2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Page.153

横浜市立大学附属市民総合医療センター再建外科の先生が書いた
「乳がんを美しく治す」を読みました。

がん友が貸してくれました。

乳房再建について書かれているのですが、内容は 
この先生が行っている『穿通皮弁』での再建方法や体験談が書いてあります。
脂肪を使っての再建を行っていて、そのドナー部は色々あり驚きました。
このような方法の再建を受けたいと思うのが私の感想でした。

温存しても腫瘍や胸の状態により、変形が大きい場合もあるでしょう。
そんなときでも、温存+再建ができるようです。
審美を求めるのであれば、これはいい方法だと思いました。

しかし私は、手術を終えているので知識程度に頭の中に入れ
興味深く読ませていただきました。

いろんな情報があるなか、自分により良い方法を選び手術を受けることができれば
1番良いですよね。
いくらこの方法がいいと言っても、実際私の住んでいるところからその手術を受けるとなれば
時間や交通費が必要になります。
多分、手術前に知っていても自分の行ったほうを選んだでしょう。

この再建方法は高度な医師の技術が必要なので、このような医師が増えることを望みます。
やはり地域格差はありますが、それはその人の価値観によって解消されると思います。
より良いものと思えば、遠くても費用がかかってもそれをするのだろうし。
でもそうできない人もいるし、解消できる人は少数だと思います。
どこかで妥協しないといけないと思うけど…。
難しい問題ですね。

乳がんの手術。。。
温存、全摘、同時再建、二期再建、そして再建でも自家組織、インプラント といろんな方法がありますが、どれもメリット、デメリットがありますので
自分の希望に合う手術方法が選べるといいと思います。

って言っても告知後は“がん”ということで頭がいっぱいなこと
考える時間もたくさんあるわけではないので、ゆっくり選んでる余裕はないのかもしれませんが…。

しかし、このような本が出版されたことで
再建に対しての認知度が高くなり選択肢が拡がればいいなと思います。



スポンサーサイト


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
今は、同じ病気でもいろんな本や、情報がたくさんあってすごく役に立つことがたくさん。
出来れば、手術を受ける前にいろいろと情報を集めて選んだ方がいいのですが、時間がかかりますよね。
正確な情報を病院側でももう少し提供してくれてもいいのかな~なんて思う時があるのですが・・・。
でも、先生方もお休みを返上して病院に来てお仕事をしている姿をみると、そうも言っていられないし。
ちょっと、話がズレましたが・・・v-356
再建も、インプラントだと保険が利かなかったような・・・?
カツラも、どんな再建も保険適用にして欲しいですよね。
【koharu!さんへ】
ほんと、いろんな情報があるのでかえって迷ってしまうくらいかも。
確かに、Drによってはすべてを説明してくれないこともありますよね。
すべての治療法、それにともなうメリット、デメリットを説明し、その上で
患者が選択できればいいですよね。
でもそうする時間が取れないのが現状なんでしょうか?
そのために、患者自身が知識を身につけなければいけないのかな~?とも
思います。

コメのとおり、患者の立場としては保険適応が増えてくれればいいですよね。

【】
本当に。

告知されて手術までにそう時間がないし…私は実際何も考えられずにバタバタと手術してしまいましたわ。

まぁ今となればこれでよかったんだと自分で思ってはいるけれど、本当によかったのか?と疑問に思うこともあります。

何はともあれ、お金の話だよね。
長い治療生活が続くんだからv-399

みみちゃん、アトピーになっちゃったのね。
私も小児喘息&アレルギー性鼻炎もち!!
体質似てるね、きっと♪
おまけに軽いアトピーもちだもん!!
季節の変わり目なんかは特にカサカサきちゃうよね。
早くよくなるといいね。
【まきさんへ】
そうそう、がん治療にはお金がかかるよね~。
抗がん剤の値段にビックリだし、放射線、ホルモン治療、ハーセプチンとフルコースなら
私には払えなかったかも(笑)

まきさんもアレルギー体質なんですね。
しかも同じだ(笑)
やっぱり、3つ出てしまうんね(;^ω^)
アトピーが出てしまった以上は保湿を欠かさずしなくちゃ^^
それにしても、アレルギー持ちの人は多いよね~。
これから季節の変わり目は肌の乾燥と鼻水に悩まされそうです(笑)

この記事へコメントする















05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。