2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.



Page.53

嫁いできたこの家は築40年なんです。
だから作りも古い。

先日、台所で夕飯を食べていたら横で『カサカサ』という音がしました。
なんだろうと思い音がしたほうを見てみましたが何もいませんでした。
そしたら主人が「ねずみだったよ」と
何事もなかったかのように言ったんです。
そしてごはんを食べ続けている…。
ここの家では普通なのかあんぐり
ねずみと聞いただけで鳥肌が立つ私汗とか
でも義母は「え゛えー」と怒りその日からねずみと義母の戦いが始まりました。
ねずみの大きさは約6cm。

<1日目>
ねずみ捕りを1つ仕掛けるが失敗がっくり

<2日目>
ねずみが小麦粉や乾物をしまっておく収納スペースの中に入ったらしく、なかの物を出しねずみ捕りを3つも仕掛けるが失敗がっくり
流しの下の収納スペースは戸がついていて穴もあいていなく、なぜ入り込んだのか不思議。

<3日目>
醤油やみりんなどを入れておく隣の収納スペースにねずみが移動していたのを発見!
夕方の義母が帰宅後『ねずみ捕獲作戦』スタート。
①中の物をすべて出す
②ねずみがいるか確認 いた
③ちょうどよく義父が帰宅したので手伝いを頼む
 (義父はねずみが苦手で手伝いたくない様子)
④作戦会議
  義母:私が戸を開けほうきで叩こうか。
  義父:戸の入り口で袋を持ってその中にねずみを追い込んだら?
  私:…(苦手というよりダメなので手伝いません
  義父の方法に決定!
⑤役割分担
  義父:袋持ち係(言いだしっぺだから)
  義母:ねずみをほうきで追い出す
  私:別室で待機(私は外に出てま~すって言って逃げました。ずるい?ダメなの知ってるし)
 扉は3つありそのうち2つを開けて作戦開始
⑥作戦開始
  私は音声のみ聞いていました。
  義父「ひゃあー
  義母「何やってんのよー

少しして、茶の間で待機していた私のもとへ義父が来ました。
「捕まえるって言って逃がしてお母さんに怒られたよ」と言って笑って去っていきました。
⑦失敗がっくり
 袋の横から逃げていったらしい。
 義父は苦手だって言っていたから…やはり無理だったか。
 だってねずみが自分のほうに向かってくるんだよ、私なら耐えられない絵文字名を入力してください
 台所へ戻ると義母が怒っていました
 「もう、お父さんが逃がしちゃって。でも私が頼んだから仕方ないけど…寝る前にねずみ捕りを仕掛けておくわ」と言ってこの日の作戦は終了しました。
 どうやら冷蔵庫の隅に逃げ込んだらしい。
 「こうなったら絶対とってやる」と義母はむきになっている。

<4日目>
夜に仕掛けたねずみとり(粘着テープ+えさ)にねずみが引っかかっていた。
無事捕獲成功!
1匹だと思っていたのに2匹も罠にかかっていたようです。

義母はスッキリした様子。
もちろん粘着テープに張り付いたねずみの始末はお義母さん。
なんともたくましいBrilliant
その後私は後始末と掃除をしました。
ようやく落ち着きました。

しかし翌々日、台所の隣の物置に余ったねずみ捕りが置いてあったんですが
なんと鳥の赤ちゃんが引っかかっていました。
隙間はあるけど鳥が入ってくるスペースは無いはず。なぜ?
鳥の始末はもちろんお義母さんにお願いしましたよBrilliant

お願いだからもう家の中へは入ってこないでねkao01


長かったけど読んでくれてありがとうございます


【】
夢中になって捕り物日記読んでしまいました(笑)
いや~そんなに何日もかけて捕まえたってことはやっぱり住んでるんということだよねv-12
うちの実家にも昔はねずみとかいたなぁv-399
今ではごきぶりでも大騒ぎですよ。
【ねずみΣ(≡ω≡ノ)ノ】
ゴキブリも嫌だけど、ねずみはもっと嫌~o((>ω<o))((o>ω<))o
だってゴキは逃げてくけど、ねずみは向かってくるもんね~泣
私は幸いなことに、今までの人生でねずみちゃんには遭遇したことないけど・・・
もし遭遇するようなことがあったら、みみさんのお義母さんを是非お借りしたいです 笑
さすがお義母さん、強いねっ( ̄m ̄*)
【うちの実家も】
建て替える前は、ねずみいたよ~
しかもおばあちゃんが、ネズミ捕り(針金のかご)ごと
バケツの水に沈めて始末してた・・・
子供心にすっごくショックだったのを覚えてます。
同じ場所に新しい家を建てたけど、その後は一度も
でなかったよ。昔の家は隙間が多いのかね?
【すごい!】
臨場感あふれる捕り物劇に引き込まれましたi-229

『レミーのおいしいレストラン』てあったでしょ?
あれも私的にはちょっと…って感じでしたi-202
みみちゃんも絶対に観ない方が良いよ~(笑)
【楽しく】
読ませてもらいました~i-179
お義母さま強し!
もう出てこないといいですねi-239

うちにも小さいころ住んでいた社宅の屋根裏にねずみがいましたi-230
夜になると走り出して怖い思いをしてました。
【こんばんは♪】
ご無沙汰しちゃってごめんねv-393
ちょっと遊び歩いてたv-355

ねずみか・・思い出すよ・・
今の家の前に住んでたアパートv-356

一回に住んでたからゴキも入りやすいし、ゴキブリホイホイを置いてたんだけど・・・
なんか夜中ガサガサ音がするなあって思って起きて見たら・・・
目の赤い、白い鼠がゴキブリホイホイの中に居たのv-405
そいえば、いろんな所にフンらしきものが落ちてた…

家のどこかにいるかと思うと、
目がきょろきょろしちゃうよねv-399
でも、無事捕獲できてよかったわv-391
【まきさんへ】
台所に出たので捕まえるまでビクビクしながらごはんを食べましたi-229
住んでるって考えただけで鳥肌です。
ゴキブリも手強いですよね。飛んでくるっていうし。
なんにもいないのが一番!
【ayaさんへ】
私はねずみと初遭遇したときには声もでませんでした…i-232
ほんと、お義母さん様!でした。母は強しです。
年齢を重ねると強くなれるかなぁ。
でも私はそうはなれないなぁi-229
【のんさんへ】
ネズミ捕りの針金のかごって後始末が大変そう。
想像するだけで怖いi-238
粘着テープならそのままゴミにポイですよ。
建て替えしないかぎりはいなくならないですね。
宝くじでも当たれば…(笑)
【洋なしさんへ】
屋根裏をにいるとねずみの運動会みたいじゃないですか?
もう出てこないことを祈りますi-228

母は強しですよ。
年と経験の積み重ねで何にでも強くなるんでしょうか?
20年後の自分がそうだったら怖い…(笑)
【katieさんへ】
その場にいた私は最初は怖かったけど、お義父さんが怒られたときには笑っちゃいました。
手も足も出なかったけどねi-229

『レミー…』そういえばありましたね。予告だけみたことがあります。
この騒動があったからあれはダメだね(笑)
【とさなひさんへ】
とさなひさんもねずみの経験がありましたか。
目の赤いねずみって嫌だなぁーi-238
それにしてもアパートでも出るんですね。

捕獲できて一安心です。
いつからいたの?と考えるとゾッとするi-201
この記事へコメントする















09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

