2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫
Page.



Page.172

昨日は職場での飲み会だったのですが
その席である人(おばちゃん)に
「ビールを飲む人は乳がんになりやすいんだって!」
と言われてしまいました。

ちょうど、飲み物をオーダーして、生ビールを飲むと話して矢先の出来事でした。

その言葉に同対応して良いのかわからず
「そうなんですか~」
と受け流してしまいました。
その人には病気のことを話すつもりはないですし(この先ずっと)
この場で「実は私…」
と話しても、驚いて気を使いそうな気がしました。
まさか、隣に座っている人が乳がん患者だとは
思わないでしょう(笑)

心の中では予想外の話にドキドキしながら
受け答えした飲み会でした。

他のスタッフには機会があれば話そうかな?とは思っていますが
タイミングがつかめずにいます。
病気で療養していたとは話していますが
隠している自分が嫌でもあり、話したことで気を使われるのも
嫌だし。。。

きっとこれからこういうことが増えるんだろうな。


【僕の場合は・・・】
僕は、癌のことも、ブログやってることもフルオープンです。
まぁ喉頭がんで「声帯がありません」から、隠し様もないんですけどね(笑)
かえって気が楽だし、慣れれば案外とみなさん「気にならない」様ですよ。
さすがに癌だと知っていて、目の前でタバコを吸う人はいませんが(苦笑)

隠さなかったのが、よかったのか
今では、声帯がないのにしゃべれる事を「会話のネタ」にしたり、
電気式発声器で、ダースベーダーの物まねをしてみたり
自分の障害をネタにして遊べるようになりました。

周りの皆さんも慣れたのか、以前と同じで
障害は障害、癌は癌として、ある種大変ですが
それはそれとして、隠さないで遊んでる自分も結構快適ですよ。
【わかるわ~】
自分でこの人になら話してもいいかな~と思って話すのとは違う
状況は避けられないのかもねぇ(ノД`)

PTAの講演会の司会でカミングアウトしちゃったりと
私はどちらかと言うとオープンな方だけど
不特定多数相手というのは詳しく聞かれなければ
話す必要がないというメリット?があるよね。
でも職場の人相手となるとずっと気を遣われて
居心地悪くなりそうってのも解かるよ!

悪いことをした訳でもないのに隠しているのが嫌ってのも
すごくよく解かる。。。言うのは簡単だけど
言わなきゃ良かったと後悔してしまっても遅いので
カミングアウトは焦らないでゆっくり時期を待つのが良いと思います(〃ゝ艸・)
【癌ダム4Gさんへ】
なるほど。。。
フルオープンのガンダムさんがうらやましいです。
そして、ネタにしたり遊ぶって上級者テクですね(笑)
私はまだ病気に対して吹っ切れない部分があるので
色々迷ってしまいます。
ガンダムさんのように気楽にオープンに出来るのが理想です。
でも、それにはもう少し時間がかかる気がします。
私もいつか笑いに出来る日がくるかしら?
【katieさんへ】
いきなりだと心の準備ができてなくて
焦りました(´-∀-`;)
いつかそんな状況でもサラッとカミングアウトできるようになればいいのですが。。。
まだ自分の中に乳がん=マイナスの部分があるんでしょうね。
共感してくれる人がいて嬉しいです。
自分だけかと思っていました。
katieさんの言うように時期を待ちたいと思います。
この記事へコメントする















07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

