2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.



Page.310

1月末になってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
PCを開く時間も作れず、ブログの更新も少ないですがまだ続けて行こうと思っていますのでどうぞお付き合いくださいm(__)m

こちらはインフルエンザが流行っていて、息子も金曜日に発熱、小児科を受診して2日連続インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。
ただの風邪っだったようで一安心です。
保育園では感染予防のため、紅茶うがいをしているとのこと。
そんな予防方法もあるんだと初めて知りました。

子供番組を見ていると、ほんとうにやさしい人はダメなことはダメとはっきり言える人!と長老様(おかあさんといっしょのキャラ)が言っていて、いいこと言うなと感じました。
職場の若い子の態度や常識の違いなどに頭を悩ませていたけど、間違っていることはしっかり正そうと思った今日です。


【】
こんにちは。
お元気そうで、何よりです。

インフルエンザ、保育所に通う孫の面倒を見ているせいか
うちの周りでも大流行でしたが
2~3年前、インフルエンザに効くと話題になった
R-1ヨーグルトをずっと飲んでいるせいか、
僕だけは、まったくかかりませんでした。

半年以上続けないと効果がない、という事ですから
今すぐ…とはいかないのですが
ヨーグルトは、抗がん作用も高い…ということで
悪くない習慣のように思います。

今年もよろしくお願いいたします。

【癌ダムさんへ】
Rー1でのインフル予防には半年前からの摂取がいいのは初めて知りました。
そして、癌ダムさんだけ感染しなかったとは、やっぱり予防効果が高いんですね。
来年は夏から試してみようかな?(^_^)

【初めまして】
先月乳癌がわかり今月末に手術を控えています。
全摘+広背筋での同時再建をする予定でこのblogにたどり着きました。
広背筋で手術したらその後どうなんだろう…と不安ですが、傷跡や違和感・動かしにくさなどが余り書いてないって事はそれほど気にしなくても日常生活をやっていけるって事かなと希望を持ちました。
私の場合温存でもいいそうですが、小1・年少の子供がいて再発のリスクを少しでも減らしたくて私の希望での全摘なんです。
なので今でも全摘か温存か。再建の方法でも実は揺れっぱなしです(笑)
全摘すると放射線治療をしなくていいのも私にはメリット。
子供の行事を犠牲にしなくてもいいので。
私も旦那も実家が5時間以上かかるので何回も手伝いに来てもらうのも悪いし、いろいろ考えてしまいます。
きっとなるようにしかならないんでしょうがね。

ちなみに、上の子の時は育児書を見ながら『あれはダメ。これはいい』ってやってましたが2人目はかなり適当。
2人目の方がたくましく、食べ物の好き嫌いもなく育ってます。
手抜きの育児をして楽しんでくださいね。
私も子供達のために、頑張ります!
【キラヒレさんへ】
初めまして。
コメントありがとうございます(^_^)
私の術後は半年〜1年くらいは腕の可動域が今までと違いましたが、その後は気にならなくなりました。
腕のむくみも最初は出やすかったのですが、リンパマッサージを自分でしていたせいか2年位で気にならなくなりました。
術後は腕のリハビリがあると思いますが、痛いのを頑張って動かすことで、後の経過が違うのではないかと思います。

傷跡は背中の傷は大きいので目立ちますが、温泉には気にせず入ってます。

私は同時再建でとても満足しています。
お子さんもいての手術、入院は大変だと思いますが、頑張って下さい!
わたしも楽に育児して楽しみたいです。
【はじめまして。】
去年の10月に背中の筋肉を使って再建しました。大人しい達のがんでははあり、医師からも安心していいと、術後言われましたが、あれから半年たち背中の肋骨あたりで一ヶ所押すといたいところがあり、手術の影響なのかなぁと、色々な方のブログを読んで答えを探していました。次の検診まで結構期間があり、同じような経験をされたかたがいないかと思い突然ではありますが、メールさせていただきました。
【めいさんへ】
はじめまして(^_^)
私は術後、背中を押すと痛いのはありませんでしたがしばらく、術側の背中から腰にかけて感覚がないような違和感がありました。
マッサージされると痛いような感覚もあった気がします(^_^;)
1、2年はそうだったように思います。
参考になるでしょうか?
【ありがとうございました!】
早速のお返事ありがとうございました。まぁ、筋肉取ってるんだから痛いですよね(^^;悪いほうばかり考えてしまってだめです。ちなみに、私も35歳に今年なり、3歳の息子がいます。育児大変だと思いますが、楽しみながら頑張ってくださいね。
【めいさんへ】
少し参考になったようで、良かったです(^_^)
術後は今までと違う不自由さ(浮腫や浮腫予防、腕の動き、感覚)に不安もありましたが、今では浮腫もほとんど気にならず、不自由も感じません。

年齢が近く、同じ子育てしてるママなんですね。
楽しみながら、育児を頑張ります!
ありがとうございます(*vωv) 
この記事へコメントする















09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

