2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫
Page.



Page.118

私の住んでるところでは来月、お祭りがあり
2日間花火が上がるんです。

けっこう有名で観光客もくるほど。
電車や新幹線も臨時が出るんです。
去年は2日間で2万発の花火+85万人の来場者だったようです。

去年はちょうど手術前で(手術はその2日後)
思う存分花火を楽しんでから入院しました。

今年は…どうしよう…。
と悩んでいたのですが、
話すまえから旦那は近くまで行って観る気がなく
今年は家の近くで観ようと言っていました。
(私の体のことを心配しているのかもしれませんね)

んでようやく、近くまで行ってを辞める決心がつきました。

花火待ちの間はかなり暑く、体力的に不安。
ホットフラッシュがある今、熱中症の不安もある。
暑い日に出かけて、具合が悪くなったときがあるので心配。
人混みのせいで具合が悪くなる自信がある(笑)

など、不安だらけで…。
楽しみがあると、大丈夫なのかもしれませんが、今年はやめておきます。

また来年もその次も行けるもんね。
今は自分の体を第一に考えます。


で、本題。
ぐちが入りますので、長くなります…スルーしてください
数ヶ月前から義父、義母に花火に「実家の両親や親戚、妹を呼んだら?」
と言われていました。
言ってくれるのはすごくありがたいんですが
実家の両親は自営業の為、日曜休みしかなく、従業員(って言っても数人ですが…)をほっぽりだして
自分だけ遊びのため休むわけにはいかないんです。
田んぼもあるし。
実家の両親も行けない(実は行きたくないのかも?笑)と言っていて
それを何回も言ってるのに、何回も誘ってくる…。

今日も「妹さんを誘ったら?」と言われたので
はっきり言いました。
↑に書いた理由を。
「近くまで行かないから、呼んでも…」
んで、自分の気持ちもすっきり!

「私たちは近くまでいくけどね!」
どーぞどーぞ、行って下さいと思いました。

これでもう誘われることもないでしょう。


ついでに言うと、
抗がん剤中に(ACのとき)投与後3、4日目?で体調が悪いとき、吐き気もあったとき
「あんまり動かないから心配」
と言われ(私にはいやみに聞こえた)
あんまりにも腹が立ったので
動いて、具合が悪くなって、熱を出してやりました(笑)


これからはもっとはっきり、きっぱり言おう。
遠まわしの言い方は通用しないとみた(´-ω-`)
スポンサーサイト


【気持ちを】
人に伝えるの、
大切ですよね。
伝わらないことは、いっぱいある。
家族であっても。

私もACのときは、3・4日
ダウンしてました。

あれは、何とも言えないですよね。

花火大会!!
そんな季節ですねー。

私も、人ごみの中には行く気が起らず…。

でも、今年は今年の楽しみ方!
でいいと思います。

素敵な夏を!!

【】
みみさん、こんにちは!
私の住んでいる隣の市でもv-357大きなお祭りと前夜祭として花火大会があります!ウチは旦那が人ごみを嫌うのでいつも花火が見える辺りまで車で移動して車の中から見ておしまいです。。。
今年も例年通りになりそうです。

我が家も、お義母さんが近くに住んでいるのですが、いろいろありますよね~。。
はっきり言える間柄って理想なんですが
私もなかなか言えない方なので
みみさんの気持ちわかりますよ~v-355
【】
みみさん、よくやった゚+。d(-∀-*)
毎日顔を合わせる家族だからこそ、遠慮しないで言いたい事は言わないとやってられないもんね~。

なんとなく、言葉のニュアンスから気持ちを察してくれるような人ならいいけど
言わなきゃわからない人もいっぱいいるしね・・・
(言ってもわからない人もいっぱいいるけど 笑)

お嫁さんは強いくらいがちょうどいいよ(*・∀-)☆
【みみさん、がんばれ!】
僕の実家は、宮島の近所で、そこにも大きな花火大会があり、
何しろ日本三景の一つで世界遺産ですから、
毎年全国からたくさんの人が集まります。

子供が小さかった頃には、家族で何度も行きましたが
(お陰で娘は大の花火好きになって、彼氏(今の旦那)は、
学校に講義を休んでまで花火の席取・・・で可哀想なくらい。)

喉頭がんになって以来帰ってなかったので、
まぁお袋に顔くらい見せてやろうと、お盆に帰りましたが、
もとより人ごみに行ける訳もなく、実家でゴロゴロしていまして、
当日も、ポンポンと花火の音が聞えたので2階に上がってみると、
なんと窓から「正面に花火がど~んと見えるではありませんか!」

