2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.



Page.87

昨日の浮腫ですが、軽度なので問題ないようです。
やはり、リンパ浮腫でした。

むくみを取る漢方を処方してもらい、それを服用して日々のマッサージをしながら
様子をみることになりました。

昨日は横になるときもクッションをし、寝るときも腕をいつもより高くしました。
そして、マッサージはいつもより多めにして。

その成果か、
昨日は手の甲に見える骨が浮腫により隠れていたのに
今日は少し見えてきましたキラキラ
もう少しむくみがあるので、保湿とマッサージを欠かさないようにします

リンパを取ったので一生これと付き合わなくてはならないんですね。
しかも、普通のむくみと違って治りにくいというし、
早めの処置、日々の観察が必要ですね。
面倒になってしまうけど、こればかりは続けないといけないなぁと思いますかお
頑張ろう。


今週末から実家に帰るため、暫くブログをお休みしますコリラックマ



【はじめまして】
早速みみさんのところにおじゃましましたv-353
新潟っ子の東京生活のmakkyです。

同い年で同郷で、そしてまさに同じ時期にガンと闘ってましたねv-356病気は違えど、ものすごく親近感がわきました!

私も前ばっかり向いていたいですけど、後悔したり悔しくなったり他人が羨ましく思えたり・・・まだまだ完璧に前向きとは言い難いですけど、明るい未来を信じて日々頑張ってますv-291

みみさん一緒に頑張りましょうねv-426
【】
みみちゃんはリンパ節郭清してたんだね。
ひどくならないうちに、きちんとマッサージをしていれば
浮腫は解消されるので頑張ってね!
私の母はリンパ取って20年以上経つけど
浮腫もなく指輪もしてるよ(*^。-)b

実家でゆっくりリフレッシュして来てね~♪
【お大事に…】
やはりリンパ浮腫でしたか。
私もリンパ郭清しているので、他人事とは思えません…
術側の腕は、箱入り娘のように大事に扱わなくてはですね。
前回の記事を拝見してから、私もサボっていたマッサージを復活させました。
お互いに頑張りましょうv-91

早く、症状が解消されるといいですね。
【】
実家でリラックスして、ゆっくり体を休めて回復に努めてね。
抗がん剤の副作用でむくみやすいから、マッサージ頑張ってね。
私もマッサージがんばろうっと。
【】
リンパ浮腫だったのね~。
でも、少し浮腫みがとれてきたようで良かった(o^^o)

私、今まであまり気にせず
マッサージとかもほとんどしたことなかったんだけど
2~3日前から、やけに術側の腕が重くって(≧w≦;)
これは気をつけなきゃな~って、みみさんの記事を読んで改めて思いました。

ほんと、ずっとこの腕と付き合っていかなくちゃならないんだから
気をつけて、早めの処置が大切だね!!




【その後】
むくみはいかがですか?
私もリンパ節郭清しているので、リンパ浮腫は気にかかっています。
術側が利き手なので、つい使いすぎてだるくなっちゃう。
マッサージは欠かさないようにしないとですね!
【私も・・・】
リンパ1番MAXのレベル3で郭清しているのできをつけなきゃです。
すでに何度かむくんだり、痛みがあったりで先生には相談したけどまだ「ちょっとむくみ気味だね…」くらいで何も処置してくれないからまだ大丈夫な範囲なのかな。
私は右腕だから元々利き腕で太いんで少々むくんでもわかんないなぁ…(笑)

でもお風呂でのマッサージはかかしてないよ♪
【makkyさんへ】
お返事が遅くなりましたi-241
私もすごく親近感がわきました。
頑張っている人をみると、“私も”と勇気をもらえます。
makkyさんが言うように、明るい未来を信じて頑張ります!

ようやく、少し毛が生えてきましたi-237
モンチッチまでまだ道のりは長そうです…。

【Katieさんへ】
お返事が遅くなりましたi-241
実家の祖父の米寿の祝いもあったので、しばらく帰省していました。
のんびりしすぎましたi-229

お母さんが20年もリンパ浮腫がなくなんてすごい!
浮腫が出てから気にして見てみると、疲れた時など浮腫が
少し出るようです。
早めに気づいて、マッサージを心がけますi-179
【べにまるんさんへ】
お返事が遅くなりましたi-241
一度、浮腫が出てから気にして左手を見るようになりました。
マッサージはかなり効果的だとわかりました。
腕時計をしててもむくみが出たのでこれからは気をつけなければ…。

マッサージは重要なので頑張ります!
こうなって初めて大事さがわかるものですねi-228
【tofu50さんへ】
お返事が遅くなりましたi-241
実家でリフレッシュしてきました。
疲れやすいのも少なくなり、体調も良好です。
ちょっとしたきっかけで手の甲がむくむようなので、
マッサージ頑張ります!
マッサージでむくみが良くなるのが実感できましたi-179
【ayaさんへ】
お返事が遅くなりましたi-241
マッサージでむくみが良くなってきましたが、
疲れや腕時計でむくみやすいみたいです。
早めの対処をして、ひどくならないようにします。
面倒と思っていたマッサージも、今は欠かさずしていますi-179
【洋なしさんへ】
お返事が遅くなりましたi-241
むくみは改善してきました。
利き手が術側だとむくみが出やすそうですね。
私は術側が利き手ではないのですが
リンパ浮腫予防の為、マッサージや日々の生活に
気をつけなければいけませんね。
面倒なんて言ってられないi-228


【まきさんへ】
リンパ郭清がレベル3ですか。よりいっそうの注意が必要ですね。
まきさんの“お風呂でマッサージ”と言うのを聞いてから、
私も最近はお風呂でするようにしています。
ゆっくりお風呂に入れるし、温まるしいいですねi-179
私はほんの少しのむくみならマッサージで治るみたいですね。
この記事へコメントする















05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

