2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫
Page.



Page.247

通院していたクリニックの先生が信頼できなく
別の不妊治療をしている病院に行ってきました。

診察室に入り、今までの経過と病歴を説明。
で、基礎体温表を見てもらうと
先生「排卵してるね」と
私「○○では早期閉経と言われて、妊娠できませんと言われたんです。」
先生「でも、どうみても排卵してるよね」
と首をかしげていました。

基礎体温が2層に分かれていて
高温期があるってことは、黄体ホルモンが出ているということだし
排卵があるから黄体ホルモンが出るのだし
ちゃんと下がってから生理がきてるとのことでした。

D5ですが、出血なしのため内診もすることになりました。
卵巣も萎縮してないし、左卵巣に破れて排卵できなかった卵があるね
とエコーを見ながら説明してくれました。
排卵できなかった卵があるので今回は生理が乱れるかもと。

成熟しなかった卵とはいえ、ちゃんと卵はあるんだと実感でき
嬉しくなりました。
以前のとこでは、卵巣に卵が見えなくて、いつも
「きびしいな~」と言われていて、そのたびに私の卵巣にはもう卵は無いんだと凹んでいたので。。。

で、その後また診察。
血液検査で、AMHと言って卵巣年齢を調べる検査を調べる方法もあると。
インターネットで見て知っていて、私も調べてみたかったのでグッドタイミング!
でも金額が高いと言われ保険外で6千円とのことでしたが
「いいです、調べます」と即返事をしました。
6千円なら、悩むこともない金額ですし。
これなら、FSHと違って検査時期などないし、数値も変動しないからとのことでした。
で、ついでに保険でホルモン検査もすることになりました。

先生「排卵してるから妊娠しても良さそうだけどけど、1回も妊娠してないんだよね?
何か原因があるかもしれないね。
そこで卵管造影もして問題なかったんだよね?」
私「検査してないんです」
先生「え?」
私「血液検査の結果で早期閉経で妊娠できないと言われて、予定してたんですが中止になりました」
先生「じゃ、血液検査の結果で問題なければ、卵管造影検査をしましょう
問題あれば、またどうするか相談しましょう」
ということになりました。

抗がん剤のエンドキサンは卵巣障害はあるけど
蓄積量が2g?を超えるとなので
標準治療なら500mg?してる位だから大丈夫だと思うし
時間と共に戻ってきているのではないかとのこと。
そう悲観的になることはないですよと言われました。

先生「薬を使わなくても自然に生理がきてるんだよね?」
私「はい」
先生「基礎体温みる限りでは排卵してるし、卵巣の萎縮もないし
早発ではないんじゃないかな?」
と言われ、ホッとしました。


少し諦めかけて、夫婦2人の生活をどう過ごしていこうか考え始めていましたが
赤ちゃんを授かる希望に向けて前進できたのでよかったです。
2週間後に血液検査の結果を聞きに行ってきます。

旦那が帰ってきたら報告しなくっちゃ


【】
良さそうな先生が見つかって良かったですね。

料金的にも、良心的そうですか?(笑)
不妊治療って、ココが大変ですから。
【癌ダム4Gさんへ】
今回の先生は相性がいい気がします。
まだ1回しか行っていませんが(笑)

自費の血液検査のことも問診時、内診後、最後に
「高いんですけどいいですか?」と3度も聞くくらいなので
先生自身が良心的なのかな?と。
安易に高額な治療は勧めなそうです。
田舎の病院なので、料金も都心と比べると安いと思います。

お金と時間が絡んでくるので、自分の気持ちと経済的なことを考えながら進めていこうかと思っています。
【】
僕が広告やHPを作っている
大阪の「越田クリニック」
ホームページに料金表も掲載していますから
比較の為、検索してみてください。

越田先生は料金もリーゾナブルな良い先生です。
【】
はじめまして。
私は4年前乳がんになり、ACのあとハーセプチンをしました。
生理が戻りましたが、不規則で去年病院に行ったらFSHの値が驚くほど高く、もう閉経ですと言われました。

本当にショックで…

ハリや漢方薬を始めたお陰か、一応ここ数ヶ月生理が毎月くるようになりましたが、相変わらず妊娠の可能性はゼロといわれています。

先生に前向きな事を言われて良かったですね!

私も諦めず、地道に漢方薬を飲んで少しでも卵巣の調子が良くなるよう頑張ります!
【癌ダム4Gさんへ】
癌ダムさんがHPも作ってるんですね。
上品な感じで素敵です。

料金も参考にさせていただきました。
私が住んでいるところは、ほんと田舎なので
体外受精は21万です。
越田クリニックは大阪なのにリーズナブルなんですね。

また色々と教えて下さい。
【じゅんさんへ】
はじめまして。
ブログに訪問していただきありがとうございます。

生理が不規則、そしてFSHの値が高いのは私と同じですね。
閉経と言われ、妊娠の可能性がないと言われると
精神的に辛いですよね。

今日、病院受診で血液検査の結果を聞いてきました。
FSHが3.7に下がっていました。

FSHの値は変動するようなので、諦めずに希望を持ってお互い頑張りましょうね。
私は人の体は絶対などなく、奇跡があることを信じてるので。
この記事へコメントする















06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

