2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫
Page.



Page.211

ここ数ヶ月、20日前後で生理が来たり
今回は40日以上生理が来なかったため
婦人科へ受診しました。
どうせならと、不妊治療をしている病院に行って来ました

受診前に電話をしたのですが、
受付「どういったことで、来られるのですか?」
私 「生理不順なのと、不妊かどうかみてほしいのですが」
受付「失礼ですが、ご結婚はされています?」 
私 「はい」
とのやり取りの後、予約を取りました。
結婚してるかまで、電話で聞くなんて、ビックリしました。

病院で問診票を書いた後、看護士さんからの簡単な問診があり
その後診察室に呼ばれ、先生からの問診がありました。
先生「乳がんはいつ手術したんですか?」
私 「平成20年の8月です」
先生「抗がん剤はどんな薬剤を使ったんですか?」
私 「ACとタキソテールです」
先生「エンドキサンは卵巣機能低下がでるからね、
   でも、生理は来てるね」
私 「抗がん剤後1年ぐらい生理が止まりました」
先生「抗がん剤をしてから、生理不順なんですか?」
私 「はい、最近は1ヶ月以上生理が来てなくて…」
先生「(基礎体温のグラフをみて)排卵しているときと
   してないときがあるね。
   早く生理がきてるので、卵巣機能が低下してきていると
   考えられます」

とのやりとりのあと、内診をしました。
超音波で子宮、卵巣を見せてもらい、
これでは問題ないとのことでした。

その後
先生「早めにしたほうがいいとのことで、
   次回、子宮卵管造影検査をします。
   今日は血液検査と生理を来させる注射をしますので
   1~2週間したら生理がくるので、生理がきたら
   電話をして予約を取ってください」
と言われました。

採血と注射後、看護士さんから次回の検査の詳しい説明を受け
精液検査もすることになりました。

初めて行った病院だったので、緊張の為うまく質問もできず、
結婚した年も忘れ(笑)、間違って問診票に書いてしまったのを
後になって知りました

年齢も30過ぎたし、生理が来ないことをきっかけに、
病院受診できてよかったかな?と思っています
いつまでも、なかなか子供が出来ないとか、
生理不順で悩んでるより
検査して診てもらってスッキリしたほうがいいし。

また報告します


【】
こんばんは、そしてお久しぶりです。
地震の被害もひどくなく何よりです!

みみさん、病院に行って来たんですね。
私も術後1度生理が来たのですが、その後はまた来なくなってしまいました。
・・と言っても私の場合はまだ抗がん剤治療中だし、
もう無くなってもいい年なのだから問題はないのですが(苦笑)
子宮、卵巣とも問題がないようなので安心ですね!
次の検査もうまく行くといいですね!!
【koharu!さんへ】
生理が止まった時は、更年期障害が出て
少し辛かったです。
やはり、女性にとって女性ホルモンは大事なんだなと、そのとき実感させられました。
トリプルネガティブなので、もともと女性ホルモンは多くないほうなんでしょうが(笑)

排卵がないのも、抗がん剤の影響なのかストレスなのか。。。
今度、聞いてみようと思います。
前向きに頑張ります!
【】
上手く妊娠できるといいですね。

不妊治療クリニックの仕事をしていますので
その辺りに事情には、ちょっと詳しいのですが
セルフチェックとか、男性不妊とか、その対策とか
あれこれ出てますから、ご参考にどうぞ。

越田クリニック ホームページ
http://www.koshida-cl.or.jp/
この先生は、日本の不妊医療の草分け的存在で
よくある儲け主義ではなく、情報も信頼できます。

まぁ大阪なんで、エリア的にはちょっと違いますが
頼りになる先生です。
【】
お久しぶりです!!
婦人科デビューされたのですね。
子宮と卵巣に問題がなかったようで、よかったです^^

生理不順は、お義母さまのことなど、
メンタル的なこともあるのかもしれないですね。

みみさんは個人の病院を受診しましたか?
乳がんになったことで、受け入れてもらえるか?とか
治療などに違いは出てくるんですか?とか気になっちゃって。
私も、一度病院に行ってみたいとは
思っているのですが、
なかなか、一歩が踏み出せず・・・^^;

みみさんみたいに、悩むより、まずは行ってみようかな!
【癌ダム4Gさんへ】
情報、ありがとうございます。
HPを見たら、詳しく説明があって分かりやすかったです。
また時間のあるときにじっくりみてみます。

とりあえず、検査してどういう治療になるかわかりませんが
赤ちゃんが私たちの元に来てくれるといいです^^
【洋なしさんへ】
お久しぶりです、洋なしさん。
お元気ですか?

婦人科は不妊治療をしている個人のクリニックに行ってきました。
乳がんについても聞かれて、もう大丈夫なんですか?とも言われました(汗)
治療の違いはどうだかわかりませんが、精液検査も初診の段階で言われましたし
人工授精や体外受精、顕微鏡受精までしているところです。

今回生理が来ないことをきっかけに、勇気を出して受診してみました!
この記事へコメントする















07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

