2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫
Page.



Page.142

台風が来る!とTVでうるさいほど言っていたので昨日は
外の植木鉢をしまいました。(小さいものだけ)

しかも寒かったので「動こう!」と思い、いろんなとこの掃除をしました。
で、まだ動き足りなくて、シナモンロール作りをしました。

それからいつもどおりに、夕飯を作りました。
炒め物をしているときに、左手(術側)をやけどしてしまいました。
やけどの理由は馬鹿らしくて言えないほどです(-ω-ll)

そしてお風呂に入るときに
「ん?なんか左手がおかしい…」と気づきました。
二の腕(肘よりのほう)が腫れているような感じでした。
触ると、パンパンで硬い…。 
これはリンパ浮腫か?

いつもは疲れたりすると手の甲にむくみが出るのですが
二の腕は初でした。

とりあえず、リンパマッサージを念入りにし、いつもより左腕を高くして寝ることにしました。

今日は昨日より二の腕の硬さはなくなりましたが、少し熱をもってる感じがします。
まだ腫れてる(浮腫)があるような感じはしますが
元々、自分の二の腕はこの太さなのか?とわからなくなってきました(爆)

リンパマッサージと腕を高くして寝るのを続けて様子をみようかな?
15日は病院だし。

傷、虫刺され、無理はしないように気をつけないと…
と思っていても、やってしまうのよね~( ̄m ̄*)


【大丈夫?】
気をつけないとね・・・。

ところで乳がんだと、手術が右なら、右を気をつける・・・という事なのでしょうが

僕のように「首」の手術だと、左右が「筋肉と神経」で入れ変わるからややこしい・・・苦笑。

たとえば、肩は右が凝るけど、手首は左が痺れる・・・といった感じ(手術は右側です)

とりあえずお互い様という事で、気をつけましょうね。
【癌ダム4Gさんへ】
セルフマッサージで少し改善してきたようです。
乳がんは腕だけでいいけど、ガンダムさんの場合は肩や手首もなんですね。
首の手術でも左右入れ替わるんですね。
脳梗塞などの麻痺は左右逆になることぐらいしか知りませんでした。
首のリンパをとると、腋の下のリンパを取ったと同様、リンパマッサージなど必要になるんですか?(肩とか)

早めの対処で気をつけるようにします^^
【むくみのこと】
みみさん、こんにちは!

むくみって、いつ出てくるかわからないんですよね。
でも、少し改善されたようで何よりです。

不安や心配が出てきては消え、出てきては消え、のくりかえし・・・。

わたしも、リンパマッサージがんばりますー。
【メジャーで測定しておくとよいかも】
改善してきたようでよかったですね。
私が通った治療院ではむくみがあるかどうかを判断するため、
左右の腕のいろいろな位置を測定してくれました。
もし、病院で計ってもらえるなら、一度メジャーで、
指周り、手首、肘、二の腕など記録してもらったらどうでしょうか。
自分でも計れるけれど、計りにくい場所もあるから
ご家族に手伝ってもらうとよいかも。
もし熱が出たらすぐ病院へ。
くれぐれも、お大事に。
【みなぁるさんへ】
むくみもどんなときに出るのか、どの程度気をつけていればいいのか
まだ模索中です。
腕がだるくなってきたら、むくんできた証拠と思って
休むようにはしていますが…。
これから一生のお付き合いになるから
自分なりのむくみ対策を発見しなくては^^
【tofu50さんへ】
なるほど。
腕の測定をしておくと、むくみが出たらすぐわかりますね。
病院ではリハビリ科を予約しないと測ってもらえないと思うので
家で測定してみます。
熱っぽいのもその日だけだったようです。

いいアドバイスありがとうございます^^

【】
もう3日も経ってしまいましたが・・・
その後、腕の方はいかがですか?
たくさん働いて疲れが溜まったのか、火傷が原因なのか・・・。。
いろいろ気をつけないといけないんですね。。
早く良くなるといいのですが・・・。


【koharu!さんへ】
ありがとうございます。
おかげさまで、むくみも改善してきました^^
術側の腕や手は傷など気をつけないとと思っていても
虫刺されや傷が多い私…。

今回、私には寝るときに腕を高くして寝ると1番効果的なことがわかりました。
この記事へコメントする















06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

