2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫
Page.



Page.32

抗がん剤を始める前に主治医から生理は止まると聞いていました。
抗がん剤初日に生理になってしまい「これが最後か」と思い、次の生理日はこのあたりなんて思っていたのにくる気配もありませんでした。

やはり卵巣機能は低下したんだなと思っていたら、
予定より12日過ぎて昨日きました

もう何回かしたら止まってしまうのかわかりませんが、女の子の日がきたことに
びっくりと嬉しいのと両方です。
いつもは憂鬱なのに初めて嬉しく思いました

たとえ生理が止まってしまっても、復活するのを信じて将来、赤ちゃんを望んでいます。
抗がん剤が終わって生理が戻ったら産婦人科医と相談と主治医からは言われています。

もし、復活しなければそれもまた運命だと思います。
そしたら温泉旅行三昧かな?


先週から1週間、実家に帰りのんびりしてきました。
私の好きな“とろろ”と“はらこ(いくら)”を食べてきました。
小さい頃から食べて育ったものがやはり美味しいと感じます。
今週木曜日の3クール目の抗がん剤に向けてパワーアップです



【意外と…】
私は去年の今頃からEC×4+T×4の化学療法を受けました。

みみさんとは薬の種類が少し違いますが
私も主治医から「生理が止まる」と言われました。
実際に止まったのはTの2回目後だったかな…
意外とすぐには止まらなかったですi-201
卵巣機能低下の副作用はAやEの方が強いみたいなのに不思議でしたがi-229

そして化学療法終了後からまた半年経った先月にまた復活しました!
主治医によると治療後半年で抗がん剤の影響はなくなって妊娠可になるそうです。

復活を信じて治療を頑張って下さいi-199
【こんにちは♪】
私は治療中は生理止まっていて、
このまま戻らないかもしれないよっと
主治医には言われていました。

でも、治療が終わって2ヶ月くらいたったころかな?
「生理、きたよ~v-353
いつもならきたよv-355って
ブルーDAYなんですけど、
あの時は初めて生理が来たことに
喜びましたねv-354

きっとまた、生理がやってくと
信じましょうv-410
【katieさんへ】
すぐには止まらないんですね。
そして戻ったんですね。
半年で妊娠可とは知りませんでした。
参考になりました。
ありがとうございます。
【とさなひさんへ】
結構早く戻ったんですね。
私もその喜びを味わいたいです。
でもその前に抗がん剤あと6回です。
のんびり乗り切ろう!
【私の場合は・・・】
「20代だと、生理が止まらないことが多いよ」
と言われていました。
そして・・・最後までやっぱり止まりませんでしたi-229

私はこれからホルモン治療で生理を止めなければならないので、
せっかく頑張ってお薬に耐えてくれたのに・・・
とちょっと複雑な気持ちですi-241



【ayaさんへ】
そうなんですか。
20代だと止まっても戻る確率も高いみたいですよね。
みんな止まるわけではないんですね。
皆さんの体験談とかアドバイスがすごく助かります。
ありがとうございますi-179
【こんにちは♪】
私が主治医から教えてもらった情報が
もう少しあるので書き加えますね!

若年性乳がん患者の化学療法によって生理が止まり
そのまま上がってしまう確率は約3割だそうです。

入院中に一緒だった30代の方もFECでは生理は止まらず、
Tで止まったと言ってました。私やayaさんも止まらなかったし…
もしかしたらアンスラサイクリン系の若年層への
影響は少ないのかもしれませんね。

主治医は私に「もし今後お子さんを望むなら卵巣を眠らせる薬がありますよ」
と教えてくれました。使用しませんでしたが(^^;
タキソテールの前に卵巣を眠らせるお薬のことを
主治医に相談してみるのも良いかもしれませんねi-236
【Katieさんへ】
追加の情報ありがとうございます。
卵巣機能を止める薬のことは聞いたり調べたりして知っていたのですがTの前に聞いてみてもいいですね。
それをすると抗がん剤の時期を遅らせるようなことも聞きました。

生理が止まらない人も結構いるのかもしれないですね。
3割なら残りの7割になるよう期待します。
この記事へコメントする















03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

