2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫
Page.



Page.288

べびぃケア(べびぃ整体)教室に先日行ってきました。
フリーの助産師さんが教えてくれます。

赤ちゃんの発達段階に応じた姿勢と、赤ちゃんの気持ちよさに着目した育児法です。
お腹にいるときから骨盤ケアや操体法でお腹を丸く赤ちゃんが過ごしやすいような体づくりをしてきました。
今度は赤ちゃんのバランスが崩れていないか見て、お世話をしたり遊んであげたりします。
左右対称やしなやかな体でない赤ちゃんは、抱きにくかったり、むだ泣きしたりするようです。

首すわり前の赤ちゃんはお腹の中にいたときの姿勢が1番自然で落ち着くそうです。
背中を丸く保つような抱っこの仕方、寝かせ方など教わってきました。
そして、赤ちゃんの体をほぐし、発達をうながす遊びも教わりました。
教室で教えてもらいながら抱っこをしたり、遊びをしているとすやすや寝て、起きていても機嫌が良かったです。

ママの体も肘がねじれてたり、手首が硬いと抱っこしにくいようで
それを改善する体操も教えてもらいました。

赤ちゃんの気持ちいい見て、抱っこ、遊びをしながら楽しく育児をしたいなと思いますし、赤ちゃんの機嫌がいいと私も穏やかな気持ちになります。

今は夜はぐっすり寝てくれ、起きている時はよく笑います。
寝ぐずりがありますが、だんだん息子の気持ちやリズムが少しはわかるようになりました。

また時々べびぃケア教室に参加して息子の体を整えて育てやすい子にしていきたいと思います。



【】
長男の嫁、同居、子どもが出来た
しかも、後取り息子…と来たら
そのお家、もうみみさんの天下ですね(笑)

子育て、存分に楽しんでくださいね。

【癌ダムさんへ】
> 長男の嫁、同居、子どもが出来た
> しかも、後取り息子…と来たら
> そのお家、もうみみさんの天下ですね(笑)

そうですね。
天下とっちゃいますね。
調子に乗らないように気をつけます(笑)

育児休暇はあっという間に過ぎそうなので、一緒にいる時間を大切にしたいです。
【はじめまして。】
はじめまして。りんごと申します。
私は23歳の現在,乳がんでステージ3と言われ今は術前の抗がん剤中です。悪性度も悪いようです(ToT)
今は仕事を長期休養し,子どもは欲しかったですがそれより命を!!と治療に励んでいます。
色々と不安もありblogを見てまわっているとみみさんのblogにたどり着きました。
みみさんのblogはきらきらと輝いて見えました。これを励みにと思い,これからもちょこちょこと見させて頂きます(>_<)!
お子さん、おめでとうございます☆
【りんごさんへ】
ブログへの訪問とコメントありがとうございます。
こんな人もいるんだというひとつの症例として参考になればとブログを書いています。
23歳での乳がん告知は辛かったでしょう。
頑張って下さいとしか言えませんが、抗がん剤、手術と前向きに乗り越えてくださいね。

私もこのようなコメントを頂くと嬉しく、励みになります。
【】
ご無沙汰しています(*^^*)
へぇ~、ベビーケア教室なんてあるんですね。うちの子は、なかなか寝てくれず泣く子でした。もしかしたら、抱きかた等が悪かったのかもしれないですね。
赤ちゃん、お顔は半分しか見えませんが、利発そうな口元ですね(^.^)

みみさんの幸せが、こっちまで伝染してきそうです♪
【ちばこさんへ】
いろんなご縁でべびぃケアというのを知りしてあげたいと思いました。
抱き方を気をつけてても寝ぐずりはするんですけどね(汗)

赤ちゃんはみんなを笑顔にしてくれるので、我が家は明るくなりました。
私も幸せです^^

ちばこさんは治療中ですが体調など変わりないですか?
気温差がある気候なので、お体大事にして下さいね。

この記事へコメントする















07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

