2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.



Page.255

今日は、先日撮ったCTの説明を聞きにと抗がん剤をしに
義母と義父が病院に行く日でした。

台所で夕飯の片付けをしている私と旦那のところに義父がきて
「今日、病院に行って説明を聞いてきたけど
 腎臓と腸に転移していた。
 体調が悪いのもその癌が悪さしているからなんだって。
腎臓をみせてもらったけど、真っ黒だった。
 今度、もう少し強い抗がん剤をすることになったわ。」
と話をされました。

さすがに、私の旦那はショックを受けていました。
今後、義母の抗がん剤の副作用や癌の進行と共に
家事や家族の世話など仕事が増えそうで、不安になりますが
頑張るしかないですね。
体調崩さないように、ストレスを溜めないようにします。
ま、覚悟はしていたことですが。

こうなったら余命は大体どのくらいなんでしょう?
知っている人がいたら教えて下さい。

Page.210

東北太平洋沖地震で亡くなられたみなさまのご冥福と被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。


地震が起きたときは仕事中で長い揺れに怖さを感じ
揺れがおさまってからは仕事を続けました。
主人は被災地へ復旧の為の仕事に行かなければならなくなり、
いつ帰って来れるか分からないと電話がありました。

そして、12日朝3時59分の地震の揺れで目が覚め、TVをつけると
ここの近くが震源だと知り、余震が怖くてそれから眠れませんでした。
震度5弱で、写真立てが落ちたくらいで、被害はありませんでした。

震災の被害をテレビで見ると言葉が出ませんし
初めて見たときは、日本の終わりなのかとも思いました。

今私は何事も無く、いつもどおりの生活が送れていることに感謝し
幸せに思います。

被災者の皆様、そして災害救助をしている人、
けが人を診ている医療従事者
災害復旧の為働いている人
その他震災に関わるみなさまが無事で頑張って下さい
と祈ることしかできないので
とりあえず、節電します!



Page.167

今年も残すところあと1日。
今年は抗がん剤治療、更年期障害、治療後の療養、
そして社会復帰と体力、気力共に復活した1年でした。

いつもブログを読んでくれる皆様、
コメを残していただく皆様、
がん友の皆様、
今年1年大変お世話になりました┏○ペコ

最近は乳がんブログから、日々のたわいもない独り言や愚痴に
なってきていますが、
また来年もどうぞよろしくお願いします。


30日まで仕事でお正月は実家に帰省するため
忙しいので、ブログ上で皆様へのご挨拶とさせていただきます。

皆様良いお年をお過ごしください☆


Page.150

小さい頃、祖母が手作りのふりかけを作ってくれて
それが好きで食べていました。

先日、図書館で借りてきた幕内秀夫さんの“粗食のすすめ 旬のレシピ”を見ていたら
手作りふりかけのレシピが載っていました。
それを見て、小さい頃の祖母のふりかけを思い出したんですけどね。

ちょうど大根菜がたくさんあったので、作ってみることにしました。
↓完成
004.jpg

・大根菜、しらす、干しえびが入っています。
大根菜を塩茹でし、細かく刻み水分をかたく絞って、フライパンで気長にいります。
しらす、干しえびも別に炒っておき、大根菜と混ぜ、塩で味付けします。
最後にゴマも少し入れました。

ごはんと一緒にカルシウムも取れるので、いいですよ~ぴよぴよ
家族にも好評でしたかお

小さい頃はたらこが入ったふりかけだったので、今度はそれに挑戦してみようかな。
その前に、祖母にレシピを聞いてこなくちゃ。。。


Page.83

昨日は天気が良かったので税理士無料相談に行ってきました。
もちろん、おととい忘れた書類を持って。

税理士さんが善意で無料相談を行っていて、書類の書き方や、計算など
手伝ってくれるんです。
私の行った場所は混んでて、番号札をもらって順番待ち。
午前○人、午後○人って決まっていて、その人数に達したら終了なんです。
昨日は激混みで9時半~なのに、10時に行ったら午後からの札を渡され
午後の相談が始まる前には『今日の受付は終了』となっていました。

午後の相談が始まってしばらくしてから、おばさんが来て
「昨日も来てダメで、今日もダメ、なんとかなりませんか?」と係りの人に言っていました。
係りの人も「昨日ダメだったなら午前中に来てください。明日は来れませんか?」と
上手く言っていました。
そりゃそうだ!と思いつつ、きっとこういう人が多いんだろうなと思いました。
おばさんの気持ちはわかるけど、朝来て何時間も待っているお年寄りもいるんだから。
自分勝手だよ。

確定申告は無事終了しました。
医療費控除も旦那と自分のどちらでしたほうがいいのか?というのも
丁寧に計算してくれて、結局私の分で申告しました。
収入の多いほうで申告したほうがいいとよく言いますが、一概にはそうは言えないそうです。

自分でするのは大変だと感じました。それ以前にわからないし…。
昨日の人は理解できず何度も聞く私に嫌な顔ひとつせず丁寧に教えてくれました。
感謝です。

帰りのバスでは高校生が乗ってきて、席がなかったので立つことになったのですが
自分のカバンを投げるように床に置いたことにびっくりしました。
ドサッ』という音とともにカバンは床に落ちました。
男の子だけでなく女の子も同じようにしていました。
近くにいた人はびっくりしたでしょう。
しかも、カバンを邪魔にならないところに置くのではなく真ん中に放置。
降りる人が通れるだろうか?と考えていたら
今度は立つ位置を移動しました。
そしたら、行こうとした場所にカバンをほおり投げるではありませんか。
目が点になりましたが、さすがに2回目は笑えました。
若いからなのかもしれませんが、自分の家じゃないんだから。

昨日は久しぶりに外の世界をみた感じがして社会と接した気分になりました。
人の観察ってなかなか面白いものですkao02

でも2日連続で外出+歩くは疲れてしまって、昨日の夕方から具合が悪くなりましたがっくり
今日はのんびり体を休めます。
少しずつ体力をつけなくっちゃ


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

みみ

Author:みみ
28才で乳がん発覚
皮下乳腺全摘+広背筋を使った同時再建を行い 
抗がん剤治療(AC+タキソテール)がH21年2月に終了。
現在、無治療、経過観察で過ごしています。
H25年2月出産し、育児してます。

ご意見、ご感想なんでもOKです。

名前:
メール:
件名:
本文:

