2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.



Page.293

きゅうりの佃煮レシピを教えてくださいとのコメがあったのでここに書きます。

材料 
きゅうり 3キロ
塩漬け用の塩 一握り
しょうが 1個を千切り
タカノツメ 3、4本を細かく切る
砂糖 150グラム
しょうゆ 150ml
酢 200ml
みりん 50ml
塩昆布 50~60グラム

作り方 
①野菜カッターか包丁できゅうりを薄い輪切りにし、塩をふりかけて塩漬けする。
 落し蓋をして重しをのせ、一昼夜おく。
②塩漬けしたきゅうりの水切りをする。
 水洗いせず、ぎゅっと固く絞る。
③塩昆布以外のすべての材料を大きめの鍋に入れ、強火でかき混ぜながら煮る。
④水分がなくなったら火を止めて2~3時間そのままにし、冷めたら塩昆布を混ぜる。

新聞記事に載ったレシピです。
きゅうり3キロはかなり大量なので、半分か1キロで作ります。
1キロで分量3分の1にすると少し薄味に感じるので、お好みの味にして調味料を追加してください。


【やってみます】
レシピ、ありがとうございます。

3キロはさすがに多いんで
ちょっと少な目の量で
チャレンジしてみたいと思いますが

食事療法的に考えると
さすがに「塩分過多」かな?(笑)

う~ん、僕なりに考えてみます!
ありがとうございました。
【】
腹痛で朝早くに目が覚めました。
無事新しい薬打てました!!
吐き気もなくとても楽でびっくりしてます!
今お腹痛い痛い中ですがきっとどうにかなります!
布団に丸まっての報告でした☆
【癌ダムさんへ】
やはり食事療法的にはNGですよね。
何かいい方法を考え付いたら教えて下さい。
【りんごさんへ】
抗がん剤、お疲れ様でした。
腹痛は結構辛いですよね。でも、前向きですばらしい。
ゆっくり休んで下さいね。
【】
僕なりに「きゅうりのレシピ」考えてみました。
今日ブログにアップしましたので、見に来てくださいね。
【癌ダムさんへ】
実家に帰省していたので、ブログを見るのが遅くなりました。
早速見てきました。
ありがとうございます。
作ってみます。
この記事へコメントする















05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

