2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.



Page.51

2、3日前から手の爪?指先?の違和感を感じていたのですが
昨日のおふろあがりに親指の指先に力が入らなくなりました。
みかんが剥けないがっくり

そして今日の朝起きたら、小指の爪が痛いkao06
我慢できないほどではないけど今までの
「なんか痛いような気がする」「なんとなく変な感じ」から
はっきりと痛いに変わりました。

食器は洗いにくいし不便だー!
と思って午前中、うとうとと寝てしまいました
そしたら痛みがとれてたの~Brilliant
はぁ、良かったkao01

いろんな副作用があるんですね。
体がだるいのや重いのは良くなってきましたが
胃の膨張感(特に食後)はまだあるし。
でもそのおかげ?で間食は少なくなりました

副作用の個人差は大きいですね。
痛みもそれぞれ違うし、副作用が出る人出ない人、少ない人。
個人差はあるとはいえ、体験談は参考になるし不安が少し解消されますね。

爪の痛みとは上手く付き合わなくっちゃニコッ♪


【手足の保湿忘れないようにね】
私も、タキサンのしびれが最後の方で強くなって、みかんの皮が剥けないとか、ボタンが留められないなど手先の問題が起きました。足先も。
手足の保湿はした方が、痛みの予防になるようなので、主治医に言って保湿クリームなど処方してもらえば。
胃の調子の悪さがずっと(次のタキソテールまで)続くようなら、それも言って胃潰瘍の検査か薬で早めの手当てをした方が良いですよ。(去年、腫瘍内科医にタキソールの前に言われました)
お大事にね。
【なんだろね~】
どっちかっていうとドセの副作用はむくみ、パクリがしびれなのにね。
やっぱり人それぞれだね~。
私はFECのムカムカ感とハリ感はもタケプロンで胃酸おさえてやり過ごしたよ。
ガスターなら薬局で手に入るけど、ま、まず主治医に相談だよね。
っていってもちょっと遠いから大変なんだよね。
【不便なんですよねー】
こんばんは。
爪の痛み、地味だけど大変ですよね。
私も皿洗いや服のボタン留めに、苦労しました。
私は1回目の副作用時が一番きつかったです。
人によって、副作用の出方それぞれですね~

リンクしていただいて、ありがとうございますv-411
私もみみさんのブログ、リンクさせていただいていいでしょうか?
【tofu50さんへ】
ありがとうございます。
手足の保湿は欠かさないようにします。
月曜日に病院に行くので主治医に胃の事を相談してみます。
なかなか改善しません。
爪の痛みは波があるようで痛くなったりおさまったりです。
【のんさんへ】
月曜日に病院に行くので主治医に聞いてみようと思います。
胃も変わらず、爪の痛みは出たりおさまったり。
月曜日の血液検査の結果で16日の受診が決まるので
わかったら連絡します。
【べにまるんさんへ】
爪の痛みがあって小指でも大事なんだと実感しました。
副作用も回を重ねるときついという人もいるし様々ですね。

リンクOK!です。
ありがとうございますi-179
【私も!】
CEFの時に胃が苦しくなってのどがつまる感じはしていたけど、その苦しさがタキソールになっても続いてます。
しかも毎週だからずっと!?って感じ…。

家事無理せずにお大事に。

【ミィさんへ】
胃の膨張感も最初は食べすぎかと思っていたのですが、副作用でした。
ウィークリータキソールだと良くなる時間もなくすぐ次の投与になるのかな?

ありがとうございます。
マイペースで日々を過ごします。
【痛みが】
出てきたんですね。
副作用はいろいろですね。
痛みといえば、私は投与後5~7日目の肩甲骨の痛み以外に、かかとが痛かったのを思い出しました(すでに忘れかけてるi-230)
痛みが持続しないといいですね。

そうそう、「レ○トン教授と最後の時間旅行」買ってしまいました~i-237
【】
皆さんのコメントを読み、改めて個人差が大きいと実感しました。

私は手より足の爪の痛みが気になり、むくみも足の裏だけだったので
歩くのが辛かったな…。
皆さん、便秘がちのようだけど私はTになってからはずっと下痢がちだったよ~。
同じような薬なのに本当に不思議だねぇi-183
副作用に敏感にならずに気のせいだと思い込んで乗りきって下さい!
【】
タキサン系はしびれが辛いって聞いてたけど、出てきちゃったのねi-181
手足は常に使うところだから、しびれや痛みがあるだけで憂鬱になっちゃうよね。

でも先輩方からの体験談がたくさんあるから、心強いねi-175

あまり辛いときは、家事は全部放り投げてゆっくりゴロゴロしちゃってねi-236
【洋なしさんへ】
今のところ痛みは持続してないので大丈夫です。
かかとも痛くなったりするんですね。
ほんと人それぞれですね。

新作買ったんですか。
これからゲームの時間が増えそうですね。
面白かったか教えてくださいねi-179
【Katieさんへ】
ACのときは吐き気が一番でしたがタキソテールは体験談を聞くと様々ですね。
痛みは共通ですが場所が違うし。
むくみは今のところないのですがこれから出るのかな?

気にしすぎないようにしてあと3回の投与を乗り越えたいです!
頑張るぞーi-278
【】
しびれと思っていたら私は痛みでした。
ほんと、みなさんの体験談がありがたいです。

今のところ痛みはひどくないので大丈夫です。
でも、無理せず家族に甘えて過ごしますi-179
この記事へコメントする















09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

