2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.



Page.114

抗がん剤中は爪のトラブルはなかったんですが
抗がん剤が終って2ヶ月ぐらいしてから
爪がだんだん裂けてくるようになりました。

爪の脇から切れ目が入り、何かに引っ掛けて裂けてしまいます。
裂けたとこを爪きりで切ると、かなり深爪になってしまうし
そうなるのも嫌なので、2ヶ月前ぐらいからマニキュアをするようにしました。

弱い爪を強化するようなベースコートを使いそれから普通のマニキュアを塗っています。
爪が伸びてすぐ、爪が裂けるのはなくなりましたが
伸びてきて切れ目がはいるのは、マニキュアを塗っててもあります。
でも、塗らないよりはいいいようですかお

仕事をしてるときは、マニキュアは出来ないので、休みの日に塗るのも
面倒で、ずーとしてなかったんです。
だから、ちょっとしたおしゃれをしばらく楽しみます音符


そして、左手(術側)がむくむので結婚指輪をしばらく外していたら
なんと、入らなくなりましたかお
でも、術側は締め付けるものはNGなんだよね~。
ネックレスにして、身に着けるしかないのかしら…。

結婚指輪をはめているのがだったから、できればしたいのよね~かお


【】
マニキュア塗るの楽しいですよね~
私もお勤め時代はマニキュアできなかったので、治療中は楽しんでいました^^
一度、主治医に爪の変化見るからって
爪見せたら、マニキュアがうまく塗れていたのか、これじゃわかんない!って怒られ(?)ました^^;

指輪、私も入らなくなり、2サイズアップのお直ししました。
むくみは気にならなかったけど、やっぱりむくんでいたのかなぁ?

結婚指輪をはめるのが夢ってすごくわかります!!
でも、むくみ防止のためにはできないしねぇT_T
右手にするのは邪道かしら??
【こんばんわ】
ネイル、楽しいよね~♪
私もしばらくしてなかったんだけど
最近また塗りだしたらハマちゃって
頻繁に塗りかえてる(^^;)

爪のトラブルは憂鬱だけど
ネイルで少しでも、保護&気分が明るくなるといいね(o^∀^o)

指輪かぁ~。
私は指輪しないからな~。
うち、婚約指輪も結婚指輪もないのよ(;^_^A
【爪!!】
私はズボラな性格なので、マニキュアしても自然に剥がれるまで
放ったらかし状態xxxなので結婚式などのイベントの時しかしません(^^;

爪は私も忘れた頃にペリッと二枚爪のように剥がれたよ。
そんで抗がん剤したんだった~って改めて実感した覚えがあるよ!

浮腫みがひいて指輪が出来るようになるといいね(*゜-^)
【洋なしさんへ】
>マニキュア塗るの楽しいですよね~
うんうん^^ 今は楽しくてしょうがない。
でもそのうち飽きるかも…。なにせ飽きるの早いから(;^ω^)

指輪、お直ししたんだね~。
私の指輪はお直し出来なかったかも。
同じの買うのもなんだかねー。
右手に出来るならしたいんだけど、入らないのーーー(つд⊂)エーン
むくみ予防の為にはゆるい指輪か、しないのがいいんだよね!?

【Katieさんへ】
そうそう、2枚爪になって剥がれるの!!
外出先で爪がはがれると、ブルーなるので
今は剥がれないだけ気分がいいです。

指のむくみひくかな~。
そうなってほしい。
とりあえず、リンパマッサージだね^^
【Ayaさんへ】
> ネイル、楽しいよね~♪
うん♪はまってます。
でも、マニキュアを買い過ぎないように注意しなきゃ(;^ω^)
マニキュアで爪が剥がれにくいと、気分もいいしね。

ayaさんのとこは指輪ないのね。
うちは、婚約指輪はなしにしました。
仕事してるときは週末しか指輪をしなかったからないのと同じだったけど。
何かの記念日に買ってもらうのもいいよね~。
(うちは多分そんなことないけど…)
【やっぱり】
爪のトラブルはつきものだよね。
私は黒ずみはFECの時に比べればだいぶましになってきた気がするけど、はがれやぼこぼこがひどくなってきたよ。
べりっといかないように今は気づかれにくい色を選んでマニキュアで保護してます。

むくみも未だに続いてるんだね。
私も今は体重増加とむくみが一番の悩みだよ。
本当にもう2度と抗がん剤はやりたくない!!
【まきさんへ】
> 爪のトラブルはつきものだよね。
そうそう、最初は良かったのに終ってからも爪のトラブルは付きまとってます(;^ω^)
まきさんも爪に悩まされてますね。

体重増加は同じく嫌でした。
でもいつのまにか減ってきたから良かったです。
タキソテールの浮腫のせいで、体に水分が溜まっていたのかも。
それより体脂肪がみたことのない数字が出ました(*`ロ´ノ)ノ
この記事へコメントする















09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

