2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.



Page.149

30一歩手前でアトピーを発症してしまいました。

2週間前から背中や肘の内側がかゆく、カサカサしていて治る気配もないので
今日は皮膚科に行ってきました。
そしたこれはアトピーだそうです。

アトピーって小さい頃に発症し、大人になるにつれて治る(改善しない場合もありますが)ってイメージでしたが、大人になってから出る場合もあるそうなんです。

私は小児喘息とアレルギー性鼻炎の既往があるんですが
先生が言うには、喘息や鼻炎がある(アレルギーがある)人は
アトピーになる可能性があり、小さい頃、同時に出ることもあれば、
別々に出る場合もあるそうです。
そして私は後者らしいのです。

しかし、軽いアトピーなのでステロイドの内服薬と塗り薬を使い
治れば1週間の服用で済みます。

それにしても大人になってからアトピーになるとは思いませんでした。
背中がかゆくてしかたありません。
お風呂上りなんてもう最悪汗とか
いい大人だからかゆみも我慢できるけど(って我慢できずかくこともありますが)、子供や赤ちゃんには耐えられないだろうなと思います。

以後、敏感肌というのを忘れずに
・刺激の少ない石鹸を使うこと
・ごしごし洗わないこと
・肌にやさしい服(綿など)を身に着けること
これらに気をつけるように言われました。

ステロイドを使用すると、口渇が出るのでブラッシングをしっかりしよ~っとかお


そうそう、ストレスも原因のひとつらしいです。
ストレスでもアトピーがひどくなると言われました。



【これからお部屋も乾燥もしますから】
痒みがあると辛いですね。
石鹸であまり一生懸命洗わなくても、
お湯で流すだけできれいになると
聞いたことがあります。
お風呂上りの保湿にはバイオイルがありますね。
お大事に。
【アトピー・・・】
アトピーですか・・・若いって良いですね(うそうそ)大変ですね。

アトピー対策には諸説あって、ステロイド万能とは限らない・・・。
ポリフェノールも効くらしいけど、定かではない
定かではないが、ルイボスティーは良いみたいです。

あと、デトックスも大事で、食物繊維の多い食事を取る事。
まぁ、ミキサーで野菜ジュースを作ると
(①人参、レモン、りんご②ブロッコリ、キャベツ、キウィ)・・・癌にも効くよ!
食物繊維を飲んでるみたいなものだから、効果は絶大です。

馬油(ばーゆ)も良いみたいです。

男の僕が言うのもなんですが
敏感肌化粧品とか、アトピー関連の健康食品の広告もしてたので
どれも、割とちゃんとした話です。

お大事に。
【tofu50さんへ】
> お湯で流すだけできれいになると
なるほど。石鹸を使わないと洗った気になりませんでしたが
それだけでもいいんですね。
アトピーの部分はステロイドの薬を塗ってますので
他はバイオイルでもよさそうですね。
結構、保湿力がありますもんね。
1週間分の薬で治るといいのですが…。

【癌ダム4Gさんへ】
アドバイスありがとうございます。
ルイボスティーは聞いたことがあります。

デトックスか…
食物繊維の多い食事を取るようにしてみます。
まずは、簡単にできそうな野菜ジュース。
毎朝飲んでるので(ジューサーですが)搾りかすを混ぜて飲んでみます。
それでもOKですよね!?

今もかゆみと戦っております(=ω=)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【私も…】
20代前半で成人性アトピーになったよ!
高校生で花粉症にもなってたから元々アレルギー体質なんだろうけど。。。
アトピーは子どもより大人の方が治りにくいと聞いたことがあるよ。
私も脱ステ出来ずに一生お世話になる覚悟してたら
抗がん剤と副作用止めの薬(デカドロン?)がデトックスになったらしく
アトピー完治&脱ステ出来ちゃった(≧ω≦ )

痒みは痛みより辛いと思うけど長引かせないのが一番だから
掻かないで頑張ってね!!(`・д・´)ノ
【katieさんへ】
katieさんも成人性アトピーになったんですか。
やっぱりアレルギー体質の人は要注意ですね。
でも治って良かったです^^

処方してもらったステロイドで改善してきてるからこれで治ってくれれば
いいんだけど。。。
最近、便秘だからそれもあるのかもしれません。
保湿と食物繊維で悪化させないようにします。

かゆいと無意識に掻いちゃうから、我慢して頑張るわ(*^m^)
この記事へコメントする















05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

