2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Page.179

去年は病気療養、専業主婦をしていたし
抗がん剤治療中でしたので医療費控除は忘れずにしてきました。

今年は働き始め、治療も一段落していたため
危うく医療費控除の申請をするのを忘れるとこでした(´゚∀゚`;)
ちょうど今日、思い出し、行ってきました。

去年の失敗を生かし、今年は再度行くことがないように気をつけました。
去年もらってきておいた医療費の明細書の用紙に記入し
医療費の計算(合計)をしました。
そして、源泉徴収票(主人のと私の)を持って
申告会場に行きました。

受付を済ませ、順番が来ると係りの人と一緒に
パソコン画面を見ながらe-TAXで申告する形式でした。
1人の人が2人分の確定申告を見るので
パソコンを使えない人が来ると、その人にかかりっきりになってしまい
私は軽く放置されていました(笑)

21年度の医療費は交通費も含め、約22万円でした。
そこから10万を引いた額が医療費控除の対象となります。
医療費と交通費(電車代)で支払った額に対し
還付金は少しでしたが、数万円でも貴重ですので
忘れずに行ってこれて良かったです。

21年度は抗がん剤治療が2回ほどあったので、医療費がかかりましたが
今年度は定期健診のみなので、医療費控除するほど医療費がかからない気がします。
でも乳がんをきっかけに、医療費控除の勉強ができたので
ひとつ大人になりました(笑)
スポンサーサイト


【また…】
この時期がやって来たね~。

うちは去年、次女が小児歯科矯正で40万(!!)払ってるから
忘れないように行かないと(´-∀-`;)
IDを作っておけば家のPCでも出来るんだよね!
今年こそID作ってみようかな~i-196
【katieさんへ】
IDを作れば、家でも出来るのね。
なるほど。。。勉強になりました。
e-Taxは覚えちゃえば、簡単かも。
にしても、歯科矯正は自費だから結構かかるよね~。
医療費控除で還付金もらわなくちゃね。
【医療費・・・】
僕のは計算したら84万になりました。
手術したわけでもなし
抗がん剤と診察代、検査費のみの合計ですが
どうなってるんでしょうね、まったく・・・。

自営業・青色申告なので
会計事務所が代行してくれますが
それにしても、医療費は高いし
自営業・中小企業の税金は理不尽に高い。
(サラリーマンと違って利益の半分持ってかれるんですよ!)
まったくもって腹立たしい季節です(苦笑)。

【】
我が家もこの時期は憂鬱な確定申告です。
さっぱりやり方わかんないんだけど…毎年これでいいのか?って感じで出しています(爆)

医療費は領収書を提出しないといけないとかなんか面倒で…しっかり申請したことないんだけど。
やっぱりしたほうがいいよね。
ちょっと勉強しなきゃ。
【ガンダム4Gさんへ】
がん治療に限らず、お金がないと生きられないような気がしてきます。。。
ガンダムさんの医療費も高額ですね。
でも日本は国民皆保険制度がある分、だれでも治療が受けれるので
いいんでしょうね。
病気になってみて抗がん剤はお金がないと、続けられないと実感しました。

にしても、自営業、中小企業の税金は高いんですね~。
頑張っても半分持って行かれると、悲しいですね。
【まきさんへ】
去年は税理士さんの無料相談に行き
医療費控除について勉強できました。
医療費は領収書をとっておき、自分で病院ごとの
金額を計算しました。
まきさんも勉強して申請して還付金もらってね^^
【】
みみさんの記事をみて、医療費控除のこと思い出しました!
だけど、計算したら、10万円に到達せずi-230
定期健診だけだと、そのくらいにはならないですね~

さて、月のモノも順調になってきたようで、何より^^
このまま順調だといいですね!
【洋なしさんへ】
抗がん剤治療と白血球を上げる注射がなかったら
私も医療費10万はいってなかったかも。。。
今年度からは定期健診のみ(何もなければ)だから
医療費控除はできなくなりそうです。
でも定期健診だけでもお金がかかりますよね~。

お月のものも順調で嬉しいです。
【】
こんにちは。
ウチも自営なので、今週申告に行って来ます。。
医療費も高いけど、税金も高すぎ・・・(滝汗)
景気がよくならないかな~なんてよく考えますが
無理ですよね~v-393
【koharu!さんへ】
自営だと確定申告が大変そうですね。
私は会社員なので働いた分の申告は会社でしてくれたのですが
医療費控除と配偶者控除を申告してきました。
税金が高い分、医療などが充実していればいいですが
なんか支払いばかりが多くて嫌になる世の中ですよね。。。
この記事へコメントする















05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。