2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.



Page.33

手術してから2ヵ月半経ちました。
カチカチに硬くなってたおっぱいも少し柔らかくなりました(右に比べればまだまだ硬いのですが…)

手術の時に術後は縮む(?)から3割り増しに作りますと言われ大きめに再建してもらったおっぱいは右と同じくらいになってきました。
小さく作ると不満に思うが大きく作るとみんな喜ぶ」と言った主治医。
外科の先生が病巣部の除去と再建をしてくれたんです。
形成外科のDrよりこだわりはないけど。
田舎の病院ですから…。

最近その左手の付け根(背中側)が痛むときがあります。
テーブルの上に手を乗せたままにしてたり少し使いすぎたりすると出るようです

手術部位や腕の感覚はだいぶ戻ってきたものの、広背筋を取った所はまだ感覚は他とは違います。
筋肉だけではなく脂肪も胸につめたのですが、
背中の脂肪が少なかった私はウエストあたりから脂肪を取ったのです。
3割り増しにするため、少ない脂肪を取るのが大変だったようです

その脂肪をとったウエスト付近は右に比べるとくぼんでいるのですが(くびれてはいない)そこが触ると痛む。
すぐ、骨がある感じに触れます。
やはり手術の後遺症というものはあるのですね。
そのうちおっぱいも柔らかくなり痛みが少なくなるのをじっくり待ちたいと思います

もともと小さかったおっぱいのため広背筋筋皮弁とその付近の脂肪で同時再建できたのでしょうね。



【】
すっかりぺったんこになってしまった私は、同時再建と聞くとただ単純に
羨ましい~i-233
と思ってしまいますが
何でもないところから筋肉やら脂肪やら取ってくるんですもんね。
手術後の違和感も、きっと比べ物にならにくらい辛いんだろうなぁi-241

でもまだ術後2ヶ月半!!
柔らかいおっぱいが戻ってくる日まで
ゆっくり、気長に待ちましょうi-179
無理せずにねi-260
【時間薬ですね】
見た目には目立たない傷でも、やっぱり傷は傷。
痛みがあるんですねi-241
乳房の脂肪だけでなく、筋肉も取ってるなら
動く時に違和感あるでしょうね。

手術は成功してるのだから、あとは時間薬だねi-197

私もそのうち再建したいと思ってるので
またいろいろ教えて下さいi-236
【ayaさんへ】
手術の代償は何かしらありますね。
わきの下のリンパもとってあるので、リンパマッサージも欠かせませんし。
上手く付き合っていくしかないですねi-179
【Katieさんへ】
胸の胸膜は取りましたが胸筋は保存したんです。皮膚を残して中だけ取って詰めたって感じです。
Katieさんの言うとおり時間が薬になりますねi-236
再建を希望されてるのですね。
2期再建も多いみたいですよね。
勉強不足ですが教えられることであれば色々書いていきます。
【1-2年はいろいろありそう】
私はお腹の脂肪がドナーの同時再建でリンパも取ってるので、
寒かったり雨が降ったりすると、再建した左胸から左腋だけでなく、
お腹の方も突っ張ったり、痛くなったり、いろいろ。
みみさんと同じく元の1.2倍入ってるので、柔らかくはなってきましたが、
やや大きい違和感が腋にありますよ。
しびれてくると、リンパマッサージを会社のロッカールームでやってます。
みみさんもお大事に。
日本の再建率はまだ5%前後です。
自家組織だけでなく、まだ保険適用でないインプラントも含めて
もっと一般的になるように情報発信しましょうね。
【tofu50さんへ】
気温や気候によっても違和感が出たりするんですね。
まだしばらくは続きますね。
日本の再建率って少ないんですね。
もっと多いのかと思いました。
TVでインプラント法の再建のを見たりしましたがまだまだ少数なんですね。
たくさんの人に知ってもらいたいです。そのために情報発信ですね。
この記事へコメントする















09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

