったようで、夜中にもかかわらず、話は止まりませんでした。

んで、寝ていたら『ギリギリ』とはぎしりが聞こえてきました。
時々するので慣れているのですが
その日ばかりは、歯が欠けてしまうんじゃないかというぐらいのでした。

あまりのすごいはぎしりに、口をつかんで止めさせようとしましたが、一時は止まるのに
何回も繰り返すんです汗とか

あの飲み会は相当なストレスだったんだなと、私は悟りましたkao02

ストレスを感じない人はいないし、人はそうやって発散しているんです。
みんな頑張っているのです。
いいストレスもあるし、そうでない場合もあります。
一時のストレスであるようにしたいものです。
あんまり頑張りすぎると、歯も壊れてしまうし。
自分なりのストレス発散方法を見つけて。

ちなみに私のストレス発散方法
・料理
・食べて飲むこと
・友人と話すこと
・買い物
です。

みんな頑張って、それを乗り越えて生きているんだキラキラ




【こんばんわ】
歯ぎしり、私相当酷いらしいです(;^_^A
自分は寝てるからわからないけど
私と一緒に寝た人は、みんなその歯ぎしりの酷さにビックリするの~。
でも、確かに歯がすり減って半分くらいになっちゃってるところがあるから、ほんとなんだろうなぁ~。
寝ても寝ても、朝異常に体が疲れてるのは
歯ぎしりで相当力が入ってるからかもね。

歯がなくなってしまう前に、上手にストレス発散できるようにしなくっちゃ!
【ayaさんへ】
そうなんですか(*`ロ´ノ)ノ
みんな、はぎしり(または、くいしばり)があるので、はぎしりが強いときは
体が疲れているとか、ストレス大だと思って、体を休めてね^^

私も抗がん剤のときは、すごい“くいしばり”で歯が痛くなりました(;^ω^)
頑張らないといけない状況だったから…。

あまりに強すぎる人は、歯医者でマウスピース(スプリント)を作ることがあるよ。

でも、自分でわかるんなら、それを体のバロメーターにしてね。
私は自分で気づいたときは、くいしばらないようにと思って寝たり、
体を休めるようにしています。のんびりしたりね(^ω^)
【くいしばり!】
私は無意識の“くいしばり”が癖になっているようで
顎関節症になっちゃったよ(+。+)
一度、マウスピースも作ってもらったけど当時は仕事(接客業)してたので
あまり装着できず。。。そのうち型が合わなくなっちゃった。
私の場合、起きている時にくいしばってるので
ガムを噛んだりして予防してます。

“くいしばり”って癖だと思ってたけどストレスも要因になってるのね!
私も上手く発散させなきゃっ
【katieさんへ】
katieさんもくいしばりがあるんですね。
そうそう、くいしばりから顎関節症になることもあるんです。
顎関節症の方はガムはNGだとききました。
日中のくいしばりは自分でしないように気をつけるしかないんですよね…。
私は集中して何かをする時にくいしばったりします(´-∀-`;)

いつのまにか癖になっちゃうから気をつけてね^^
でもそれだけ、がんばってるんですよ☆
「歯をくいしばって頑張る」といいますから。
この記事へコメントする















03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