早速、2階で障子と窓枠をはずして、自宅で花火大会・・・。

この家、たしか建ててから、かれこれ30年。
実家の皆さんは、このことを一切知らず、この地に暮らしていたのでした。(笑)

●ここだけの話ですが
義母ともめるのは、旦那がきっぱり言わないから。
僕は結婚前お袋に、もしカミサンとあなたが揉めたら、
済まないけど必ずカミサンの側につくから・・・出来れば揉めないでね。
と、宣言して結婚しましたが、
請ういう事は、むしろ旦那が「きっぱり」言っておくべき事だと思います。

でも、みみさん、がんばれ!
※一度、旦那にコクって見たら?

応援しますよ。などと言うと
今度はayaさんから、タイミングよく突込みが入るのでしょうね(笑)
【嫁姑問題】
同居でなければ忘れたふりして無視することもできるのに…大変ね。
みみちゃんは本当によく頑張ってるよ!でも我慢はほどほどにね!

私の病気がわかった時、義母が夫に「あなたも大変ねぇ」と一言。
私への見舞いの言葉もなしにまずそれかい?って
以来、私は義母と必要最低限の会話しかしてませ~んヾ(≧。≦)
器の小さな人間なのよぅ(^^;
【花火】
うちは、相方の友人が押し寄せてくるので桟敷席のマスを買ったよ・・・
正直、わたしはそんな近くで見たくないです。
ヅラなのにずっと上を向いてるつらさ、ヅラなのに
お客さんが泊まりに来るストレス!(しかもわたしは初対面)
真夏なんだから家ではヅラオフでいたいのに(泣)
勝手に盛り上がりやがって・・・って思ったわ。
でも、わたしは来年ここにまだいるかどうかもわからないし、
記念と思って頑張るわ~
【みなあるさんへ】
あたたかいコメありがとうございます。
慣れるまではまだまだかかりそうです(;^ω^)
ACの辛さは忘れませんね~。それほど辛かったな~。

>でも、今年は今年の楽しみ方!
そうですね。
そう思って前向きに夏を楽しみます^^
【koharu! さんへ】
車の中から花火もいいですね~。
旦那はビールを飲みたいからきっと運転してくれないだろうけど…。

>はっきり言える間柄って理想
私もそうです。
何年?何十年?してそうなれるといいんですが。
この環境に適応できるように頑張ります!!!
【ayaさんへ】
>お嫁さんは強いくらいがちょうどいいよ
そうね。強くなれれば、悩まなくてもいいもんね。
ガツンっと言える嫁になりたいわ(´-∀-`;)

はっきり、きっぱり言うと自分の気持ちもすっきりするし
ストレスも溜まらないよね。

なんか久しぶりに愚痴を書いてしまったよ><
【Katieさんへ】
>「あなたも大変ねぇ」と一言。
それもひどいね。
嫁はやはり他人なんだと思ったことが入院中、抗がん剤中はよくありました。

でも、他人だから嫌なところがたくさん見えるのかもね。
いいとこもあるのに。
自分の親ならそう思わないな~ってことがあるし(;^ω^)

私も器の小さい人間です。
小さいことで腹立つし…。
愚痴を書いて一人ですっきりしてます(≧▽≦)


【癌ダムさんへ】
あたたかいコメありがとうございます。
旦那には毎回愚痴ってるんです(;^ω^)
旦那の目の前でなにかあったときには怒ってくれるのですが
2人のときに言われたことは毎回のように
「そういう人だからほっとけ」というだけです。
旦那と義母、私と義母がもめたら家を出ると言っていたのに
本音はそうじゃないようだし…。

癌ダムさんのように宣言してくれればいいですね。

それにしても実家の花火の話…
そんないい花火観覧席があったのにもったいない。
しかも30年も知らなかったって…(笑)
面白すぎます(爆)
【のんさんへ】
>桟敷席のマスを買ったよ
おおお!来客があるならそうですよね。
いい席ですね~。うらやましい。

お客さんも泊まりにくるなんて大変(´-∀-`;)
夏の暑い中のズラも嫌だし、家でもズラ…頑張って!!!

でもここに住んでるならではの行事だもんね。
呼びたくなる気持ちもわからなくはない…。
妻の腕のみせどころですね(≧▽≦)

この記事へコメントする















04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

