2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫
Page.



Page.234

前回、1ヵ月後に来て下さいとのことで、昨日受診してきました。

基礎体温を見てもらい、いつも言うことは同じ。
エンドキサンの影響で、早期閉経です。
卵巣は卵子を作るとこではありません。
お母さんのお腹にいるときから、卵胞はあり、年齢と共に減っていきます。
抗がん剤の影響で、卵巣の中の卵胞がなくなってしまったとのこと。

では今まで基礎体温表をみて、排卵してると言っていたのは
残っていた卵が出たんですか?
と聞くと、「う~ん」と言い
早期閉経で排卵と言うのは、どこの先生も頭を悩ませているんだよ、と。

卵子がないと卵子提供などありますが、日本では倫理の面から認められていないし
自分のじゃなくなりますからね、と。
卵があれば、妊娠するんですがと。

排卵誘発剤を使ってもだめなんでしょうか?には
今まで40人に使って(早期閉経の人)2、3人しか反応しなかったとのこと。
しても、する意味がないようなことを言っていました。

卵巣がだめになったら、元には戻りません。
これは抗がん剤後の基礎体温?と言うので
抗がん剤中に生理が1年止まり、1年後に復活しました。
と話すと
40歳の人では、卵巣機能が低下し戻らないことが多いが
20代は回復することがあり、少し回復したが卵巣機能が低下したんでしょう、と。

で、ホルモン治療をすぐに始めますか?それとも春まで様子をみますか?と言われました。
春まで様子をみます、と言い
私の場合、ホルモン治療したとして、乳がん再発の可能性はどうなんですか?
私の乳がんはホルモン感受性マイナスですが…と聞くと
そうだったね。。。
(そうだたね、じゃないよ!何ども乳がんといっていたでしょ!と内心思い)
主治医はどういっているの?と聞かれ
大丈夫だろうと言っていましたがと答え
そこの婦人科に○○先生っていい先生がいるから、聞いてみたらとも言われました。

乳がん主治医はそういうことは婦人科の先生のほうが詳しいんじゃないの?と言っていましたが
ここの先生は詳しくないようです(笑)

ダメもとでも排卵誘発剤をしてみるのはどうですか?には
その場合2週間注射するが、もしするなら自己注射がいいね、負担が少ないから。
それをするにしても、春になってからにしようと言われました。

卵子がなければ、もうあきらめるしかありませんし
可能性が低いのはわかっていますが
デメリットを話し、ダメもとでやってみますか?とかいう提案はないのでしょうか?
時間とお金だけがかかるのでしょうね。
でも、やってだめなら諦めもつくのに。。。

早期閉経は血液検査の結果で生理が来てても(今は1ヶ月低温期ですが)
不妊治療もあきらめなさいとなるのでしょうか?
内診でも卵胞は見えたことがありません。

今まで、3月末から通って
血液検査4回
ヒューナーテスト
プレマリンとクロミッド服用
内診
何の意味があるのか、1ヵ月後来てくださいが数回
卵が取れればと言われましたが、チャレンジしたのは1回だけ。
しかも誘発前に排卵しちゃったねと。

で、妊娠は難しい
遠まわしに無理だと言わんばかり。

今は生理が1ヶ月来てないけど
生理があるときは、周期は不順ですが
低温期、高温期があります。

次は漢方を頼ってみようかなと考え中。
やるだけやって、ダメなら諦めもつくものです。


長文になりました。
読んでくださり、ありがとうございます。
何かいいアドバイス、体験談などあればお聞かせください。


【】
みみさん、こんにちは。
なんだか、意欲的じゃない先生の対応に
ムッとしてしまいますね。
患者側の切実な気持ちをもうちょっと
察してもいいような気がしました。。

乳がん治療の先生の方にもう一度相談して
同じ病院の婦人科を紹介してもらうのも
いいのかもしれませんね。
セカンドオピニオンですよ。一人の先生の意見だけでは
納得できないですよね。まして、今の先生の態度では
なんだか・・・。

【koharu!さんへ】
私の気持ちを代弁してくれたコメありがとうございます。
ほんと、そうなんです。
可能性の低いことはしないというようなニュアンスで説明をするんです。
エビデンスは大事でしょうが、私の気持ちの行き場がありません(汗)
おっしゃる通り、セカンドオピニオンに行こうと思います。
来月、乳がんの定期健診なので、相談してきます。

自分で納得できるまで、行動しようと思います。
どんな結果であれ、そのときは励ましてくださいね^^
この記事へコメントする















07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

