2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.



Page.243

今年初の愚痴ブログですので、嫌な方はスルーしてくださいね(笑)

昨日、義父、義母がヘッドホンをおばあちゃんに買ってきました。

義母が病気になってから、部屋を2階から1階に移し
義父と別々に寝るようになり、普段も2人で同じ部屋にいることが少なくなりました。
今まで2人で居たのを、別々の部屋にしたということです。
抗がん剤で弱って、2階に上がるのが大変だからとの理由から。。。

ここの家は家族団らんは、食事のときだけで
ご飯が終わると各自の部屋に行きます。
で、茶の間でおばあちゃんは1人でテレビを見ているのですが
その部屋の隣に義母が移動しました。

おばあちゃんは耳が少し遠いのでTVの音がどうしても大きくなります。
そしたら、そのTVの音がうるさいらしく、
義母がおばあちゃんにヘッドホンをするようにと言ったのです。
うるさくて、ノイローゼになると言って。


しかし、元々おばあちゃんはそこに居たわけで、後で移ってきたのは義母です。
うるさいなら2階の戻ればいいだけの話なのですが
旦那がそう言うと、もう戻れないと。。。

自分は我慢せず、おばあちゃんに我慢させる。
ヘッドホンをすることでさらに耳が聞こえにくくなるのでは?と私は思うのですが
そんなことはちっとも考えません。
自分さえ良ければいいのです。
もちろん、私が2階で寝たら?とか言っても、聞く耳をもちません。
夜はゴーゴーとびっくりするような音のいびきをかいている自分のことは棚に上げて(笑)


こういう自分のエゴだけ通して
しかも、自分のことは棚に上げ
人には色々言う人は許せません。

ほんと、許せない!
おばあちゃんがかわいそう。
言われるがまま、ヘッドホンをして、大好きな大河ドラマを見てるんですよ。




【】
こんにちは。

歳をとって…というか
脳が劣化してくると、社会性がなくなり
他人に配慮するなどという「おとなの判断」が出来なくなって
幼児と同じ様にわがままになります。
 
さらに進むと、認知症とか老人性痴ほう症になって行きます。
非社会性は、甘やかすほど進行しますから
お気を付けください。

さて、おばあちゃんには、ヘッドホンではなく
「手元スピーカー」を買ってあげてはいかがでしょう。
ヘッドホン端子につないで、コードを伸ばし
手元に置いて聞ける(つまり本人にだけ聞きやすい)
小型のスピーカーです。

大抵は電池式でボリュームも付いてます。
ちょっと高いけど、ラジオ付きでワイヤレス式のもあります。

いびきの件もあるなら
間仕切り部に、たっぷりのドレープをもたせた
厚手のカーテンを吊るすのも、かなりの吸音効果が期待できます。
両側の部屋に付ければ(つまりダブルカーテン)さらに効果的です。

元、音響関係の仕事をしてましたから
こういう事には案外と詳しいんです(苦笑)

とりあえず、応援しております。

【癌ダム4Gさんへ】
ありがとうございます。
参考になりました。

手元スピーカー。。。初めて知りました。
それ、いいですね~!
是非おばあちゃんに買ってあげたい。

さすが癌ダムさん!何でもご存知ですね。

>非社会性は、甘やかすほど進行しますから
>お気を付けください。
そうなんですか(汗)
それなら指導を時々いれないとダメですね(笑)
頑張ります。
【】
お義母さんの抗がん剤の大変さも理解できない
訳ではないですが、やっぱり、お年を召されてる
おばあちゃんの応援をしてあげたいですね。。。
みみさん、おばあちゃんの味方をしてあげてくださいね!
【koharu!さんへ】
はい、おばあちゃんの味方のしてあげたいです。
おばあちゃんは、義母に気を遣いTVを消してただ座ってるだけのときもあるんですよ。

義母は副作用がと言いつつも、友達と1日中遊んでるんですから
みなさんとはレベルが違う気がします。
ほんとに具合が悪いときは、表情や顔色でわかりますしね。
この記事へコメントする















05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

