2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.



Page.275

先月19日義母が旅立ちました。60歳という早い旅立ちでした。
息子の結婚式の4日後でした。

17日は義理弟夫婦がお見舞いに行くと、眠いと寝てばかりいてあまり話はしなかったようです。
18日に私の旦那が仕事帰りに行ったら、元気に話をしていたようで、もう少し大丈夫かと思っていました。
19日病院からそろそろ身内や親戚に連絡したほうがいいというのと、個室に入りたがらない義母に話をしてくれと義父が呼ばれ、「これからずっと一緒に居るから」と説得し個室に入り荷物整理をして「電話してくるね」と話しかけたところ、もう息がなかったそうです。
個室に入って5分後のことでした。

安らかな顔で眠っているようでした。

22日が友引の為、葬儀屋さんから「ゆっくり準備するのもいいのでは」とのアドバイスで、22日通夜、23日葬儀となりました。
2日半、家でゆっくり出来、息子たちと一緒に夜を過ごせて義母は嬉しかったことでしょう。
生前は嫌なこともあったけど、居なくなってみれば、そんなことはどうでもよくなりました。
いい思い出だけが残ります。

少し前から自分の死期をわかっていて、兄弟仲良くと遺言を残したようです。
(義父の兄弟とは仲が悪かったので、そうなってほしくなかったようです。)
祭壇の花も自分の好きなバラを入れて欲しいと言っていたようで、希望どうりになりました。


義母が亡くなった翌日から胎動を感じ始め、
葬儀でのお別れのときには、ポコポコ、ポコポコとたくさん動いていて、お腹の赤ちゃんもわかっているようでした。

来年には家族が1人増えて、にぎやかになるでしょう。
残った家族、協力しながら頑張っていこうと思います。


【】
謹んでお悔やみ申し上げます。

まだ60歳ですか・・・僕より若かったんですね。
大変でしょうが、残されたお義父さまにも、
それとなく気を配ってあげてくださいね。

生まれてくるお子さまもどうぞお大事に。

楽しいブログを待ってます。
【】
謹んでお悔やみ申し上げます。

なんと言ったらいいのか・・・
お義母さま、お疲れ様でした。。
これからは、天国でゆっくりしていただきたいですね。


【癌ダム4Gさんへ】
60歳という年齢でこの世を去ると、残された家族や友人、知り合いなどの悲しみは大きいです。
義父もにぎやかなことが好きなので、義理弟夫婦を呼んで食事など時々していこうと思っています。

今後、妊婦生活中心のブログ時々、乳がん検診になりそうですが、また宜しくお願いします。
【koharu!さんへ】
そうですね、天国でゆっくりしていることと思います。
目標の結婚式まではなんとか「疲れた、ダメかも」と言いつつ気力で頑張ったんでしょうね。
天国から義母の夫、息子たちを見守って欲しいです。
ついでに、お腹の孫も。
この記事へコメントする















09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

