2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.



Page.83

昨日は天気が良かったので税理士無料相談に行ってきました。
もちろん、おととい忘れた書類を持って。

税理士さんが善意で無料相談を行っていて、書類の書き方や、計算など
手伝ってくれるんです。
私の行った場所は混んでて、番号札をもらって順番待ち。
午前○人、午後○人って決まっていて、その人数に達したら終了なんです。
昨日は激混みで9時半~なのに、10時に行ったら午後からの札を渡され
午後の相談が始まる前には『今日の受付は終了』となっていました。

午後の相談が始まってしばらくしてから、おばさんが来て
「昨日も来てダメで、今日もダメ、なんとかなりませんか?」と係りの人に言っていました。
係りの人も「昨日ダメだったなら午前中に来てください。明日は来れませんか?」と
上手く言っていました。
そりゃそうだ!と思いつつ、きっとこういう人が多いんだろうなと思いました。
おばさんの気持ちはわかるけど、朝来て何時間も待っているお年寄りもいるんだから。
自分勝手だよ。

確定申告は無事終了しました。
医療費控除も旦那と自分のどちらでしたほうがいいのか?というのも
丁寧に計算してくれて、結局私の分で申告しました。
収入の多いほうで申告したほうがいいとよく言いますが、一概にはそうは言えないそうです。

自分でするのは大変だと感じました。それ以前にわからないし…。
昨日の人は理解できず何度も聞く私に嫌な顔ひとつせず丁寧に教えてくれました。
感謝です。

帰りのバスでは高校生が乗ってきて、席がなかったので立つことになったのですが
自分のカバンを投げるように床に置いたことにびっくりしました。
ドサッ』という音とともにカバンは床に落ちました。
男の子だけでなく女の子も同じようにしていました。
近くにいた人はびっくりしたでしょう。
しかも、カバンを邪魔にならないところに置くのではなく真ん中に放置。
降りる人が通れるだろうか?と考えていたら
今度は立つ位置を移動しました。
そしたら、行こうとした場所にカバンをほおり投げるではありませんか。
目が点になりましたが、さすがに2回目は笑えました。
若いからなのかもしれませんが、自分の家じゃないんだから。

昨日は久しぶりに外の世界をみた感じがして社会と接した気分になりました。
人の観察ってなかなか面白いものですkao02

でも2日連続で外出+歩くは疲れてしまって、昨日の夕方から具合が悪くなりましたがっくり
今日はのんびり体を休めます。
少しずつ体力をつけなくっちゃ


【私は2-3年に一回だけ】
お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
私も今日は週末、休暇を取って体を休めています。
私はめんどうなので2-3年に一回、まとめてやってます。(申告は5年さかのぼれる)
でも医療費のおかげでレシートは膨大な量。
この季節、医療用カツラの控除を認めて欲しいというのが患者間での話題。
【tofu50さんへ】
確かに、毎年だと面倒ですよね。
抗がん剤をしているとレシートが多くなりますね。

> この季節、医療用カツラの控除を認めて欲しいというのが患者間での話題。
のんさんの情報では認めてもらえる人がいるようです。
私はダメでしたが(聞いたら税理士さんに少し笑われた…プンプンi-231
申請が通った人は仕事で人前に出る、幼稚園のお迎えで毎日外出するというのをを書いたようです。
みんな認めてもらえればいいのにと思います。

頭が重く、熱があるような感じがするのに熱はなく変な体調です。
外出と抗がん剤の疲れが残っているんでしょうね。
【おつかれさま】
医療費控除って面倒よねxxx
すごく混んでるしi-204待ってるだけで疲れちゃう。

私も申告に行ったら書類を間違えていて
次の日にまた出直しました(-.-;
年に一度だから自宅のPCから出来る方法を
教えてもらってても忘れちゃうしねぇ(^^;

それにしても今時の高校生はすごいね!
ジベタリアンはもう存在しない!?
【katieさんへ】
医療費控除なんて今までしたことがありませんでした。
来年は今年の教訓を生かし、忘れ物をせず
早めに行くことにします。
出直しはガッカリするし、疲れるし…。

高校生にはビックリしました。
でも日々変わっていくものだから、あの高校生も何年かすると
「今どきの高校生は…」って言ってるかもね。

この記事へコメントする















09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

