2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫
Page.



Page.131

ヨーグルトにかけるジャムを作ってみました。
先日、図書館でジャムの作り方を覚えてきたので準備はOK♪

左は無花果のジャム、右はトマトのジャムです。

IMG_1080.jpg

無花果は初挑戦

トマトは3回目。
以前は面倒でトマトの種を取らずに作り、味は…かお
今回は丁寧に種を取って作りました。
ちゃんと、手間をかけて作ると美味しかったです(;^ω^)

無花果は皮をむいて、細かく切るだけだけど、
トマトはお湯につけて、皮をむいて、半分に切って種を取って、それから細かく切ってと
準備するまでに時間がかかりました。

食べきれないくらいトマトが畑で採れるので
ジャム、トマトソース、コンポートなど色々作っています。
サラダだと1、2個しか使わないけど、↑これなら、一気に5個以上は消費できます。

今日は、トマトのジャムで料理のひと手間が大事なことを再確認した日でしたうふ


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【おいしそうですね!】
もう無花果の季節なんですねぇ~i-237
私は、無花果の甘露煮が大好きなんです。
また作りたくなってきました。
トマトのジャム、食べたことないです。
どんな味だろう…i-239
【べにまるんさんへ】
そうそう、無花果の時期です。
甘露煮か~、食べたことがないです。
今度作ってみようかな?レシピはネット検索してみよ(・∀・)
トマトジャムは青臭くなく、美味しいですよ。
完熟トマトとかフルーツトマトだと、トマトの甘さやうまみがもっと出るのかも…。
【美味しそう♪】
食べきれないくらいのトマト。。。羨ましい☆
確かにジャムにしたら一気に使えるし、日持ちもするから
ナイスアイディアだね(*゜-^)b
美味しそうだし、お取り寄せしたいくらいだわ~♪
【katieさんへ】
> 美味しそうだし、お取り寄せしたいくらいだわ~♪
そう言ってもらえてうれしいです(*^▽^*)
近くならおすそ分けしたいぐらいです。
お取り寄せ商品になるにはまだ熟練が必要だわ(笑)

専業主婦だからいろんな料理に挑戦してます♪
【】
食べきれないくらい、トマトがとれるって・・・
なんて羨ましい環境なの♪

うちなんか、スーパーで安くても1個100円の
美味しくなーいトマトを買ってるんだよ~ 泣

トマトのジャムって、味の想像がつかないんだけど・・・
甘いのかな?〃^_^〃
このジャムを、どうやって食べるのかも
気になる~♪
【やってますね!】
日本のトマトだと「コク」がないので
皮ごと入れて漉す方がよいように思いますが、いかがなものでしょうか?
※ピューレは作ったことあるけど、ジャムは無いもので(笑)

僕はジュースで5個くらいすぐ使いますから消費量は別段気になりませんが、
ジャムも美味しそうですね!

それにしても使い切れないほど成るなんてなんて羨ましい(笑)
それなら今度、温室で極力水をやらないで育てる
「緑研農法」ってぇヤツをやってみませんか?
ぐったりしおれて可哀想でツイ水をやって失敗しますが、
大島造船所という所が、不況で余った人員を使って試したところ、
農業などまったくやった事の無い人たちばかりなので、
とにかくマニュアルに忠実にやって、初めて成功した(苦笑)。
物凄く甘いトマトが出来上がります。
・・・大阪では「阪神百貨店」で売ってます。

どうでもいいお話ですね。
ではまた・・・。
【ayaさんへ】
涼しくなって、トマトの臭覚量も減ってきたよ^^
家で採れるのは、新鮮だからいいよ~。
でも、皮が硬いので皮を剥いて食べてます(;^ω^)

トマトジャムはヨーグルトにかけて食べてます。
パン食ではないけど、パンにつけても美味しいかも。
【ガンダムさんへ】
家で作ってるトマトは皮が硬いので、皮ごと使ってしまうと
口に皮だけが残ってしまいます。

実家の父の知り合いが、極力水をやらないでトマトを栽培してます。
食べたらとても甘くてビックリしました。
今まで食べたトマトで1番美味しかった^^
小ぶりで値段は高いけど、それでも食べたいと思う品です。

温室…作る余裕がないですし、おばあちゃんが作ってる畑なので
私はノータッチで収穫のみ少し手伝うだけです(;^ω^)
だから「緑研農法」は難しいかな…。趣味の畑だし(おばあちゃんのね)
この記事へコメントする















04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

