2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.



Page.148

手術してから1年と2ヶ月が過ぎました。
同時再建1年後の“ちち”の経過報告です。

私は皮下乳腺全摘のため、皮膚と乳頭、乳輪は残し、中の乳腺だけを取り除きました。
そして、広背筋皮弁とその周りの脂肪(脂肪が少なかったのでウエストラインの脂肪も使ったようです)を使い、同時再建を行いました。
術後、萎縮するため、3割り増しで乳房を作ったそうです。

術後の乳房は硬く、カッチカッチでした(笑)
時間の経過と共に、柔らかくなるんだろうか?と心配になるくらい硬かったんです。
しかし今は、自然な柔らかさが出てきています。
術側のマンモが出来るぐらいですから、自分のものに近い感覚です。

同時再建時、私の腫瘍は皮膚に近かった為、一部皮膚を除去し、背中の皮膚に置き換えてあります。
そこの傷口、乳房ラインの傷口、背中の傷口ともに少しずつ薄くなってきていますが
まだわからなくなるまでには時間がかかりそうです。
皮膚移植をした部分は多少色調が違いますが、多少だから気にする程度ではありません。

傷口のアフターケアーにはがん友に教えてもらった、バイオイルというのを使っています。
これは手術跡が完全にふさがった後で使うもので、傷跡を薄くしたり、保湿効果も高いようです。

そして3割り増しの“ちち”ですが、今では萎縮してきて右とほぼ同じ大きさになってきています。
再建胸はハリがあるので、右より形はいいですね~。
って言っても、貧乳ですが…。

手術後は二の腕や乳房、背中(組織を採ったところ)の感覚はなかったのですが、
その感覚も徐々に戻ってきて、今ではほぼ元通りです。
でも乳房脇の傷口と背中の傷の下(多分、脂肪を採ったとこ)の感覚に違和感があります。
これもそのうち薄れていくのでしょう。
ちなみに、日常生活には支障ありません。

いろんな本を見ても、再建後は「自分の乳房のような柔らかさになる」とは書いてありますが
詳しいことは書かれてないので、体験者として書いてみました。
1年後の再建乳房はこんな感じです。

これからどう変化していくのか、また1年後にでもアップします^^
(適当な私…)


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【参考になったヮ】
今では完全に再建を諦め?ちゃってる私だけど(;^ω^)
体験談というのは何より参考になるね!
髪の変化と同じように手術痕だって変化するもんね。

私も皮下乳腺全摘したかったな~
相談はしたんだけど、私は乳腺に沿って広がり易い乳頭腺管がんだったからか、
乳頭を残すと局所再発率が温存と変わらない
と言われ結局全摘にしたのよね。
術前に今と同じくらいの知識があれば、もう少し選択肢もあったかもなぁ。。。
なんて愚痴っぽくなって(;´・ω・`)ゞごめんなさい
【katieさんへ】
そっか~、katieさんの乳がんでは全摘がベストだったんだね。
手術後のほうが、乳がん手術に詳しくなった気がします。
私は最初、全く知識がなく、再建なんて知りませんでした(;^ω^)
だからブログを使って情報発信しようかな~?と思ったんです。

同時再建に関しては1回きりだし、皮下乳腺全摘も同じ。
だからこそいろんな情報を知るのは大事だと今更思います。
でも、詳しく知るには時間がかかるもんね~。
難しい問題だわ( ̄m ̄*)
【質問です。】
妻か9月に新潟市民病院で乳がんと診断され全摘出といわれました。手術まで3ヶ月待ちだそうです。その間、術前科学療法も行わずに手術を待っている状態でこれで本当に良いのか不安です。同時再建は何処の病院でなさったのですか?
【Re: 質問です。 masaさんへ】
コメ、ありがとうございます。
メールを下さった方でしょうか?
返信したのですが、届いていなかったらごめんなさい。
そこに同時再建の病院名を書いておきました。
再送信が必要ならまたメールを下さい。

人違いでしたら、申し訳ありませんが、メールフォームよりメールを頂ければ
病院名をお教えいたします。
(許可もないのに、ブログ上での公表は控えたいので)

手術まで3ヶ月待ちとは心配でしょう。
不安な気持ち、お察しします。
乳がんの状態、年齢によっても進行度合いは違うと思いますのでなんとも言えません。
乳がんは全身病ですので血液やリンパ節を通して全身に拡がると言われていますが、
通常は9年ぐらいかけて、腫瘍が1センチになるそうです。
↑は素人が勉強した知識ですので、不安であればセカンドオピニオンを受けてはいかがでしょうか?



【masaさんへ】
メールを送信いたしましたので、PCで確認をしてください。
受診できなければこちらを参考にしてください。↓
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/browser/browser-04.html

それでも受診できないようでしたら、メールフォームより、携帯のアドレスを教えていただければ
そちらに送信いたします。

急いでると思いましたし、返事もありませんでしたので心配になり、コメント欄に書かせていただきました。
この記事へコメントする















09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

