2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.



Page.189

愚痴ブログのままでは気分がので、本日2回目の更新です。

昨日は行きつけの酒屋さんのお誘いで
酒屋さん主催の飲み会に夫婦で出席しました。
酒屋さんの店内でマイ箸、おちょこ、皿と1品を持ち寄り
店主がこの人たちと飲みたいな~って思ったお客(笑)
と酒蔵さん、酒屋の従業員の計18人で酒盛りでした。

春のお酒を楽しむ会でしたので、オール日本酒です。

私たちが持っていった酒の肴は
ワラビの昆布あえと岩魚の燻製です。
ワラビは塩漬けしたものを戻し、フジッコと人参、しょうがと混ぜました。
燻製は実家の父の手作りです。

そして、参加した人が持ち寄った料理が凄かったんです!
家庭菜園で採れたあさつき、なめろう、自家製こんにゃく、
にしんの佃煮、みょうがの酢漬け、おでん、豚汁、
浅漬け、エビチリ、お取り寄せした生のしらす、イカと昆布の佃煮
など、美味しく、珍しいものがたくさんありました。
どれも美味しすぎて、酒屋さんが用意したオードブルは誰も食べようとしていませんでした(笑)

年齢も様々、夫婦での参加や友人との参加、1人で参加されている方もいました。
日本酒好きが集まった飲み会でしたので
ザルが多かったです(笑)

お客同士は初対面なのに、料理のことや何気ない話で盛り上がり
楽しかったです。

飲んでいるうちに、旦那が酒蔵の人に(営業の方)
「久保田の翠寿が好きなんですよ~」って話になり
「○○さんのご好意で飲ませて下さい」なんてずうずうしいことを
言い出し、そのお酒を振舞っていただきました。
大吟醸の生酒で飲み口すっきりで美味しいんです。

飲み会の最後には酒屋さんが用意したお土産もありました。
よく、小学校の頃にしたプレゼント交換のように
歌を歌っている間に物を回し、歌が止まったところで
自分の手元にあったものを持ち帰るゲームをしました。
大人ばかりなのに、お土産回しが上手くいかず
1人で2つ持つ羽目になったり、手元に何もなかったり
リズムに乗れなかったりと、何度かやりなおして
やっとゲームが終わりました。
私たちがもらったのは、インスタントコーヒーと
影虎の梅酒。
この梅酒は先日、酒屋さんに頼んだばかりでしたが
おいしいから何本あってもOKです。

美味しいお酒、美味しい料理を堪能し
酒好きが集まって楽しくお酒が飲めました。
先日の嫌な出来事も忘れることができました。



【うわ~!】
行きつけの酒屋さんって、
なんか、かっこイイですね~v-398
それも、選ばれたメンバーだけの飲み会なんて!
半年前の私だったら、是非参加したかっただろうな~v-219
職場の人達との飲み会とも違って、楽しそうですね。
【koharu!さんへ】
行きつけの酒屋さんって言っても、最近は旦那だけ
しかも時々行く程度なんです(笑)
お客同士は初対面でしたが、そんな飲み会も楽しかったです。
美味しいものを食べるって心の栄養になりますね。
koharu!さんも美味しいものを食べて
いつもハッピーでいきましょう!
【楽しそう~♪】
すっかりご無沙汰して(;´・ω・`)ゞごめんねぇ。

日本酒の会。。。知り合いにすっごく素敵な夫婦がいて
その出会いも「日本酒の会」だったんだって( ̄m ̄*)
私は下戸なので楽しく飲める人が羨ましいな~。

新潟にはジョウゼンミズノゴトシとかいう名酒があるでしょ?
その味は好きなんだけど、アルコールがきつ過ぎて
舐める程度しか味わえないの~。・゚・(ノД`)・゚・。
【katieさんへ】
日本酒、抗がん剤をしてからは以前より飲めなくなった
ように感じます。
年のせいもあるのかな?(笑)
日本酒、確かにアルコールがきついね。
久しぶりに、楽しくわいわい飲めたので
心とお腹が充実した会でした♪
この記事へコメントする















05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

