2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.



Page.216

先日、危うく火事になるかと思う出来事がありました。

朝、おばあちゃんから聞いたのですが
おばあちゃんが夜中の12時にトイレに起きて
台所に行くと、ガスコンロに火がついてて
フライパンが熱くなっていたそうです。
急いで火を消したそうですが、おばあちゃんは
誰がしたのかわからず、私に話してくれました。

犯人は義母。。。
10時半頃、料理をしていたのは知っていたので
義母に聞いてみました。
そしたら、フライパンを洗って乾かそうと火をつけたまま、部屋に行ったそうでそのまま忘れてしまったとのことでした。
しかも、火の消し忘れはこれで、4,5回目(゚д゚ll)

再三、台所から離れるときは火を消して下さいと言うのにしてくれません。
以前は、フライパンを空焚きして、煙がモクモク出ていたところを発見しました。

なので、
絶対、台所を離れるときは火を消して下さい
コンロを変えてなければ、家事になってました
フライパンは火で乾かさず、ふきんで拭いてください
ときつく注意しました。
火事になってからでは、忘れてたでは済まされない話ですし
これは絶対にやってはいけないことだと私は思います。

今回はガスコンロを新しくして、鍋が熱くなると火が弱くなる機能がついていたので大惨事は免れたものの、怖くて仕方ありません。
そして、火災報知機もまだついていないので…。

火災報知機のことをおばあちゃんが義母に言ったら、お父さんが買ってくるから!!!と怒鳴り
このことを義父に言ったらしく
おばあちゃんが義父にかなり怒られたようです。

怒られた内容も
火の消し忘れを義母に言えばいいのに、私(みみ)に言うなとか
火災報知機のことを、おまえが全部お金を出してやればいい、
家のことのお金も全部おまえが出してすればいい!などと言ったようです。
怒る内容が意味不明です。
そもそも、おばあちゃんが気づいて火を消さなければどうなっていたことか。。。
義母の不注意なのに、なぜ、おばあちゃんが怒られるのかわかりません。

また何か言えば、おばあちゃんが怒られるのでなんのフォローも出来ません。
二度とこのような不注意がないように、対策を考えようと思いますが、どうしていいかわかりません。。。



スポンサーサイト


【おばあちゃん、可愛そう。。】
みみさん、こんにちは。
記事を読んでビックリでした。。
おばあちゃんがとても可愛そう・・・。
早く、火災報知器を付けるのが最優先ですよね。
ホームセンターで売っていますよね。
台所の分だけでも急いで付けた方がいいですよ。
一番いいのはガスコンロをやめて、IHにするのがいいのかな・・?
費用もかかるけど、火事になってしまったらそれ以上の損害になってしまうし・・・。
度々、消し忘れがあるということなので、
旦那様も含めてご家族で話し合われて解決方法を決めるのが1番いいのかと思いますよ。
お義母さんがおばあちゃんにあたるのではなく、
本人が反省されるのが1番の近道だと思いますが、なかなか難しそうですね。。。
【旦那は何してんの?】
大変ですね。

…ナンだけど、旦那さんは誰の味方なのかな?
まさか、みみさんの「敵」に廻ってたりして???

本来なら、こういう時にこそ
<旦那の価値>の見せ所なんですけどね。

いずれにせよ「改善される可能性」は
たぶんゼロでしょうから、
その家は早く出たほうがいいんじゃないかと思います。

頑張れ、みみさん!
【koharu!さんへ】
ほんと、おばあちゃんがかわいそうなんです。
いつも義母が義父に言って、義父に怒られるそうなんです。
義母は直接言わずに。。。
おばあちゃんが言うには、何か言われると
前向きに考えず、悪いことと捉えるようです。
本当は、家族会議を開きたいのですが
旦那はどうせ義父が怒鳴って終わるだけだと
何も言おうとしないんです。
両親とは関わりたくないと嫌っているんです。
義母が反省して、気をつけてくれればいいんですが。。。

IHもコンロを買ったばかりなので難しいかな(汗)
火災報知機は早急につけます!
【ガンダム4Gさんへ】
旦那が仕事に行ったあとに、おばあちゃんから聞いたんです。
そして、おばあちゃんが怒られるのも、決まって私たちが居ないとき。。。

旦那にガツンと言ってほしいのですが
「極力、両親と関わりたくない」
「どうせ言っても変わらないし、こっちが真剣に言っても怒鳴って終わる」
と今回のことは言う気がないようです。
「どうせ出て行くから、いいよ」と。。。

ここの家族は、大事なことを本気で話し合うってことをしないんです。
義父母とも自分のエゴでしか行動せず、人の話を聞かないので。

1度旦那が義母からみみさんに貢いでるんじゃないの?!と言われたようですが、そのときは怒って義母に言っていたので、味方だと思うんですが…(笑)

秋には出て行くので、それまで頑張ります!
この記事へコメントする















05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

