2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫
Page.



Page.206

義母の術前抗がん剤も終わり、来月半ばに手術が決まりました。
同じ日に私も病院での定期健診の検査の予約があるので
終わり次第、駆けつける予定にしています。

最近は料理の時間短縮のため、圧力鍋を買いました。
寒い時期で煮込み料理が美味しいので、大活躍してます。

義母は副作用が落ち着けば、元気にしています。
1人で出かけたり、掃除をしたり、食欲もあって(ステロイドの副作用?)
1日5食くらい食べています。

時々、ガスコンロの火をつけっぱなしで忘れて部屋にいたり、
抜けた髪の毛が洗面台に何本もあったりしたので
やさしく、気をつけてくださいと言ったことがありました。
その話を実家の母にしたら、あまり強いことを言うな!
と注意されたのですが
先日、私宛の同窓会のハガキを送ってもらった封筒の中に
手紙が入っていました。

「みみ、元気に毎日やっているようだけど無理してない?
…家族の中に病人がいるってことはすごく大変だけど…
今は大変だけど、今にきっといいことがあるから
体に無理しないように頑張って!!

自分だけで悩んでないで旦那くんに聞いてもらってね
いつでも話を聞くからね
母より」
と省略して書きましたが
愛情あふれる手紙でした。
読むたびに泣いてしまいます。

離れて暮らしているので、心配していることでしょう。
母の愛を感じ、心が潤いました。

人の為、自分の為に頑張ることで
人間として、女性として成長するだろうし
何かいいことがあることを願って(笑)
また頑張るぞ~!!!



【】
久々に「元気」メッセージで、いいオーラが出てますね!
癌には「明るく元気」が一番の薬とも言うので
とてもいい感じだと思います。

圧力鍋…ホームセンターなどで同じ口径のガラス蓋を買って来ておくと
普通の「厚手の鍋」としても使えるので、これが案外と便利。
たとえば、筑前煮とか煎り鶏などで「炒め煮」をする場合
カレーとかシチュー物でも、軽く炒めてから煮込む場合などなど
圧力をかけなくても、あの鍋の厚みで「具合良く」調理できる料理も多いので
ある意味、とても便利ですよ。

ガラス蓋もそれなり重いので、少しは圧力がかかるのか?
煮物もふっくら仕上がるし、
一旦費から下ろして、圧力釜の蓋をセットして、また鍋から下ろしてはずして
とかやってるより、そのまま煮込んだほうが早い場合もあって
僕もこうした使い方、結構やってます(笑)
【癌ダム4Gさんへ】
癌ダムさんにそう言ってもらえると、嬉しいです。
今の生活リズムにも慣れて、気持ちのゆとりも出てきました。
それが明るくにつながるんですね。

圧力鍋はガラス蓋付きのを買いました(≧▽≦)
蓋が2つあると、かなり使えます。
友人おすすめの、ティファールのタイマーと圧の調整つきのものを買ったので
使い勝手もいいです。
煮物のできあがりもふっくらして美味しかったです。
この記事へコメントする















06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

