2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫
Page.



Page.69

タキソテール投与2クール目より投与時に保冷剤で爪を冷やしています。
初回投与後は5日ぐらいして、爪が痛く、爪先が赤くなりました。
冷やしてからは爪の痛みが出てきてませんkao03
冷やした効果なのでしょうか?

2クール目に爪が少し浮いてきましたが、
それからは爪も浮いてきていません。
手足共に大丈夫そうです。

足のむくみは2クール目の後半に出ましたが
今はまだありません。
タキソテール経験者から3、4クール目ぐらいからむくみは出てくると聞きましたし
先日、本屋で読んだ医学雑誌にも
タキソテールは薬が蓄積される3、4クール目からむくみが出てくると書いてありました。

むくみが出てきたら早めに対処します。
でも抗がん剤のむくみって普段の立ち仕事とかで足がむくむのと違う感じでした。
私だけ?
ひどく足がだるくて、寝ているときも足がむずむずして起きてしまう。
すごく嫌だった~汗とか
って、またこれからきますね。


【浮腫って】
わかりづらいよねi-230

医師の話では、ひどい人だと足がゾウみたいになるらしいよ!
私の場合は足裏が腫れたような感じになって歩くと痛かったi-238
診察では医師が膝下から足先まで観ても浮腫<+>ではなくて、
靴も履けてたけど、今思うとあれが浮腫だったのかな…って感じ。

副作用も感じ方で人それぞれだから難しいね~。
気にしないのが一番だけど気になるものは気になっちゃうしi-229
軽く済むと良いねi-189
【こんばんは。】
私の場合、むくみが出た時には『むずむず』はなかった気がします。
ただひたすら、足が重くてだるくて、肌がつっぱって…って感じです。
私はむくみでジーンズも靴も履けなくなり、今は膝下丈のフレアパンツ&サボで過ごしています。
ようやく、足首や膝のくびれが見えてきたところですi-179

ここまでひどくなる事はないかと思いますが、やはり早めの対処が肝要かと。
保湿&マッサージすると、足がラクになると思いますよi-237

爪の浮きや変色が落ち着いているようで、良かったですね。
これ以上、副作用が出なければいいですね。i-229
【katieさんへ】
katieさんが言うとおり、わかりにくいです。
むくみ?疲れ?凝ってる?ってはっきりしないし、
多分これがむくみなんだろうな?って思っています。
足裏って場合もあるんですね。
寝るときに気にならなければいいのですが…
マッサージして足が楽になるようにします。
ぞう足にはなりたくないなぁi-238


【べにまるんさんへ】
足のサイズが変わるくらいむくみが出たんですね。
そんなに浮腫が出るなんて…大変。
足がだるいのってすごく嫌ですよねi-195
保湿とマッサージでひどくならないようにします。
寝る前に少しでもマッサージしたほうが寝るときは楽になりました。
面倒だけど、自分のために続けますi-179
【あと1回がんばれ!】
私はタキソールなので、むくみはなく(今のところ?)、しびれがでてきたがんじです。むくみのドセ、しびれのパクリというのは本当みたいですね。
タキソテール経験者の子いわく、最後の方は少し歩くだけでひどかったみたい。みみさんはそこまでひどくなさそうだけど、無理せず、あと1回乗り切ってくださいね(^^)
【ミィさんへ】
やっぱり薬が蓄積されてくるとむくみがひどくなるんですね。
副作用とお付き合いするのももう少しです。
ミィさんはしびれが出てきたんですね。
パソコンを使うときなど辛そうですね。
インフルエンザが流行っているのでお互い気をつけましょうね!

この記事へコメントする















04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

