2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫
Page.



Page.128

病気になって、再発見したことや、学んだことがありますが
元気に生活していても、それなりに悩みも出てきます。

私の場合、結婚→出産→子育てと思い描いていたものが、延期またはあきらめなければならないこと。
仕事もしょうがなくあきらめなければならなかったこと。(これは自分の意思ですが)

頭ではわかっていても、実際に自分の心の中に土足で踏み込まれると
どうしようもない悲しさに襲われます。
「あんたも早く子供ができるといね」
「命が助かっただけでもよかったね」

病気のことを何も知らない人から言われるのはなんとも思いませんが、
知ってる人に言われるのはかなりこたえる。

私と同じような立場の人、独身の人、小さい子供がいる人
それぞれで悩みがあると思います。
仕事も将来設計もこれからってときに、積み上げてきたものを、大きな足で踏み潰されてしまった気分です。
こんな心の闇を理解できない人もいます。
そういう人のほうが多いのでしょう。

自分で「こうしてほしい」っていうのはないけど、病気と向き合う、病気と共に生きていくって
簡単なことではない。
腫れ物に触るようには扱ってほしくないけど、最低限の気遣いぐらいはほしい。

昨日、友人に日ごろの愚痴を聞いてもらって心がスッキリして
ようやくブログに書く気になれました。
最近の私は心が荒んでいたので、人と会って話をすることで
心のトゲがとれました。

人は人に元気をもらうし、癒される。
人の力ってすごいと感じる。
週末は友人とその子供に会って、また元気パワーをもらってくるぞーーー!!!
スポンサーサイト


【】
私もまだ乳癌になって間もないのですが
人の優しさや、ありがたさを改めて感じさせられました。
後は反対に、口だけの人なんだ~と思ったり。
いいことも、悪いことも!
やっぱり、これから先、病気のことでの不安は
ずーっと消えることはないと思います。
(↑自分に言い聞かせてるかも~)

上手く言えないけど、心の底から心配してくれる人もいて、
病気になってその温かさに気付けたりして(私の場合ですが。。)
人の気持ちに気遣い出来ない人は
そのくらいの人だと思って聞き流しましょう!

私はブログを始めてから同じ病気の方と
お話が出来てすごく心強く感じています。
やっぱり、同じ悩みを持つ方達だから。。

でも、お友達にお話して元気になったようなので安心しました!
週末、お天気だといいですねv-278
元気パワーいっぱいもらって来てくださいねv-392



【笑いましょう】
その通りですね。よーく解かります。
僕は57歳で喉頭がんになりましたが、
若年性じゃなくても、癌と共に生きるのは確かに辛い。
その上身障者ですから、時々本当に生きてるのが情けなくなる事もあります。

また「心無い人」とは、どこまで行っても心無いもので、
喉頭がんの僕の目の前で平気でタバコを吸ったり、
のどの穴を汚い物を見るように目をそむけて避けて行く人も、大勢います。

ホント、人として「最低限のマナー」くらいは守れ!といいたくなりますね。

だから僕は「健常者」よりも「健康な人」よりも「心の強い人」になろうと決めました。
・・・元々強いんですけどね(笑)。

守られる人ではなく、守る人、励ます人になれば、
その心無い人々の「心の弱さ」も見えてきます。

癌にも障害にも負けずに前を向く、みみさんや僕を見て、
何一つ世の中の役にも立たない自分を恥じれば良いんです。

そして、その心無い人たちも2/3はいずれ癌になって、
苦しみながら死んでいくことでしょう。
その時はまた助けてあげます(生きていればですが・・・笑)

お友達から「元気を貰って」心が生き返ったら、
助けてもらう自分から、自分の出来ることで「誰かを助けてあげる自分」についても
少し考えてみませんか?

助けて貰うより、助けてあげる方が、実は何十倍も「元気がもらえる」ことに、
早く気付いていただければ幸いです。

みみさんもきっと、誰かを助ける素敵な人になりますよ!

【koharu! さんへ】
> 人の優しさや、ありがたさを改めて感じさせられました。
私もそうでした。
人によって全然違うし、本当にありがたいと思える人との付き合いを大事にしたいと
思います。

>人の気持ちに気遣い出来ない人は
>そのくらいの人だと思って聞き流しましょう!
そうですね。でも一緒に住んでるから厄介です…。

koharu!さんに励ましてもらえてうれしいです。
後ろ向きにならずに日々過ごしたいです^^

【ガンダムさんへ】
ありがとうございます。
人の意見を聞くと元気が出てきます。
私より障害をもったガンダムさんのほうが、強いです。
私も心の強い人になるように頑張ろう^^

> 助けて貰うより、助けてあげる方が、実は何十倍も「元気がもらえる」ことに、
> 早く気付いていただければ幸いです。
そうですね。
以前の職業は医療従事者だったので、人のために何かしてあげることが心のパワーになっていました。
今度は今の環境で自分に出来ることを考えます。

がんになって変わった(いい方向に)と言われるくらい内面が素敵な人になれるかな^^?

【】
若年性乳がん。。。。
若年ならではの、悩みや想いが色々あって
複雑だよね。

みんな立場は違っても、悩むところは違っても
でも、みんなそれぞれの悩みや想いを胸にしまって病気と闘ってるんだもんね。

やっぱり、人間って自分がなってみないと
何もわからないんだなぁ~って思う。
だけど、わかってくれない人がいる一方で
わかってくれる人との出会いもたくさんあるから。
きっとこれからも、そういう出会いがたくさん待ってるよ♪


【みみさんへ】
みみさんの傷ついた心が、
元気に明るくなりますように…。

病気と共に生きていくって
口で言うのは簡単だけど、
ほんとに
ほんとに

受け入れるのは難しい。ですね。

私なんかは、
「傷ついた心は、必ず強く優しくなれる」
なんてなかなか思えなくて。

傷つける奴が絶対悪い!!
って思っちゃう…。

でも、恨みながら生きていくわけにもいかないですもんね。

人は、なかなか他人の痛みが分からないものなんですね。私も、自分が病気になって初めて分かりました。

心ない人もいるけれど、近くで一緒に笑ったり、喜びを分かちあえるひとも必ずいますよね!!

なんかすみません。
うまくいえませんが・・・。

応援してますから!!

【ayaさんへ】
きっと自分が更年期状態と子供に対してのコンプレックスを持っているから
そう感じるのかもしれません。
ある意味、世の中にはこんな人もいるんだーと勉強になるよ(笑)

そのうち何を言われても動じない人になれるかな?
【みなぁるさんへ】
励まし、ありがとうございます。
いろんな経験をして人間、強くなっていくんですよね!
と思って頑張ります。

時々、自分の毒を吐き出してスッキリします^^
この記事へコメントする















03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

