2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.



Page.158

風邪を引いてしまい、のどが痛く鼻水も出ています。
熱はないので家事も仕事もできるのが残念です(笑)

仕事を始めて2週間が経ちました。
資格は持っているものの、そこでのやり方を覚えるため
毎日わからないことは聞いて教えてもらっています。

仕事中に「○○しておきます」と言って
スタッフに声かけをすると必ず
「ありがとうございます」と返ってきます。
当たり前のことですが、言われると気持ちがいいですし
明るい声のトーンで言ってもらえるので嬉しいです。

スタッフの1人はいつでも「ありがとうございます」の
言葉がすんなり出てくるので、私もそれを見習おうと思いました。

言葉1つで気分の良い人付き合いが出来ると思います。
ありがとう」という言葉は言うほうも言われるほうも
気持ちがいいものです。

何かやってもらったとき
「すみません」より
ありがとう」のほうがずっといいですねうふ
スポンサーサイト


【そうそう!】
「すみません」や「どうも」って日本語独特なんだよね。
いろんな解釈ができちゃう「あいまいさ」が(笑)

道や席を譲ってもらった時など
日本人は「すみません」と言うことが多いけど
外国人なら「ありがとう」と言うよね~。
留学中にそのことに気が付き、そっちの方が自然だと思ったので
私も「ありがとう」をよく使うし、子供にもそうさせてまぁす(´▽`*)
【】
みみさん はじめまして。
今年8月に乳がん告知を受け、現在術前化学療法中の30歳です。
4センチの硬がん、ホルモン感受性なし、Her2マイナスのトリプルネガティブです。
私も既婚で子なしですが、みみさんと同じく、治療終了後の妊娠を目標に頑張っています!
30代半ばくらいからの乳がん患者さんは比較的多くいるのですが、30歳前後の方はなかなか見つからず、コメントさせていただきました☆
みみさんのブログ、今後の参考にさせていただきますね!
お仕事のほうも、無理せず頑張ってください!!
【katieさんへ】
katieさんは留学経験があるんだ~。
すごいですね^^
コメの通り、日本語独特がいい場合もあるけど
やっぱり「ありがとう」というべきところは
そのほうがいいですよね~。
いつのまにか「すみません」「どうも」が癖のようになって
ついつい出てしまうんです(;^ω^)
「ありがとう」を使う子供たち、すばらしいです^^
【kottsuさんへ】
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
同じ乳がん患者でトリプルネガティブそして、30歳子なしと似ていますね。
お互い、目標に向かって頑張りましょう!
今kottsuさんは化学療法中とのことですが
副作用など辛いでしょうが、ここで頑張ってガンをやっつけておきましょう。

どうぞこれから、仲良くして下さいね♪
【本当だ!】
私も、「すみません」と言ってた方です。。
本人は「ありがとう」と言う気持ちで
「すみません」と言っていたつもりだったのですが
受け止める方としては、「ありがとう」の方が
いい感じに聞こえますね!
明日から、「ありがとう」にかえてみよう~!
【koharu!さんへ】
ついつい「すみません」って言ってしまいますよね。
「ありがとう」に変えて、自分も気分がよくなりました。
違う環境(職場)では、新たな発見があるので
勉強になりますね。
こうやって、いいところは学んでいこうと思っています^^
【】
今日もお仕事だったのかな?
おつかれさまです!
私もありがとうよりごめんとかすみません派でしたi-201
特に抗がん剤治療中は、できないことが多くて、
手伝ってもらうたびに「ごめんね~」って言ってました。
でも、だんなに「ごめんねよりもありがとうって言ってほしい」って言われてから、
そうだよなぁ~と思ってありがとうって言うようにしてます^^
【ありがとう】
会社を興してから、「ありがとう」という事が増えましたね。
注意して観察してみると、社長さんには、
「ありがとう」という人が多いようにも思います。そういうものかも知れませんね。
サラリーマンの皆さんは「どうも」で済ませる人が多いみたいです。
仕事に対する意識の差を感じます。

…で、それが普通の時の会話にもクセになって出るみたい。
う~ん、仕方ないのカナ?
女性とは少し違う視点ですが、そんな感じです。

みみさんも、ブログの更新が減ったけど、きっとお忙しいのでしょうね。
結構、結構。でも、早く風邪治してくださいね。
【洋なしさんへ】
ええ、毎日仕事です。
でも、木曜日と日曜日は休みです。

私も無意識に「すみません」と言っていて
自分では謝ってばかりだと思っていました(;^ω^)
ちょっとしたことだけど、大事ですよね^^
そして、私も抗がん剤中は旦那に「ごめんね」ばかりでした。
別に謝らなくいいと言われましたが
洋なしさんの旦那さんの言うとおりですね。
【癌ダム4Gさんへ】
へ~、「ありがとう」は社長さんに多いんですね~。
癌ダムさんがいうように、意識の差がありますよね、きっと。
謙虚さの「すみません」なら、ありがとうが絶対いいし、
相手に対しての誠実さが「ありがとう」なのかもしれませんね。

ブログの更新は。。。
仕事を始めたら忙しくて、PCに向かう時間が少なくなりました。
だから必然と更新できなくって…。
みなさんへのコメもなかなかできず、
訪問して盗み見てる程度です(笑)
風邪も治ってきました^^ありがとうございます♪
この記事へコメントする















05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

